ちゅぱお と ちゅぱみ - へっぽこ父さんの育児日記 -

愛すべき息子と娘のわんぱく日記。 でも、稀に趣味日記も書きますよ^^

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

話題沸騰のW杯  


一次リーグを突破し、にわか盛り上がってきた 2010年 FIFA ワールドカップ 南アフリカ大会
6月24日にデンマークを3-1で降した日本。本田、遠藤のFK、そして岡崎の駄目押しで勝利!
日本時間で深夜3時半からの開始。2-0で前半を終える神展開など、ある意味、劇的でしたね^^

さて、日本は現在 ベスト16 。かつて2002年の日韓大会でも一度は辿り着いた頂。
そして、ついに熾烈な戦いの “本番” が幕を開けた! そう、W杯決勝トーナメント

FIFAが公式発表している各国の現在の総合ランクでは、日本は45位とかなり微妙な順位。
その日本が、一次リーグを1位、2位で通過した超強豪相手にどれだけ健闘できるかが見もの!

決勝トーナメント、日本が戦う1回戦目の相手は、南米の雄 パラグアイ (FIFAランク30位)
もしこのパラグアイ戦に勝てれば、日本は初めて世界の ベスト8 になれます。
日韓大会ではトルコに敗れた1回戦。是非とも勝利し、私たちを歴史の証人とさせてください!!

もう、ここが本大会の大一番でしょうね。6月29日、日本全国で応援の限りを尽くしましょう。

で、勝ち進んだ場合、2回戦は スペイン (2位)ポルトガル (3位) のどちらかが相手に…
優勝候補に名を連ねる強豪同士。どっちが勝ち上がってきても日本にとっては手厳しい><
でも…、でも奇跡的に勝ったら、いよいよ、いよいよ ベスト4 !! 世界の四強になれるぞ!

岡田監督は以前より、このベスト4入りを目標に掲げている。大いに期待していますよ、監督!!

が、その先の準決勝は、誤審がありつつも イングランド (8位) を降した ドイツ (6位) か、
はたまた メキシコ (17位) をねじ伏せた アルゼンチン (7位) のどちらかとの対戦になる…
何か 「キャプテン翼」 的なマンガのようなトーナメント構成^^; トップ10クラスばかりじゃんw

そして 決勝!! (ほとんどありえない話ですが、マンガ的であれば…ね^^;

決勝の相手は、恐らくサッカー王国 ブラジル (1位) でしょうね。恐怖のカナリヤ軍団!!
いや、場合によっては因縁の オランダ (4位) が来ることだってある。これは熱い展開だなw
名実ともに世界最強と戦うか、それとも一次リーグでの雪辱を果たすか、どちらにしても熱える!

今大会は、前回の覇者 イタリア (5位)フランス (10位) が一次リーグで敗退している。
まさにW杯決勝トーナメントの常連国が消え、新興勢力が台頭する波乱含みの展開。
でもこういった予想外の流れは面白いよね♪ 何が起こるか分からないから期待しちゃうんだ^^

さぁ岡田ジャパン! ここからが正念場!! 一戦一戦に全力でチャレンジしていってください。
二度目の決勝トーナメント。こちとら 挑戦者 なんだから、出し惜しみなく全力でぶつかろう!!

明日のパラグアイ戦、苦戦するでしょうけど必ず勝つと信じてます! (予想は1-0で日本勝利♪



スポンサーサイト

category: 雑記 - いろいろあるよね

thread: 日記 - janre: 育児

tb: --   comment: 0

髪が伸びたので…  


大散髪!! 劇的 ビフォ~~ ……

0624髪01

アフタァァァーーーッ!!!

0624髪02

なんということでしょう! 匠により、あの暑苦しい後ろ髪が、こんなにもさっぱり!


