ちゅぱお と ちゅぱみ - へっぽこ父さんの育児日記 -

愛すべき息子と娘のわんぱく日記。 でも、稀に趣味日記も書きますよ^^

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

映画で完結!!  


…っていうの、やめませんか?^^;

『ライアーゲーム シーズン2』 のテレビシリーズが終わりました (面白かったね♪
ダマしたりダマされたりやっぱりダマしてたりする逆転ドラマ。展開を無駄に推理して見てました。
キノコのひょうきんな発言よりも、むしろヨコヤが高笑いするところでつられて笑っちゃうw

ですが、テレビ放送は終わったのにも関わらず、物語自体は意図的に全然完結させていない。
最初っから映画で完結させるという構成。まぁ商法的には良いのでしょうけど…

でも、この手の方式ってちょっとズルいような気がするんですよね~。
(ズルくはないかな? でもテレビ番組なんだから、テレビで完結させるのが筋じゃない?^^;)


同じ手法で 「そりゃないだろー!」 と思ったのが 『仮面ライダーディケイド』
子供番組なのにテレビシリーズでまったく完結させないって、悪質すぎませんか?
子供 (特に幼児) を連れて映画を観ることの大変さを、作り手はまったく分かってないでしょ。

正月に6歳と4歳の男の子を持つおとさん弟から聞きましたが、このディケイドの映画の酷い点は、
最初の映画では それでも物語が完結せず、2本目の映画でも綺麗に完結できていないところ。
なにそれ。 これをズルいと言わないで、何をズルいと言うのか? (ただ作るのがヘタ?

こういったことを、子供番組でやるなよなー。子供の楽しみを削ぐような夢のないことするなよー。
親子で見ていない家庭だってあるんだぞ。子供は見たくてもひとりで映画に行けないんだぞ。

この問題は、放送倫理・番組向上機構 (BPO) まで動く事態になったみたいですね~。
プロデューサーは 「テレビシリーズは完結している」 と言ってるそう。あれで完結してるの?
今は万人に分かりやすい作品じゃないと認められなくなっている…、とか呟いてるらしいけど、
違うでしょ。年齢基準をどこにおいた番組なの? 万人とかじゃなくて、まず児童が基準でしょ?
プロデューサーの頭の中だけで自己完結しても、制作スタッフすら理解できてないんじゃないか…

これに味をしめた制作側が、現在放送中の 『仮面ライダーダブル』 も同じ悪手を使ったら、
おとさんも本気で抗議したろうかしら^^ (つか、絶対に世間がダマっちゃいないだろうけど


以前に放送されたドラマ 『SP 警視庁警備部警護課第四係』 もそうだった。
非常に面白いドラマだったけど、テレビシリーズでちゃんと完結しないで映画化になったね。

テレビドラマが好評を博し、のちに映画化されるという作品は確かに多いが、
テレビシリーズで一応の完結 をちゃんと示し、その後の物語を映画化したものがほとんど。
最初から映画ありきで作っているワケではない (まぁ中にはあるだろうけど…

大ヒットした 『踊る大捜査線』 などは、テレビで特番を放送したうえでの映画化。
それでも多少の伏線はあるものの、「映画で物語が完結!」 なんて繋ぎ構成ではない。

ちゃんとさ、テレビシリーズはテレビシリーズとして、物語を綺麗に完結させようよ~。
そんな無理くり映画館へとひっぱり込まなくても、テレビシリーズの出来さえ良かったら
ファンは自然と映画館に足を運ぶって^^; 制作の姿勢がおかしいでしょ~。

斜に構えて何を言ったところで、テレビシリーズは全国のお茶の間に放送してるんだから、
「万人に理解されなくてもいい」 なんて自己満足に逃げず、万人を満足させてあげて下さい^^


上記の 『ライアーゲーム シーズン2』 も2時間SPとかでテレビできちんと完結させておいて、
映画では、別の魅力あふれる新展開にすれば2倍楽しめたのになぁ~、と切に思います。
あ、でも映画は観に行く予定でいますよ♪ ヨコヤは決勝辞退らしいので少し残念ですけど…w

…ということで、映画で完結ってスタイルはいい加減やめてほしいと思う、おとさんでした^^;




category: 雑記 - 映画やゲームなど

thread: 日々のつぶやき - janre: 育児

tb: --   comment: 0

将来の夢?  


