fc2ブログ

ちゅぱお と ちゅぱみ と ちゅぱろう - へっぽこ父さんの育児日記 -

1歳児くんと兄妹のわんぱく日記。 でも、稀に趣味日記も書きますよ^^

夜更けのむかしばなし  


夜、ベッドに上がってから、ちゅぱおとちゅぱみはちょくちょく寝る場所でケンカをします^^;
でも、仲がいいときはお話しをしていることも。今日はそんなお話し。

夜9時半ごろ。寝静まってから、ふたりがこそこそとお話し。喋りたいのはちゅぱみの方みたい。
おとさん目を閉じ、黙ったまま静かに様子を伺う。もしケンカをしだしたら怒るからね?w


「えーと、ちゅぱ…、ちゅぱおくんと、ちゅぱみちゃんは、いました。そしてごはんをたべて、
 はみがきをして、そしてこわかったので、うさぎさんとだいこんがいました。おしまい。」



(??? なんだ? ちゅぱみ、即興で物語を話してるの? そんなこともするのかぁ~)


「次は俺ね? むかしむかしあるところに、ちゅぱおくんとちゅぱみちゃんと、おとさんと
 おかさんがいました。おとさんとおかさんと大人はもう寝てしまったけど、子供は、まだ
 寝てしまったので、それからちゅぱおくんは眠かったけど、でも寝たのです。おしまい。」



(結局、全部寝てるじゃんかw)


「はい、次はちゅぱみだよ」


( 「おしまい」 が交代の合図なのか。いつの間にかルールができてる^^)


「あるところに、ちゅぱおくんと、ちゅぱみちゃんがいました。それから、はるとくんと、
 みーちゃんと、かめんライダと、そしてアンパンマンが、いいました。そして、おしまい。」



(はるとくんとかは幼稚園の友達かな? で、アンパンマンは何を言ったのよ^^;)


「むかしむかしあるところに、ちゅぱおくんとちゅぱみちゃんがいました。うちの家はしっかり
 じょうぶで、風がふいたら、そしてバスが走っていました。よーちえんバスです。それから
 わんわん号はどんどん走って、黄色で消えてしまったから、おなら^^ おしまい。」



(ちゅぱお、なんだそりゃ、全然分からないぞ! 最後ふざけてるしw)


「あるところに、ちゅぱおくんとちゅぱみちゃんがいました。そして、はるとくんとちーちゃん
 と、みーちゃんと、あると…そして、あるところくんが、いました。そして、おしまい。」



(ちょww あるところが人になっちゃってるからww)


「おしまい。ねぇねぇ、おしまいだよ。おしまい。」


(お、流れが途切れたか? どうした、ちゅぱお?)


「…むかしむかしあるところに、ちゅぱおくんとちゅぱみちゃんがいました。おしまい!」


(はやww)


「えーはやいよぉー」   「はやい?」   「はやいよぉー」


(なんとなくちゅぱおが、この遊びが面倒になってるのが分かる^^;)


その後、むかしばなし遊びは終わり、静かになったなぁ~と思ったら、ふたりとも寝ていました♪
黙って聞いていたけど、非常に面白い会話でしたよ。
おとさん笑い声が出るのを必死に堪え、ひとりでニヤニヤとしてしまいましたw



category: 育児 - お家でいろいろ

thread: ある日のできごと - janre: 育児

tb: --   comment: 2

最近のできごと (新着)

全記事のカテゴリー分け

2007年1月 ~ 2022年3月

ちゅぱ家ブログカレンダー