だんだん暑くなってきた今日この頃。汗っかきのちゅぱおは、もう頭がムンムン状態w
隣りで寝るこっちが暑苦しくなります^^; (結構好きな髪形だったんですけどね~

なので、髪を切りに連れて行きました。ついでにおとさんも散髪。
親子揃ってすっきりしました♪ これで 暑い夏よ、どんと来い! ですぜ。


category: 育児 - ちゅぱおくん編

thread: 日記 - janre: 育児

tb: --   comment: 5

日曜参観日  


日曜日に幼稚園で参観授業がありました。はい、父の日の参観日 ですね~^^
他の幼稚園では土曜日にやったところもあるのですが、ウチはまんま日曜日でした。

これまではちゅぱおのクラスだけに出席すればよかったのですが、
今年は年少組にちゅぱみもいます。年長と年少の2クラスかけもち、さぁどうする!?

0620参観日01

朝、時間に余裕を持とうとしたら、早すぎて本当に一番で到着。まだ誰も来てませんでしたw
なので、いろんな先生に挨拶をしつつ、幼稚園を独占! 朝から贅沢な参観日です^^

参観授業は親子が一緒に踊ったりするので、始まってしまうとクラス移動ができません。
なので、おとさんは年長のちゅぱおのクラス、おかさんは年少のちゅぱみのクラスを受け持つ。
おとさん、元気よくノリノリでちゅぱおと踊りましたw 楽しかったなぁ~♪

0620参観日02

ちゅぱおのクラスに貼ってあった、ちゅぱおの描いた絵。…というか、何ですかこれ?^^;
本当は父の日の参観日に合わせて、みんなで揃ってお父さんの顔を描いたそうなのですが、
なぜかちゅぱおだけ 貨物トラック>< ありえないでしょ…

しかも貨物トラックの後部、つまり貨物部分に窓があり、そこにおとさんらが乗っているとかw
トラックじゃないじゃん。後ろ、バスじゃんww
ちゅぱおはホントに乗り物大好きだから、顔を描くよりも何かに乗せたかったんだろうなぁ~。

0620参観日03

参観授業が終わり、急いでちゅぱみのクラスへ。まだ終わっていませんでした^^;

で、ちゅぱみの描いた絵を見る…。ちょ、コワっ!! 思わず笑っちゃいましたw
ほとんどオバケみたい。まぁ確かに目は二重で大きく、無精ひげも生やしていますから、
それなりに特徴は捉えているのですよね~。絵心は兄上ちゅぱおよりもありそうですな…^^

教室での授業の後は、外に出て親子で工作の時間。竹を使って頑張ります!
年少のちゅぱみは 竹げた。鼻緒を付けてカランコロンと歩くヤツね。
年長のちゅぱおは 竹馬。これがまた作るよりも歩かせることが大変で大変で…><

それぞれまだ完成までは到っていないので、後日完成したら写真をUPしますね~♪

0620参観日04

園児の集合時に撮った写真。なぜかちゅぱみが 軽くイケメン風に撮れてたw

曇り空だし降水確率も高かったけど、なんとか雨も降らずに持ちこたえてくれて良かった。
帰りはファミレスに寄ってハンバーグを食べ、午後はのんびりまったり過ごしました。


category: 育児 - 幼稚園のイベント

thread: 幼稚園 - janre: 育児

tb: --   comment: 2

さるさるさん  


何気ない会話。

散歩中、あるお店のショーウィンドウに、いろんな馬のオブジェ (おもちゃ) が飾ってあった。
「Rody」 っていうのかな? 大小さまざま、色さまざまで、10数個くらい。

「あ、馬っ! うまうまさんだー!!」 と元気よく叫ぶちゅぱお。

その隣のショーウィンドウには、ホワイトタイガーらしきぬいぐるみが並んでおり、
「おとさん、こっちはトラだよ! とらとらさん!」 と、軽快なテンポが続く。

で、その隣りには、ちょっとクセのあるデザインの猿のぬいぐるみがあった。
「ん? これは何?」 と聞いてくるちゅぱお。 「おさるさんだね~」 と答えるおとさん。

「そっか、おさるさんか^^ おさるお、 おっさ…、おっ、おっさるさ、おっ…、」
思わず笑ったおとさんw どうやらちゅぱおは、前と同じテンポ で言いたかったようだが、
先の二文字の動物名と違い、猿に 「お」 を付けて三文字にしたものだからテンポが悪いw