あまりに飛行機、飛行機と 連日うるさい ので (w) 、空港横の広場に連れて行ってあげました。

0120空港01

先週の日曜は、ここ最近の寒気がウソのように暖かな日和で、お出かけには最適でした。
なので、子供を連れ出して遊びに来ているご家庭が多い^^ みんな同じですね~♪

0120空港02

空港では、ちょうどJALの飛行機が離陸をするところでした。 「あれは、にほんこーくーだね」

真剣なまなざしで飛行機を見つめるちゅぱお。その目には、ただ飛行機が映っているのか?
それとも自分が運転をしているつもりでいるのか…。自分の将来、見えているかい?^^

0120空港03

飛行機が空のかなたに消えるまで眺めた後、大きな池を囲むような散歩道を元気よく歩く。

おとさんはちょくちょく、歩きながら写真を撮ります。 躍動感が生まれて楽しいんですよね♪
もちろんブレた写真が多いのですが、構えていない自然体の写真が撮れて面白いです^^

0120空港04

なーんて、こっそりと撮影していると… 「何してるの?」
あ、やべ。見つかった^^;

0120空港05

「きゃはははは^^」 うわっ、笑いながらずんずんとやってきたぁ~ww
ちょ、近い、近い!! ちかいですよぉ~~!!!

0120空港06

どアップになっちゃったw 大笑いのちゅぱみ。
どうやらこれがお気に召したらしく、何度も何度も離れては近づいて、を繰り返しました^^

0120空港07

持ってきたボールで、駆けずり回ってはしゃいでいたちゅぱおもやっと帰ってきて、
一緒に休憩~。でもナゼか、聞いたこともないオリジナルソング を大きな声で歌うちゅぱみw
ちゅぱみは、よく歌いよく踊る子。もしかして将来は本当に歌手だったりして?^^;

そうしてずっと遊んでいると、上空から轟音が…。機影が見える、着陸機が来たようだ!
飛んできたのはANAの飛行機。 「今度はANAだ!」 と大騒ぎで近くまで見に行くちゅぱお。

来たときに離陸、帰る前に着陸と、豪華フルコースを堪能♪ 来て良かったね~^^



category: 育児 - いろんな公園遊び

thread: ある日のできごと - janre: 育児

tb: --   comment: 2

安眠オルゴール  


最近寝るとき、寝室に オルゴールの曲 を流しています。
我が家で一番寝つきの悪いおかさんに、ぐっすりと気持ちよく安眠をしてもらうためです^^

はい、おとさんお得意の必殺技 “ふと思い立って” で購入しましたw

乳幼児がいるご家庭だと、オルゴールを利用されている方も結構多いのではないでしょうか?
あの安らぎを感じさせる優しく穏やかな音色。心が癒やされていくような心地よい感覚。
リラクゼーション効果で身体だけではなく精神の疲れも自然にとってくれる、そんな音楽。

オルゴールの音楽が嫌いな人って、あまりいないと思いますが、
おとさんは昔からオルゴールが好きです。以前、おとさん母にもプレゼントしたことがあります。
なんというか 優しさの中に秘める切なさ というか、そういう感じが好きなのですよね^^;

α波、ヒーリング、リラクゼーション、セラピー、アロマ等、さまざまな種類があるみたいですが、
求める基本効果は 安眠 です。そこに特化しているものであればよい。

そして今回、おとさんが出会ったCDが、
「スリーピング・オルゴール (RELAXING ORGEL) 」 というCD。
何やら “快眠セラピスト” が監修した、世界初の眠りのためのα波オルゴールCDだという。

