ちゅぱお と ちゅぱみ - へっぽこ父さんの育児日記 -

愛すべき息子と娘のわんぱく日記。 でも、稀に趣味日記も書きますよ^^

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

金曜日の朝は…  


最近よく子供たち、特にちゅぱおが 「幼稚園に行くのが一番遅いんだ~」 と口にする。
幼稚園はふたりともバス登園なのだが、その迎えのバスが来る時間は 朝の9時過ぎ
ウチの幼稚園の中でも、登園時間が一番遅いバスのようで、それが少し不満らしいちゅぱお。

早い子 (幼稚園そばに住み徒歩で登園する子) であれば、朝の8時には登園している。
ウチは迎えのバスが9時過ぎで、さらに他の子供を乗せて廻り、到着は9時半を超える。
つまり、1時間半以上も登園時間に開きがあるのだ。

致し方のないことではあるし、ここまで朝がゆっくりだとおかさん的には楽チンなのだが、
当のちゅぱおの主張を聞くと少し可愛そうにも思える。

みんな朝早くからわいわいと楽しく遊んでいるが、自分が到着した時点で全員集合となるので、
遊びは終わり、すぐにお歌の授業が始まるそう。慌ててかばんを置き、列の中に入るらしい…


実際に以前にあった授業参観日で、その様子が見れました。何だかちょっと不憫^^;

そこで、試験的におとさんの通勤時に合わせ、車で幼稚園まで送迎してみることにした。
毎朝おとさんが家を出る時間は8時。子供らとは1時間以上の差がある。
しかし 会社と幼稚園の方向は正反対 のため、いつも通りに出ていたら会社は遅刻だ。
よって、家を出る時間は 7時30分。おお、これは我が家タイムにとってはかなり早いぞ!!

朝、子供たちが妙にワクワクしているw 7時30分に家を出ると、幼稚園到着は7時45分ごろ。
もうね、先生ですらまだ2~3人しか来ていない時間w まさに一番乗り!!
ちゅぱおもちゅぱみもお喜び! 「いっちばーん!!」 と駆け回る姿が微笑ましい^^

普段、9時半過ぎに登園していたちゅぱおたち。それが誰よりも早く8時前に幼稚園に到着。
この朝の 2時間近くものアドバンテージ は、非常に大きいものだろう。
それにいつもは遊んでいなかった子とかも、クラスを超えて “あさとも” になれるしね~♪

まぁさすがに毎日はちょっと大変なので^^; 毎週金曜日は送迎してあげることにしよう!


…と、これが1ヶ月前の出来事。


週一で朝一番に幼稚園に行く日があるというのは、楽しみの日が増えたということ。
ふたりとも金曜を楽しみにしてくれるので、おとさんも送迎のしがいがありますw
が、ここでそんな嬉しいこととは別に、水面下で予想もしない思いが生まれていました…

どうやら、ふたりとも おとさんが会社に行くのが寂しいそうだ^^;

幼稚園の中まで連れて行き、早くに出勤している先生にご挨拶をしつつ、子供らを託す。
そして会社に遅刻しないよう、7時50分くらいには幼稚園を出なきゃいけないのだが、
それを嫌がるちゅぱおとちゅぱみ。気持ちぐずりぎみになっちゃうのよね…><

その気持ちは、分からなくもない。

普段、自宅でおかさんと一緒になって、おとさんに 「いってらっしゃい」 と言うのとは違う。
ここにはおかさんはいない。おとさんは車で走って行っちゃう。
ヘンかもしれないけど、幼稚園に置いてきぼりにされる という感覚があるのかもしれない。

「もういっちゃうの? 帰ったら遊んでくれる?」 とべそをかくちゅぱみ。
先生に諭されようが遊びに誘われようが、ガンとしておとさんの車を見送るちゅぱお。

ただ慣れていないだけなんだろうけど、そのちょっとした気持ちの揺れに気づき、
車で出る前にふたりを抱きしめ 「帰ったら一緒に遊ぼうね^^」 と約束を交わす。

嬉しくも寂しい気持ちが交錯する金曜日の朝。これは子供の成長にひと役かってくれるだろう。

0704ちゅぱお

0704ちゅぱみ

0704ふたり

このところ雨続きでお外で遊べなかったので、ショッピングモール内の時間制のプレイランドへ。
ふたりともきゃあきゃあと楽しんでおりました^^ また遊びに来ようね~♪


スポンサーサイト

category: 育児 - 子育てお悩み思想

thread: 幼稚園 - janre: 育児

tb: --   comment: 0

最近のできごと (新着)

全記事のカテゴリー分け

2007年1月 ~ 現在まで

ちゅぱ家ブログカレンダー


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。