「どうしたちゅぱお?^^」 と苦笑しながら尋ねる。
ちゅぱお、うまく言えず少し照れてるし^^

「で、あれは何だった?」 と再度聞くと 「おっさ おさるさん」 と答えたちゅぱお。
ごろ、悪っ!!ww

ま、確かにおさるさんは言いにくい。そのまま 「おさるおさるさん」 でもいいんだけど、
「うま」 「とら」 と二文字の繰り返しが続いたから、その感覚が先行したんだろうね^^

無意識だったけど、おとさんも意地悪なワナを張ったものですw


category: 育児 - ちゅぱおくん編

thread: 日々のつぶやき - janre: 育児

tb: --   comment: 0

2010 春のちゅぱコレ  


ちゅぱみが幼稚園の本入園を迎えた春。先の半年間の仮入園でしっかり慣れましたね^^
しかもそれなりに人気者だという話しを聞いて驚くw 可愛がられているのかなぁ~。

この春はわりと天気のいい日が多く、いろいろとお出かけもできました。
恒例の花見やいちご狩り、またお手軽に春キャンプなんかも行ってきましたね~♪

そんな、2010年の我が家の春はこんな感じでした。 

0612コレ01

0612コレ02

0612コレ03

0612コレ04

0612コレ05

0612コレ06

0612コレ07

0612コレ08

0612コレ09

0612コレ10

0612コレ11

0612コレ12

さぁさぁ、子供はもちろんおとさんも大好きな季節、SUMMERがやって参りました!!
心は開放! 身体も元気! 笑顔でめいっぱいの日々を楽しむ季節です。

昨年よりも天気のいい日がたくさんあってほしい。海やプールにガンガンいこうぜ!
今年は “ウォーターサマー” を合言葉に考えているおとさんなのです。

皆さんの夏のご予定はいかがですか? 今からワクワクしていきましょーね^^


category: 育児 - 写真でちゅぱコレ

thread: 写真日記 - janre: 育児

tb: --   comment: 2

散歩は社会勉強  


0610ちゅぱお

ちゅぱおとお散歩。ちゅぱおはお散歩大好き^^
ここ最近は 一度も歩いたことのない道 ばかりを選んで歩いています。

「ビフォーアフターの乱」 でご報告したように、現在 家の造り に興味があるちゅぱお。
いろんな道を歩き、そこに建つ家々を眺めては、ひとこと言わずにいられない。
「この家、玄関が横にあるよ!」  「お外に階段がある! なんということでしょう!」
…いろいろ恥ずかしい、というか 失礼だから^^; マジでカンベンしてくれw

でも、一軒家、アパート、マンション、お店と、様々な建物のカタチを見るのはなにげに面白い。
自分の家との違いを知る (気づく) だけでも、ちょっとしたお勉強なのかもね~♪

そうした散歩をおとさんも楽しんでいます。ご近所のお店を覚えたり、道行く人に挨拶したり、
街路樹や植栽を眺めたり、一度も使わない駅や住宅地にひっそりとある公園を発見したり…と、
一応の目的である大きな公園で遊ぶ時間も含め、平気で2~3時間くらいブラつきます。

ずっと歩き通しじゃなく休憩もしたりするので、健康的に知識を得られ、気分転換にも良い。
まぁ散歩の途中でコンビニとかを見つけると、おやつをねだられますけどねw

そんな感じでちゅぱおとふたりでのお散歩だと、わりとエネルギッシュに移動しますが、
ここにちゅぱみが加わると散歩の流れが変わります。

0610ちゅぱみ

ちゅぱみは歩幅が狭く、また 何だかんだと質疑応答をしながら歩く ので、移動が遅い^^;
それと、すぐ 「おとさん、手を繋いで~」 と言います。それは良いことなのですが、
そうなるとちゅぱおも負けじと反対側の手を繋ぐことになり、結果、横並び状態に。