このCDは、おやすみ前のひとときに相応しい曲の数々を、
入眠に最適なテンポや音色にアレンジし、
効果的なゆらぎ信号を合わせた、オルゴールCDです。
収録されているオルゴールの美しい響きの中には、
大脳生理学的に配慮された微妙な音のゆらぎ信号が含まれています。
このゆらぎ信号は、リラックスを誘うアルファ波から、
眠りを誘発するシータ波へ徐々に移行するように調整されています。
やすらぎのゆらぎに浸っていると脳もそれに同調し、心と身体が癒されます。
入眠前のBGMに大変効果的です。

とのことw  「うおおッ、これは大いに期待できそうだ♪」 と思い、購入しました^^

実際に流してみる。
…いいね、いいじゃない! 「アヴェ・マリア」 や 「虹の彼方に」「星に願いを」 など、
定番をしっかりとおさえた選曲もいい。

α波ってのが、何がどれやらワカランけど、たぶん効いてるww
だって、子供たちの寝つきが早いもの。そして、おとさんの寝つきも^^ (効果てきめんですw
おかさんは、それでもやっぱり一番寝つきが遅いものの、幾分寝やすいとのこと♪

よーし! 毎晩α波オルゴールで、癒やされ安眠 しようじゃないか!



category: 雑記 - いろいろあるよね

thread: 日記 - janre: 育児

tb: --   comment: 3

ぷち飛行機オタク  


はい、ちゅぱおのことですw

年末年始に飛行機に乗ったのが印象強かったようで、
ここ数日は、飛行機を特集した30分程度のDVDを繰り返し見ています。

「いい? おとさん。JALは “にほんこーくー”、ANAは “ぜんにっくー” って言うんだよ?」
「そっかぁー^^ ちゅぱおは、よ~く知ってるんだね~♪」


まぁここまでは可愛いもんである。


「ボーイング777は、通称トリプルセブンって言うんだ」
「ん?」

「ダグラスDC-10のエンジンは、上についているんだよ」
「え?」

「あぁ~、カンタス航空の飛行機に乗ってみたいなぁ~」
「おいw」


何度もDVDを見返しているうちに、飛行機の解説を覚えてしまったようだ^^;


「ちゅぱお、カンタス航空ってどこの飛行機なの?」
「オーストラリアだよ。決まってるじゃん」


ちょ、侮れん! 侮れんぞ、ちゅぱおの飛行機知識w


こりゃ、決まった。決まったな。ちゅぱおの将来はパイロットだ!
そして、国際線で家族を南の島へ運んでおくれ^^




問題 : 以下の航空機はどこの国でしょうか?  ※ちゅぱおは全問正解w

1 ・ ノースウエスト航空

2 ・ キャセイパシフィック航空

3 ・ エアインディア航空

4・ ガルーダ航空

5 ・ アエロフロート航空

6 ・ アリタリア航空

7 ・ ヴァリグ航空

8 ・ ブリティッシュエアウェイズ航空

9 ・ ルフトハンザ航空

10 ・ KLM航空


- * - * - * - *- * - *- * - *- * - *- * - * - * -


答え ※反転してあります

1 ・ アメリカ  2 ・ 香港  3 ・ インド  4 ・ インドネシア  5 ・ ロシア
6 ・ イタリア  7 ・ ブラジル  8 ・ イギリス  9 ・ ドイツ 10 ・ オランダ




category: 育児 - ちゅぱおくん編

thread: 日常のひとコマ - janre: 育児

tb: --   comment: 4

雪とたわむる  


寒い、寒いと思ったら、雪が降り積もっていました。
雪で遊ぶことなんてそうそうないのだから、こーゆーときこそ遊ばせてあげないと!

