ちゅぱお と ちゅぱみ - へっぽこ父さんの育児日記 -

愛すべき息子と娘のわんぱく日記。 でも、稀に趣味日記も書きますよ^^

ちゅぱみ3歳児検診  


ちゅぱみちゃん、今年4月の幼稚園本入園の前にひと検査をば… 3歳児検診です。
前日、おうちで簡易的な視力検査と聴力検査を行いました。目も耳も特に異常なし。

でも視力検査でど定番の 「C」マーク (輪の開いてるところを指さす) のカードでは、
なにやら ヘンに知恵を付けた当てずっぽう な発言が見受けられた…

開いてる方向を 「上・下・左・右」 各1回ずつ検査し、ちゃんと見えているか診断するのですが、
どうも “上と左と右をやったんだから、最後は下でしょ?” っぽい答え方をしているみたい^^;

実際には連続で 「右」 を出したり、先に一度出した 「上」 をもう一度出したりしてるのですが、
まだ出していない 「下」 に決まってる! 的な感覚で堂々と 「下」 を指さす^^; (こらこら

あらためて聞くと 「右だった」 とか言ったりもするので、ちゃんと見れば見えている模様w

まぁ “予測して答える” というのは、それはそれでひとつの成長かもしれないんだけど、
悪知恵と言えば悪知恵w 何でも楽しむことは大事だけど、ちゃんとするときはちゃんとしなきゃ^^

そして翌日、3歳児検診。付き添いはおかさん。

ちゅぱみ (1歳6ヶ月検診)
身長 : 80.9cm
体重 : 10.45kg
頭囲 : 47.8cm


  ↓ ↓ ↓

ちゅぱみ (3歳児検診)
身長 : 94.0cm
体重 : 13.25kg
頭囲 : 49.4cm


うんうん、たくましく育っておるな♪ お兄ちゃんと比較してもそれほど負けていないぞ!
(ちゅぱおの数値も記載しておこう。この頃は忙しくてブログが書けなかったからなぁ~^^;)

ちゅぱお (3歳児検診)
身長 : 95.2cm
体重 : 15.25kg
頭囲 : 50.8cm


ちゅぱおもちゅぱみも、健康そのもの。歯の状態もバッチリで、本当に良い子たちです^^
今後もどんどん可愛らしくなっていく我らがちゅぱみちゃんに、要注目ですぞ! (親バカ

0225検診



category: 育児 - ちゅぱみちゃん編

thread: 成長の記録 - janre: 育児

tb: --   comment: 0

プリキュアダンシング♪  


スタートしてまだ3話目ですが、すでに新プリキュア (特にエンディング) に大ハマり中^^

0220ダンス01

0220ダンス02

0220ダンス03

踊ってるちゅぱみの姿がとっても愛らしいんだけど、それ以上に 涙が出るほど笑えますw



category: 育児 - お家でいろいろ

thread: 日常のひとコマ - janre: 育児

tb: --   comment: 2

おかさんハピバスデー  


「初チョコケーキ作り」 の続きです^^


ケーキをオーブンで焼いている間、ちょくちょくオーブンの窓から様子を見る。
う~む、なんか膨らまないなぁ~。そして香りもまったく漂ってこない…。大丈夫か??

チーン! 焼き終わったぞ。はてさて…

が、50分も焼いたのに、やっぱり膨らんでいない>< しかも表面は焼けた感じだけど、
中はまだかなりやわやわな感じ。…えッ!? なんでなんで??

はい、初歩的なミスをやっちまいました><

オーブンの温度を上げていなかったのです…TT (ぐはっ
ず~っと100℃で焼いていました…。そりゃ無理だ。膨らむワケがない…
慌てて180℃に上げて、再度30分追加焼き。くぅ~昨年は間違えなかったのにぃ~~!><

結局、ちゃんと焼けるには焼けましたが、2度焼きのため 表面は軽く焦げた感じにw
し、しかたなしッ! とりあえずこれを逆さまにして、縮まないように自然に冷まそう。

さて、ケーキを自然冷却している間に、お次は我が家の誕生日恒例、誕生日丼 だ^^
誕生日丼とは、ハワイ名物のロコモコみたいなもの。
まぁ手作りハンバーグとスクランブルエッグ&チーズを豪快に盛り込んだご飯ですな。

0214料理03

ぐはははw ごーかいすぎて美しくはないが、でも美味しそうな香りがたまらん!
男の料理なんぞ、単純で結構! 豪快で結構!! そして うまけりゃ儲けもの。

みんな、がっつりと食べてくれましたよ~。だって、がっつり食べる用の丼だもん♪
ちょっと量が多かったかな? とも思ったが、お腹が空いていたから完食!