ちょっと狭い路地だと、完全に通せんぼですよw それも面白いですけどねw

そんな状態でご近所さんとか、それこそ道行く知らない人にも挨拶しまくるので、
どちらとも笑顔に~♪ これってとっても良いことだと思います。
おとさんは挨拶にうるさい親父 (w) なので、ふたりともしっかり挨拶しますよ^^

で、兄貴風を吹かしたちゅぱおが散歩のイロハを教え、それを熱心に聞くちゅぱみw
この道はこっちへ行く方がいいんだ、とか、ここでちょっと休憩するからね、とか…

道路が交差するところは 「ちょっと待って!!」 と、ちゅぱおが止まれの合図を出し、
右を見て、左を見て、また右を見て、OKの許可を出します。安全を確かめてくれるのです。
上の子に こういった意識 が芽生えてくれると、親としては安心できますよね~^^

安全な公園内だけじゃなく、いろいろ歩くからこそ危険への注意が芽生えるのでしょう。
ちゅぱおのそうした成長は、自分だけじゃなく 家族みんなを守ってくれる大きな成長。
今後も一緒に歩いて見てあげながら、徐々に社会勉強をしていこうと思います。


category: 育児 - お外でいろいろ

thread: ちょっとおでかけ - janre: 育児

tb: --   comment: 2

昨日見た夢  


夢を見た。妙に心に残ったので、ブログに書いてみる。



学生だった頃の夢。自分は高校生らしく、学生服姿で校内を走っている。

でも学校は自分の母校ではない。知らない学校。だけど知ってる雰囲気。

同級生がいっぱいいる。久しく遇ってもいない…、それこそ中学、高校以来の人もいる。

また、これまで勤めた会社の知り合いや悪友なんかも、校内にたくさんいる。

それどころか、よくTVで見る芸能人までもが、何故か親しい友人としてそこにいる。

すごく楽しかった。

古き良きというものではない。新旧の知人や見聞きした情報がごちゃ混ぜの世界。

だけど妙に懐かしく、妙にエネルギッシュで、妙にワクワクした。

あのSMAPの中居くんが 「○○に行こうべ」 と腕をひっぱってきた。

前の会社で同期だった友人が 「おい、元気がねーぞ!」 と背中を押してくる。

ふと学校内が、突如として駅の構内に変わった。

関東に住み、約20年間、毎日のように利用した都内の駅。そして通勤電車。

今は使っていないのに、今は車通勤の生活なのに、電車や駅はしばしば夢に出てくる。

新宿駅のような、池袋駅のような、それでいてまた別のような、合成された駅。

そして、友人や知人らとワイワイしながら階段を駆け上がり、駆け下りる。

巨大ターミナル駅らしい雑踏。普通の人は嫌うだろうけど、わりと自分は好きだ。

その障害物となる歩行者を、さながら競技の如く軽やかにすり抜けて走る。

反対側のホームの電車に間に合うのか、間に合わないのか。そんな感じ。

学生の頃、そして社会人駆け出しの頃、よくそんな生活をしていた。

そのまんま。タイムスリップしたような光景。しかし実際は非現実的な夢の世界。

若手お笑い芸人 (ど忘れ) が 「急げ! 急げって!」 と手を振る。

電車に滑り込んだとき…、いや滑り込んだかどうかの記憶は、正直曖昧だ。

直後、聞き覚えのある声が聞こえた。何と言ったかは憶えていない。

そして、目が覚めた。



なんて贅沢な夢だったのだろうか。

すぐに二度寝をしたら、夢の続きが見れることってないですか?