0112雪01

マンションの駐車場に来ると、ウチのフィットもすっかり雪化粧状態。
「うわぁ~、雪だ、すっげー! う~さむい~!!」

0112雪04

「きゃあ、つめた~い! えいっ! えいっ!!」
積もった雪を元気よくはらうちゅぱみ。とっても冷たいけど楽しいみたい^^

0112雪02

車の周りをぐるぐる回る。はしゃぎすぎたちゅぱおは、一回すってんころりw
「フィットのまわり、雪だらけ! 前も、上も、となりも♪」

0112雪03

「雪だるまっ! 雪だるm、さむい~~!!><」
雪だるま作りで、おとさんの手が大変なことに!! 手袋さえあればなぁ~TT

0112雪06

「ひ~さむい~~>< さむいよぉ~~><」
最初こそ調子よかったけど、あまりの寒さにちゅぱみが限界にw

0112雪07

1時間くらいしか遊べなかったけど、雪とたわむる我が子が撮れました♪
いつかスキーに連れて行ってあげたいなぁ~^^



category: 育児 - お外でいろいろ

thread: 日記 - janre: 育児

tb: --   comment: 3

年末年始の戦利品  


この年末年始の戦利品ですw

0110プレゼント

コタツの上のもの、全てそう! なかなかうまく置けません^^; (ミニカーが多いなw

この他にも、おとさんがクリスマス前に買ってあげたトミカトラックやプリキュアの箱、
おとさん母からはバースデーケーキと、ちょっとよそ行きのお洋服^^
おかさん母からは子供用ブーツ、おかさん父からは長いミニカーとドキンちゃんなど、
「これ全部で総額いくらになるんだ?」 ってドキドキするくらいw

あ、シルバニアファミリーの人形を並べるの忘れた! あとちゅぱみのミニカーも><



category: 育児 - お家でいろいろ

thread: 日記 - janre: 育児

tb: --   comment: 2

2010年初記事 (後編)  


元旦は、おとさん家ファミリーが一同に介する日です!

長男家 の小学3年生の息子 (通称・親分) を筆頭に、
三男家 の長男 (6歳・幼稚園年長組) がメンバーの若頭。
次男 (おとさん) 家 の長男 (ちゅぱお・5歳・幼稚園年中組) と、
三男家 の次男 (4歳・幼稚園年小組) が幹部クラスw

その下に、長男家 の長女 (3歳) と、おとさん家 のちゅぱみ (3歳) が、
紅二点として花を添える。この6人組には、ホント手を焼かされるぜぇ~><

0101正月01

ですが、毎年恒例の 正月大プレゼント大会 が始まると、もうそっちに夢中w

このプレゼント大会は、そもそもの話し、ちゅぱおの誕生日が大晦日 であるため、
翌日の正月に集った際、兄家や弟家からプレゼントを貰うことから始まりました。
ならば我が家としてはそのお礼に、ちょい前に過ぎてしまったクリスマスのプレゼントを、
ひと足遅いけど従兄弟ちゃんたちにあげちゃうぜ! とサプライズを狙ったところ、
であるなら、ちゅぱみちゃんにもクリスマスプレゼントを買ってあげるよ、ってことで、
あれよあれよと、それぞれが甥&姪にプレゼントを買ってきて交換する状態にw

いや、正月らしくて賑やかでいいんだけど、食べるのそっちのけで物色祭り^^;

0101正月02

でも、ある意味これは正しい (?) カタチなんじゃないかな、と思う。

誕生日だからといって、ちゅぱおだけがみんなの目の前でおもちゃを貰ったら、
せっかくのお正月の集まりで、他の子供が不満な気持ちを抱いてしまう。
かといって、貰ったおもちゃを即みんなで奪い合ったら、ちゅぱおが複雑に…w
それぞれが貰って喜び、それぞれのおもちゃを順番に遊ぶ。これこそ健全!^^

今年の旬は、男の子は仮面ライダーシリーズ。女の子はプリキュアでした♪

その後、おチビたちはロクに食べずに遊んでいたものだから、お腹が空き、
長男の奥さんが手軽に食べれる海苔巻きを作り始めたら、それが思わぬヒット!