夕飯後はお風呂に入ってしっかり遊び&洗いつつ、少しお腹を空かす^^

で、お風呂から出た後に、自然に冷ましたケーキを横から半分に切り、
間にイチゴジャムとスライスしたいちごを挟んで、最後にチョコレートコーティング!
「うわぁ~チョコレートだ!!」 と喜ぶふたり。まぁ今回だけは大目に見ようか^^;
チョコレートのコーティングが完成したら、今度は冷蔵庫で軽く冷やそう。

10分後、冷蔵庫から取り出し、いちごとレッドチェリーを乗せ、
パウダーシュガーと細かいココナッツを、パラパラとデコレーションしたら完成!!

0214料理05

「おい、マジかよ!? おとさんやるじゃねーか!!」 と思った方、挙手w

でもあれね、チョココーティングしたら、デコレーション大変ね。つるつる滑るんだもん^^;
なんとか完成したけど、やはり焼きの段階でミスったのが少し尾をひいたなぁ~。
ま、とにかく一応カタチが整ってひと安心。みんなでハッピーバースデーを唄いました♪


おかさん、誕生日おめでとー!!


子供の誕生日には作らないけど、おかさんのだけは作る! やっぱ特別ですからv

今回、初めてチョコレートケーキを作ったけど、チョコレートのコーティングよりも、
チョコホイップクリームの方が、もっとうまく作れたかもね~。今度はそうしてみよう^^

…あ、そうそう、隠し味のチョコベビーですが、ヤツらはケーキの底に溜まり、
最下層部分に 板チョコの層 を作っておりましたw まぁ美味しかったですよw



category: 雑記 - 男のケーキ作り

thread: 日常のひとコマ - janre: 育児

tb: --   comment: 2

初チョコケーキ作り  


はい、今年もやって来ましたッ! おとさん特別スイーツタイム!!
もはや恒例となった おかさんのバースデーケーキ作り です^^

毎年 (おとさん自身が好きな) チーズケーキを頑張って作ってきたのですが、
今年はひと味違います! ふと昨年、思いついたことを実践するのです!

そう、今年は チョコレートケーキ作りに挑戦! 旦那からバレンタイン~♪

おとさんのケーキ作りの相棒は、もちろんお馴染みの 「森永モントン」
こいつがいれば100人力! 誰でも作れるからやってみそ。
だけど、今回はチョコレートタイプのモントンで、しかもSPECIALバージョンを入手!

0214料理01

以下は今回の材料。

モントン (スペシアルチョコレート) …1箱
卵 (Lサイズ) …2個
牛乳 …70cc
砂糖 …大さじ1
ココア …小さじ2
いちご …1パック
レッドチェリー …2缶
チョコベビー …1箱w 


ケーキ作りは 「しゃかしゃかを制する者がケーキを制す」 といっても過言ではない。
ハンドミキサー? そんなものに頼っちゃいかん! (誰かプレゼントして下さい><

作り方はいたってカンタン (もう、ここは毎年コピペでもいいなw
① … モントンのミックス粉①に、冷たい卵と牛乳を入れて混ぜる。
② … 生地をすくって 「の」 の字を書き、10秒間消えなかったら①完成。
③ … ①にミックス粉②を入れて、まったりクリーミーに軽く混ぜる


延々としゃかしゃか頑張るおとさんを見て、妙に楽しそうなちゅぱおとちゅぱみ。
遊んでるんじゃないぞ、美味しいケーキを作ってるんだからな?
「うわぁ~おとさん、じょうず~」 とちゅぱお。いいからあっち行ってなさい^^;

0214料理02

①~③の手順を終え、最後に手製のココアソースを少量入れて、生地が完成! 
かなり右腕がヤバイです。腱鞘炎にはご注意下さいw

さて、ここで今回の隠し味 チョコベビーが登場! チョコ味、さらに増加!!
もーパラパラ入れちゃいますw パラパラパラパラ… (あ、ちょっと多かったかも…
まぁいいや、とばかりに混ぜ混ぜ。うお、すんげーうまそうww
みんなにも自慢げに見せる^^ 「おいしそ~~」 とほっぺたをおさえて喜ぶちゅぱみ。