私はかつて何度かその経験があります。

だけど、二度寝をしても夢の続きは見れませんでした。

楽しかった分、少し残念。

早朝、そんな学生だった頃の懐かしさに包まれたからか、妙に気分がいい。

横を見ると、妻と子供たちがまだ寝ていた。

夢の世界には出てこなかった、自分のかけがえのない家族。

出てきて欲しいけど、自分自身が学生なのだから、無理な話か…

非現実的な夢なのに、妙なところで現実に縛られるなんて。

楽しい夢だった。童心に返った感覚も、また楽しさのひとつだろう。

でも “懐かしさ” を楽しんでも “あの頃は良かった” とは思わない。

今現在が好きだから。

そばにいて、隣りに寝ていてくれてありがとう。私の家族たち。

今度、また学生の頃の夢を見たら、みんなに紹介するから出てきてね。



そんなことを、ふと思った、というお話しでした。


category: 雑記 - いろいろあるよね

thread: 日々のつぶやき - janre: 育児

tb: --   comment: 0

ビフォーアフターの乱  


毎年、年末年始は帰省のため飛行機に搭乗する我が家。もちろん夏のお盆の時期にも乗る。
そこで、今年の1月のフライトによって 大きく影響を受けた男 がひとり…

0602ちゅぱお01

はい、ご存じ我が家のやんちゃ坊主 ちゅぱお君 です^^

飛行機大好き週間ならぬ、大好き月間 が今年の1月から始まり、あれよあれよと、はや5ヶ月。
未だに飛行機好きは止まりません。もう 飛行機オタク と言っても過言ではないほどw

幼稚園児だったら、好きなTV番組ってアニメとかヒーロー戦隊ものとかじゃないですか?
ウチのちゅぱおは、今年の1月末にTVで放送された 「ハッピーフライト」 ww
綾瀬はるかや田辺誠一、時任三郎が出演し、全日空が全面的に協力した日本の映画^^;
TV地上波初放送で高視聴率だったらしい。おとさんも初めて観ましたが割と面白かったです。

そらもー機内バッチリ、羽田空港バッチリ、パイロットやCA、整備士さんたちの姿バッチリで、
これ以上ないくらいの 飛行機萌え の映画です。墜落とかの怖い場面もないから安心だしね。

そりゃね、絶対に喜ぶだろうと思って録画したよ? 実際、すっごく喜んだしね♪

だけどさ…、ちょーっと好みがシブすぎない? それに あまりにも見すぎでしょw
CM含め2時間もある番組を何度も何度も…。恐らく、我が家で最も上映している回数が多い。

他にも特番とかで飛行機モノの番組を録画してあげると、もーそればっかり繰り返し見てる。
特番だから番組の放送時間が長く、つまり飛行機モノの視聴拘束時間が長くなる罠><
一番被害を受けているのはちゅぱみ。お兄ちゃんが飛行機モノを見始めちゃうと、
ポケモンだろうがプリキュアだろうが仮面ライダーW (ダブル) だろうが、ぜーんぶおあずけ!
…でも、しょうがないよね^^; お兄ちゃん飛行機が大好きで、超ご機嫌なんだもんね。

よし、こうなったら家族も全面的に応援してあげるんだから、絶対にパイロットになるんだぞ!!




…が、しかし、この5月の終わりにその飛行機モノの天下の時代に、大きな変化が生まれる…
それが 「大改造!! 劇的ビフォーアフター」 の乱であるッ!!!

これまでは稀におとさんが見ていて、それにつられて見ていた程度だったのに、
いつの間にかハマっていたちゅぱおw  「おとさん、次のビフォーアフターも撮っといてね」
なんて録画予約を求めてくるほど! ちょ、そんなセリフ初めてじゃない??
クレヨンしんちゃんとかでも言わなかったのに、何故にビフォーアフター要予約なの?w

もしかして、ちゅぱおの将来の夢は、
パイロットから建築士に変わってしまったのだろうか? (^^;

毎週欠かさず見たい と思わせる地位に一気に昇り詰めた、大関・ビフォーアフター。
大横綱である飛行機モノを蹴落として、ちゅぱお心の天下を獲るのか?
それとも、今年のお盆フライトによる返り討ちに遭うのか!? 今からドキドキですw


category: 育児 - ちゅぱおくん編

thread: 日々のつぶやき - janre: 育児

tb: --   comment: 2

最近のできごと (新着)

全記事のカテゴリー分け

2007年1月 ~ 現在まで

ちゅぱ家ブログカレンダー


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。