ちゅぱお と ちゅぱみ - へっぽこ父さんの育児日記 -

愛すべき息子と娘のわんぱく日記。 でも、稀に趣味日記も書きますよ^^

従兄弟とバーベキュー  


今年の夏も従兄弟の皆さんと一緒に、従兄弟家の庭でバーベキューをしました~!
昨年に続き2度目。おとさん、このお気楽なBBQパーティが密かに好きです^^

従兄弟と言っても、おかさんの従兄弟なので、
おとさんとしては冠婚葬祭の行事で顔を合わすくらいで、平時では合いません。
でも、その従兄弟の皆さんが歓迎してくれるので、とっても嬉しいです♪

特に、おじさんやおばさんといった年配の方が一切参加せず、若者だけってのがイイ!
そうじゃないと結局、親戚の家同士の行事となり、友人的な気軽なノリが陰る。
年配者が声高に仕切れば仕切るほど、場の空気、特に気楽さやテキトーさが薄らぎ、
それこそ若者視点の育児話や、ゲームや漫画などのアホ話ですら楽しめなくなる^^;

こーゆーものは若い世代だけでやる方が、気兼ねしなくていいんですよ、ホント。

従兄弟Aさんの家庭は、小学1年生の女の子と、今年生まれたばかりの男の赤ちゃん。
従兄弟Bさんの家庭には、同じく小学1年生と、幼稚園に通っている姉妹がおり、
ウチの4歳半のちゅぱおと、満3歳のちゅぱみを加えたら、ちびっ子が計6人! 

でも、どの親も同じ感覚で、子供は子供らに任せ、自分らは自分らで楽しんでいるw

子供は、大人がちやほや構うんじゃなく、子供同士で自由に遊ばせている時が一番輝く。
どの世代も同じ。自分と同じ目線、同じ感覚を共有し合えるのって楽しいもんさ。
それに子供は、周りの子供の行動を見ていろいろと学び、育つ。遊びも勉強のひとつ。

従兄弟の小学1年の娘ちゃん達も、一番年下のちゅぱみをとても可愛がってくれたり、
赤ちゃんをのぞいたら、唯一の男の子のちゅぱおにも興味を示したりと、
親が構わないであげるからこそ、自分が世話焼きのお姉ちゃんになれて嬉しいみたい^^

ウチの子もテンション高めでしたw こうしてワイワイするのってなかなか無いもんね~。

そんな3家族で、飲んで食べて騒いでの後は、みんなで手持ち花火~♪

夏の恒例行事として、毎年やりたいな~と思うおとさんでした。もちろん参加ですよ!
それとは別に、従兄弟たちとは合同でキャンプとかもしてみたいですね^^



category: 雑記 - いろいろあるよね

thread: 日常のひとコマ - janre: 育児

夏の夜の怖い話  


最初、おとさんは “ソレ” に全然気づきませんでした…
おかさんも分からず、のちにおとさんと共に異変に気づきます。

最初に気づいたのは、ちゅぱお。

“何かを聞き” 真っ暗な部屋からわんわんと泣いて逃げてきた…


※注意 ここから先はちょっと怖い話です。


我が家が就寝する時間は、夜の9時。
「早く寝ないとこわ~いオバケがきちゃうぞ」 などとお決まりのようなセリフで、
きゃあきゃあと小うるさいちびっ子を怖がらせたりもするおとさん。
「モンスターズ・インク」 とかの影響もあってか、そこそこ信じるちびっ子たち^^

普段は冗談で済んでいたこの話が、よもや本当になろうとは…


さぁ寝よう! と寝室に入ったのが夜の9時過ぎ。だけど、ベッドの上には絵本があった。
昼間、子供らが読んで、そのまま放置していたものだ。これはいけない。

「ちゅぱお、絵本をちゃんと片づけてから寝ようね」 とおとさん。
絵本を片づけるところは、寝室からリビングを越えた先にある子供部屋。
リビングと子供部屋は壁で仕切っていないので、L字型のリビングみたいなものだ。

最初、ちゅぱおは 「はーい」 と返事をして、絵本を持っていった。
すると 「うわっ」 と何事かをうめくとダダダッと戻ってきた。え? どうしたの?
「なにか…、声が聞こえた…」 と、少しおどおどしているちゅぱお。