よぉ~し、これで型に流し込んだらオーブンで焼き焼きだ! 時間は50分。
焼いている間にひと休憩し、今度は夕飯の用意をしなくっちゃなぁ~^^


…でも、おとさんはこの時まだ “ひとつのミス” に気付いていませんでした…。






つづくw



category: 雑記 - 男のケーキ作り

thread: 日常のひとコマ - janre: 育児

tb: --   comment: 2

おさんぽ大好き  


晴れた日には、よく子供を連れて散歩をします。

ウチは川沿い (かっこよく言えばリバーサイドw) に建つマンションに住んでおります。
その川は、両側に幅広の遊歩道が延々と続き、しかも等間隔で公園まで備わっているため、
周辺に住む人にとっては非常に都合の良い、よくできた散歩コースなのです。

ところどころに用意された公園は、どれもそれほど大きくはないですが、
ブランコ、鉄棒、すべり台 (もしくは 砂場 ) などの遊具とベンチが揃ってるので、
近所の子供たちがよく遊んでいます。幼児を連れた方とかも見かけます。

ここもひとつの 公園デビュー の場所となっているのでしょうね^^

0210散歩01

0210散歩02

0210散歩03

0210散歩04

0210散歩05

普段は、その散歩コースを半分まで歩いたところで大きな国道にぶつかるので、
そこを折り返し地点として橋を渡り、川の反対側の遊歩道から帰るのですが、
今回はちょっとオーバーランw 国道を横断し、さらに川沿いをぐんぐん歩いてみました。

家から約40分ほど歩いたところで 港に到着! 「わぁ~海だ~♪」 とはしゃぐふたり^^

港から見えるコンビナートやら大小さまざまな船、漁船などを眺めたり、
陽光に煌めく海面に目を細めつつ、飛んでくるカモメの数をしばし数えておりました。

いいね♪ たまにはもひとつ先まで歩いてみるもんだ。
皆さんも、普段の散歩コースをもひとつ先まで行って (もしくは脱線) してみませんか?



category: 育児 - お外でいろいろ

thread: ある日のできごと - janre: 育児

tb: --   comment: 2

誰を育てているの?  


お風呂での、ちゅぱおとのふとした会話。


「ねぇねぇ、おとさん」

「ん、なんだい?」

「子供ってさ、大きくなって大人になって、おじいさんになるんだよね?」

「まぁそうだねぇ~^^」

「それで、大人が子供を育てるんだよね?」

「そうだよ」

「おとさんが、子供を育ててるんだよね~。ありがとうございますぅ~」


両手を合わせ、妙にかしこまったお辞儀をするちゅぱおw


「あはは^^ でも、それはちょっと違うかなぁ~」

「え? じゃあ、おかさんが子供を育てているの?」

「それも違うかなぁ~」

「だって、子供を育てているでしょ?」

「おとさんは子供を育てているんじゃないんだよ?」

「じゃあ、誰を育てているの?」

「おとさんは、ちゅぱおとちゅぱみを育てているんだ」


ちゅぱお、少し間があき、なんとなく理解できたのか、口の端が少しほころぶ^^


「じゃあ、おかさんは?」

「おかさんも、ちゅぱおとちゅぱみを育てているよ~」

「どうして育てているの?」

「それは、ちゅぱおとちゅぱみが大好きだからだよ^^」

「・・・・・・・・・・ w」


また少し間があいた後、ちゅぱおニヤけるww


「なに、ニヤニヤしてんだ^^」

「ねぇねぇ、おとさん。 「誰を育てているの?」 って質問して~」

「なんだそれw」

「いいからぁ~、質問してぇ~」

「では質問です。おとさんとおかさんは、誰を育てているんでしょーか?」

「決まってるでしょ。ちゅぱおとちゅぱみでしょ^^」


誇ったように答えるちゅぱお。可愛かったです♪



category: 育児 - ちゅぱおくん編

thread: ある日のできごと - janre: 育児

tb: --   comment: 2

新プリキュア始まりました  


先週、最終回を迎えた前作 「フレッシュプリキュア!」 

0208プリキュア01

※テレビ画面をただ撮っただけなので、綺麗じゃない写真ですいません…><

幼稚園に通いだしたちゅぱみにねだられ、初めて見たのがなんと 昨年の11月^^;
非常に遅いスタートでしたので、物語はほとんど終盤でした。
それでもちゅぱみはおろか、ちゅぱおまでハマり、プリキュアが大好きに♪

なんとな~く話の流れで、元々パッションは敵だったり、4人がダンスを習っていたり、
ベリーはモデル? パインは動物と話せる? 敵も味方もみんなドーナツ好き?
スイーツとかいろんな別世界があって、それらをメビウスってのが支配しているの?
と、そんな浅い知識のまま、結局、最後はキュアエンジェルとかになって大勝利!