0101正月03

いつの間にか 行列の出来る海苔巻き屋 になっていましたw
み~んな仲良く並んで貰い、口に放り込んだらまたすぐに列の後ろに並ぶ。
これで、丼ぶりに山盛りごはんを3度もおかわりするほど、食べてました^^;

大人はというと、ビールを飲み飲み、しゃぶしゃぶに舌鼓♪
ええのぅ~、正月ってホントにええのぅ~w (つか、お腹いっぱいです><

翌日2日は帰る日。ふたりは朝からお外で遊んでいたいと言うので、
おとさんが、少し離れたコンビニまでお散歩がてら一緒に買い物に行きました。

0101正月04

おとさんの地元で遊んだり散歩したりなんて、そうそう出来ないから、
どれもこれも興味の対象らしく、きゃあきゃあと歩いていました♪

あまりにちゅぱおがはしゃぎ、ちゅぱみを忘れてどんどん行っちゃうので、
「ちゃんと手をつないであげて」 と指示。兄妹なかよくお散歩しようね^^

0101正月05

そして、おばあちゃんに見送られ、電車に揺られて羽田へ。
帰りの飛行機はおとさん以外、爆睡でしたw みんなお疲れ様でした。

さぁ今年も元気に楽しく過ごして参りましょ~^^



category: 育児 - 盆と正月の帰省旅

thread: 行事・イベント - janre: 育児

tb: --   comment: 2

2010年初記事 (前編)  


あけましておめでとうございます。2010年が始まりましたね~。
この年末年始も 例年の如く忙しかったです^^;

30日にフライトし、おとさん実家に帰省。

1231帰省01

ちゅぱおは毎回そうですが、飛行機、モノレール、電車と乗り継ぐことが嬉しく、
また車窓から見える他の電車や新幹線、並行する道路を走るさまざまな車輌に、
興奮しっぱなし! 「あ、新幹線だ!!」 とか大声を出して、ちょっと恥ずかしいw

実家に付き、久々の従兄弟たちときゃっきゃと遊ぶ姿を見ると、
もっと、こーいった共有時間をたくさん作ってあげたいな~、とつくづく思う。
ちゅぱみも3歳の女の子同士で、とっても楽しそうでした。

1231帰省02

30日の夜は、おとさんとおかさんはそれぞれの忘年会にお出かけなので、
子供たちはおとさん母にお任せ^^ この時間は、おとさんたちの自由時間でもあり、
おばあちゃんと孫との大切な触れ合い時間でもあるので、毎年かかせません♪

31日は大晦日、そしてちゅぱおの5歳の誕生日。

大晦日が誕生日の人は、常にケーキと年越しそばが食卓に並びますね^^
いつかはそれが当たり前になってしまうのだろうけど、今はまだ違和感たっぷりw
でも、どっちも美味しかったです。いちごのレアチーズケーキ、グッドでした!!

ちゅぱお、5歳の誕生日おめでとー!!

1231帰省03

さて、この2009年は、ちゅぱお5歳ちゅぱみ3歳で七五三も迎えましたので、
今夜は夜更かしさせて連れて行ってあげようと、超厚着をして初詣でへ出発!!
※ 「寒い><」 とか言って動けなくなると困るので、5枚重ね着+マフラーを装備w

いつもは夜9時には寝ている我が家。深夜0時に外出などするはずも無く、
ちゅぱお 大・興・奮w  「うわぁ~、うれしーい!! きゃはは、きゃはは!!」
とやかましいw 真夜中の “探険お出かけ” が相当嬉しかったようです^^

1231帰省04

こうして2009年が終わり、2010年がスタートしました。
正月の模様はこの次で。



category: 育児 - 盆と正月の帰省旅

thread: 行事・イベント - janre: 育児

tb: --   comment: 2

最近のできごと (新着)

全記事のカテゴリー分け

2007年1月 ~ 現在まで

ちゅぱ家ブログカレンダー