いつかTVだったかで、小さい頃は “見えないものが見える” という話を聞いたことがある。
だんだんと大人になると見えなくなる…という、その存在…。いや、まさか、ね…


恐らく、電気を消しているからひとりで行くのが怖い的なだけだろう、とおとさんは思い、
「大丈夫だから電気を点けて行っておいで。早くしないとオバケがきちゃうぞ~」
と言い、ちゅぱおをもう一度行かせようとした。少々グズるちゅぱお。

「ね、遊んだときにちゃーんとお片づけしておかないから大変になるんだぞ」
「約束ね。今度からはちゃんと片づけるんだよ。そしたらもう大丈夫なんだから」

と諭しつつも、頑張れ男の子! と勇気づけてちゅぱおを再度送り出す。

「そうだよね、今のうち今のうち、10時になったらオバケきちゃうもんね」
と言い、勇気を出して、気持ち足早に子供部屋へ行こうとするちゅぱお。
だが、リビングへ行くと 「ひゃあ!!」 と声をあげて帰ってきた。
「ヘンな声が聞こえた! 怖いからもうヤダ!」 とベソをかくちゅぱお。

なんとなく “その声” が聞こえたおとさん。恐らくおかさんにも聞こえたことだろう。

驚きつつも 「絶対に大丈夫だから、ダダーッと走ってしまっておいで」 と勇気づける。
“そんな偶然はそうそう無いだろう” とタカをくくって再度送り出すおとさん。しかし…

「ぎゃあーーーー!!!」 と叫んで泣きながら逃げてきたちゅぱお!
でも、おとさんとおかさんは不謹慎にも 大爆笑ww 本当に腹筋が壊れるほど笑ったww
おとさんとおかさんがバカ笑いしてるから、泣いてたちゅぱおもつられて泣き笑い^^;

「わかったわかったw 今度はおとさんも一緒に行ってあげようねw」 と、
ちゅぱおと手をつないでリビングへ。そこで、やはり聞こえてくる 「ホッホー」 の声。
「ほらね?」 と怖がるちゅぱおを尻目に、おとさん笑いすぎて呼吸困難にww

マジありえねー!! と思いつつ、笑いが止まらないので、今度はおかさんに頼む^^
ふたりが手を繋いでリビングへ。でも 「ホッホー」 の声に笑って逃げ出してくるww


犯人はコレ

0826アレックス


以前に、マクドナルドのハッピーセットで貰った、マダガスカル2の登場キャラ、アレックス。
振ったりすると反応して 「ホッホー」 とか 「アレックス、あのアレックス」 と、
3パターンぐらいおしゃべりするおもちゃ。

これが、リビングに置いてあるおもちゃ箱の中に入っていたのだが、
何故か、フローリングを歩く僅かな振動を微細にキャッチし、「ホッホー」 と喋った模様^^
そりゃ、ちゅぱおが通ろうとしたときにしか喋らないんだから、怖いよな~ww

最初は恐怖を感じていたちゅぱおも、最後はきゃあきゃあと大笑い。
おとさんとおかさんがバカ笑いしすぎたのが、まぁ結果的によい締めとなりました^^

音が出るおもちゃって、稀に勝手に鳴ったりしてドキッとさせられませんか?



category: 育児 - お家でいろいろ

thread: 日常のひとコマ - janre: 育児

3歳になったよー♪  


我が家の夏の祭典が今年もやって参りました。ほんと暑い日にご苦労様ですw
そうか、もうそんなになるのか? 早いなぁ~あっという間だなぁ~^^

我らがちゅぱみちゃん 満3歳 となりました!! おめでとぉ~~!!!

