fc2ブログ

ちゅぱお と ちゅぱみ と ちゅぱろう - へっぽこ父さんの育児日記 -

1歳児くんと兄妹のわんぱく日記。 でも、稀に趣味日記も書きますよ^^

初チョコケーキ作り  


はい、今年もやって来ましたッ! おとさん特別スイーツタイム!!
もはや恒例となった おかさんのバースデーケーキ作り です^^

毎年 (おとさん自身が好きな) チーズケーキを頑張って作ってきたのですが、
今年はひと味違います! ふと昨年、思いついたことを実践するのです!

そう、今年は チョコレートケーキ作りに挑戦! 旦那からバレンタイン~♪

おとさんのケーキ作りの相棒は、もちろんお馴染みの 「森永モントン」
こいつがいれば100人力! 誰でも作れるからやってみそ。
だけど、今回はチョコレートタイプのモントンで、しかもSPECIALバージョンを入手!

0214料理01

以下は今回の材料。

モントン (スペシアルチョコレート) …1箱
卵 (Lサイズ) …2個
牛乳 …70cc
砂糖 …大さじ1
ココア …小さじ2
いちご …1パック
レッドチェリー …2缶
チョコベビー …1箱w 


ケーキ作りは 「しゃかしゃかを制する者がケーキを制す」 といっても過言ではない。
ハンドミキサー? そんなものに頼っちゃいかん! (誰かプレゼントして下さい><

作り方はいたってカンタン (もう、ここは毎年コピペでもいいなw
① … モントンのミックス粉①に、冷たい卵と牛乳を入れて混ぜる。
② … 生地をすくって 「の」 の字を書き、10秒間消えなかったら①完成。
③ … ①にミックス粉②を入れて、まったりクリーミーに軽く混ぜる


延々としゃかしゃか頑張るおとさんを見て、妙に楽しそうなちゅぱおとちゅぱみ。
遊んでるんじゃないぞ、美味しいケーキを作ってるんだからな?
「うわぁ~おとさん、じょうず~」 とちゅぱお。いいからあっち行ってなさい^^;

0214料理02

①~③の手順を終え、最後に手製のココアソースを少量入れて、生地が完成! 
かなり右腕がヤバイです。腱鞘炎にはご注意下さいw

さて、ここで今回の隠し味 チョコベビーが登場! チョコ味、さらに増加!!
もーパラパラ入れちゃいますw パラパラパラパラ… (あ、ちょっと多かったかも…
まぁいいや、とばかりに混ぜ混ぜ。うお、すんげーうまそうww
みんなにも自慢げに見せる^^ 「おいしそ~~」 とほっぺたをおさえて喜ぶちゅぱみ。

よぉ~し、これで型に流し込んだらオーブンで焼き焼きだ! 時間は50分。
焼いている間にひと休憩し、今度は夕飯の用意をしなくっちゃなぁ~^^


…でも、おとさんはこの時まだ “ひとつのミス” に気付いていませんでした…。






つづくw



category: 雑記 - 男のケーキ作り

thread: 日常のひとコマ - janre: 育児

tb: --   comment: 2

最近のできごと (新着)

全記事のカテゴリー分け

2007年1月 ~ 2022年3月

ちゅぱ家ブログカレンダー