でも、子供には敵側の事情やら確執やら、また妙にシリアスな戦闘場面よりも、
日常を題材にしたような話の方がずっと楽しかったみたいです。
何か、ピーチのお母さんがニセモノにすり替わっていたり とか、そんなの^^

視聴スタートが遅かった分、ウチでは不完全燃焼に終わってしまったフレッシュプリキュア。
「もう終わりなの?」 とか、ちゅぱおにも気持ち残念そうに聞かれましたが…

今週から、新番組 「ハートキャッチプリキュア!」 が始まりました!!

0208プリキュア02

絵柄が変わりましたね。キャラクターの年齢的には変わらないようですが (中学生?
幼い感じというか、より小さい女の子向けになったというか…。おとさん、頑張れるかしら?^^;

ちゅぱみは早々に 「わたし、ピンクがいい!」 と言ってましたw 順応早いね♪
ちゅぱおはブルーがいいらしい。まぁどちらもキャラじゃなくて、ただの色判断でしょうけど。
さっそくエンディング曲では、一緒にノリノリで踊っていましたよw

今度は一から楽しんでいけるので、たっぷりとハマれることでしょう。
良い作品になることを大いに期待します!!



category: 雑記 - いろいろあるよね

thread: 日々のつぶやき - janre: 育児

tb: --   comment: 0

福よ来い、鬼は去れ  


今年も恵方巻き、かぶりつきましたか?

0203恵方01

今年も恵方巻き、かぶりつきましたよ。

0203恵方02

今年も鬼は、こわかったですか?

0203鬼01

今年も鬼は、こわかったです><

0203鬼02

福よ来い来い、鬼は去れ去れ。



category: 育児 - 恒例イベント … 冬

thread: 日常のひとコマ - janre: 育児

tb: --   comment: 5

ドライブと海と公園  


土曜はとってもドライブ日和♪ なので、朝からお出かけしました~。
昨年夏、偶然見つけた総合運動公園まで、約2時間のぷちロングドライブ^^

0130おでかけ01

早めのお昼は話題の 「テキサスバーガー」 。おとさん、運転しながらほおばりましたw
大きくてちょっと食べづらかったけど、チリソース (?) が美味しかったです。

0130おでかけ02

公園で遊ぶ前に、海辺 (港) に立ち寄りました。透き通った海に朝日が反射してきらきら輝く!
ちょっと立ち寄っただけなのに、と~っても清々しい気持ちになれました♪

0130おでかけ03

今度はじっくり海をメインに遊びに来よう! と思いつつ、さっくりと散歩をした後、
目的地の総合運動公園へ。一度しか来たことがないけど、ここはよく出来た公園です。

0130おでかけ07

幼児が楽しむ 「ちびっこ広場」 や、小・中学生も本気で遊べる 「ぼうけん広場」 と、
充実したエリアと数々の遊具が飽きさせません。ここがもっと近くにあればなぁ~^^;

0130おでかけ05

昨年夏はなかなか難しかった遊具も、半年経って成長した ちゅぱみならへっちゃら。
ちゅぱおは得意げにどんどんと進んでいき、さすがは男の子! って感じでした。

0130おでかけ08

長い階段を上っていくと、海が望める見晴らしの良い休憩所に到着。おかさんはヘトヘトw
普段、運動をしていない分、こうしたときにめいっぱい動いておくのは大事だよね^^

0130おでかけ06

あまり遊んだことがない公園ってワクワクがたまらないですよね♪ とっても楽しそうなふたり。
ひとしきり遊んで帰路に着いた頃には、みんな疲れて寝ちゃいましたw 健康的でよいよい^^



category: 育児 - いろんな公園遊び

thread: 家族でお出かけ - janre: 育児

tb: --   comment: 2

最近のできごと (新着)

全記事のカテゴリー分け

2007年1月 ~ 現在まで

ちゅぱ家ブログカレンダー