0823ちゅぱみ01

指で3歳を表現しようと懸命のちゅぱみ。くすり指に苦戦している模様w
みんなでハッピーバースデーを歌ったら、嬉しいのか照れてるのか、ニヤケてました^^

相変わらずのフルーツケーキ。ジューシーで美味しいこと間違いなし! なので、
子供たち大喜び^^ はいはい、フルーツは全部あげますよw …毎年これだなw

1年前 (2008年8/3撮影)
0823ちゅぱみ02

1年後 (2009年8/14撮影)
0823ちゅぱみ03

ウチのちゅぱみは誰からも美人美人と言われてますが (え? 言ってない?)
まぁ確かに、日本いchi…県なi…市な…地区na… マンション内一ですぜ! (親バカ

とにかくオテンバです。たまに手に負えないくらいオテンバモードを発揮します><

ちゅぱおとはおもちゃの取り合いで、よくケンカします。でも仲良し兄妹。いっつも一緒。
叩き合おうが噛みつこうが、何しようがいっつも一緒^^; いいことです。

そんなちゅぱみはチューが大好き。恥ずかしがって逃げるけど、でもチューが大好きw

3歳のお誕生日、おめでとうね^^



category: 育児 - ちゅぱみちゃん編

thread: 行事・イベント - janre: 育児

夏満喫わくわく旅行  


今年は冷夏か? と思ったけど、ここにきてだんだんと暑くなってきましたね~!!

我が家は、お盆休みにでっかいプールへ遊びに行きました。高速道路を飛ばしてw
今年の夏は大きなプールに連れて行きたいとずっと思ってて、今回それを実行です!

0815プール01

ものすごく暑かったです! まさにピーカン。おとさんもおかさんも背中まっか^^;
ちゅぱおとちゅぱみは常に幼児用プールに入っていたので平気でした。
こーゆーときって付き添いの方がやられちゃうのねw 日焼け止めも塗り忘れたし…

0815プール02

おおはしゃぎのちゅぱお。ハンドル付きのプーさんの浮き輪にどハマリ中ですww

0815プール03

ちゅぱみも大きいプールで大満足してるみたい^^ こんなとこ初めてだもんね~。

幼児用プールや遊具設備のあるプール、そして流れるプールなど多彩で、
次の予定のことも忘れて、ずーっと遊んでいたいと思いました♪
超久しぶりに流れるプールでぐるぐると流れたけど、いいね~。すごく楽しかった^^
巨大な桶に水が溜まって、ドバーッてなるのもイイ! まさにコーフンものだねw

軽く遊びに来るにはちょっと距離があるけど…、プール以外にもいろんな施設があり、
夏じゃなくても楽しめそうなので、是非また高速飛ばして遊びに来たいと思います。

0815プール04




さて、プールでひとしきり水遊びを堪能した後は、一路キャンプ場へと向かいます。
そう今回は、ドライブ+プール+キャンプの、夏満喫わくわく旅行なのです!!

0815キャンプ01

ウチはこれまでにも何度かキャンプをしてますが、基本はロッジやコテージ泊でした。
でも今回はテント! 常設されている大きなテントでなので、手間いらずでラクチン^^

昨年の夏のキャンプ以来、一年ぶりの野外生活に4人でわくわくドキドキ!

0815キャンプ02

ずっと 「キャンプに行きたい」 と言ってたちゅぱお。でも、虫を怖がって逃げてたw

0815キャンプ03

小雨が降ったので、あんまりお散歩ができなかったけど、ちゅぱみも楽しみました~。

夜には、別の人が花火で遊んでいるところに乱入。花火を分けてもらいました^^
深夜は大雨。テントだから雨音がすごいw もうボタボタボタボタ~ッ!!!

山奥のキャンプ場で、明かりはランタンだけ。しかも5.1chサラウンドな雨音に包まれ、
ちびっ子ふたりは、初めての野外テントでのお泊まり。
大丈夫かな? と、ちょっと不安でしたが、意外としっかり寝てましたw びっくりです。

0815キャンプ04

朝も早よからうるさいふたり^^; 雨が止むのを待って、順番に荷物をお片づけ。
お昼前には雨が上がり、キャンプ場をあとにして、近くの大型ショッピングモールへ。

お昼を食べたり、遊具広場で遊んだりし、やっとこさ帰路へと着きました。
今回は初のETC旅行でもあったんですよね~♪ 1,000円、いいね、最高だねw

パワフルな旅行でしたが、こーゆーのこそが 夏休みの思い出 なんだよなぁ~^^


category: 育児 - 山、キャンプ、野外

thread: 夏休み - janre: 育児

最近のできごと (新着)

全記事のカテゴリー分け

2007年1月 ~ 現在まで

ちゅぱ家ブログカレンダー