ちゅぱお と ちゅぱみ - へっぽこ父さんの育児日記 -

愛すべき息子と娘のわんぱく日記。 でも、稀に趣味日記も書きますよ^^

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ちゅぱお、水疱瘡に  


ちゅぱみに続き、ちゅぱおもかかってしまいました><

0123ちゅぱお

皮膚科で診断されたときは、水イボ と言われたのですが、
かかりつけの小児科では 水疱瘡 と診断されました^^;

これって見た目には似ているのかもしれないけど、別物ですよね?
ちゅぱみも実は水疱瘡だったのかもしれませんね。

ちゅぱおの身体の中でじっと潜伏していたらしく、先日の土曜に発症。
ちゅぱみからの伝染ではなく、同時に感染していた模様。
ただ、ちゅぱみの方が発症するタイミングが早かっただけらしい。

とにかく大変。熱も出て、痛みもあり、また痒みもあり、食欲は減退…
身体全体に広がった水疱瘡は、本当に見るだけで痛々しくて可哀相TT
あの元気なちゅぱおが…と思うと、薬を塗りながら泣きそうになります。

だけど、痛がるちゅぱおをなだめ、元気にさせながら薬を塗らねば!

1月4日~5日に発症したちゅぱみ。1月18日~19日に発症したちゅぱお。

ふたりいっぺんで大変ではありますが、水疱瘡は一般的には、
1度かかると生涯免疫ができて2度とかからない、と言われています。
(抗体が消えてしまったら、再発症の可能性もあるみたいですけど…)

おとさんも小さい頃に兄弟揃ってかかり、大変だったそうです^^;

今週いっぱいは幼稚園はお休み。お友達にうつしちゃダメだもんね。
でも、39℃あった熱もやっと下がり、少し落ち着いて元気になりました。

もうひと頑張り! この大変な1月を家族揃って乗り切ろう!!


スポンサーサイト

category: 育児 - 病気関係のお話

thread: 病気 - janre: 育児

受難続きのちゅぱみ  


元気にしています、元気していますと言っておりながら、
実は我が家のちゅぱみ、年末年始は受難続きでございます…><

12月は、温泉旅行の直後に 嘔吐下痢症 にかかり、
吐くわ下すわ、本当に可哀相でしたTT (かくいう私も同じ症状でかなり辛かった…

小児科で診察してもらい、体内の毒素を全部出すために飲食が禁止となった。

食欲は無いけど、喉が乾く、口を潤したい。だからちょっとお水を飲む…、で吐くTT
ちゅぱみの吐いている姿は見るに堪えません…、ごめんねちゅぱみ…
女の子なのに唇がかさかさ。軽い脱水症状で、再び小児科に行き点滴をしてもらう。

こういった場合、少量ずつ飲むのはイオン系飲料がいいんですよね? 
おとさん、ちゅぱみと同時進行で嘔吐下痢症だったので、そればかり飲んでました。

で、どうにかこうにかクリスマス前に症状が落ち着き、食欲も回復! 良かったね♪
お正月には、おとさん実家にも元気に顔を出せました^^

しかし、再び年始の温泉後に、今度は 身体に発疹 が出始めるちゅぱみ…
しかも 水イボ も含み、全身にぶわっと現われた>< すぐに皮膚科へ!
1~2週間で落ち着くけれど、今は免疫力が落ちているから注意、と言われる。

飲み薬と2種類の塗り薬を出してもらった。…が、早速38℃の熱を出すちゅぱみTT
皮膚科に連絡して、医師の許可を取った後に市販の解熱剤で対応する。

年末に続いて、再び元気なく食欲もなく、ずっとぐったりしているちゅぱみ…
ひたすらに抱っこを要求し、両手を握ってもらって安心を求めるちゅぱみ…
あまりに可哀相で、発疹の酷い身体に薬を塗るときは、思わず泣きそうになります。

ちゅぱみと温泉 (共同浴場全般かな?) 、相性が良くないみたいです。
大人の勝手な都合で小さい身体に辛い思いをさせちゃって、本当にごめんね><

0111ちゅぱみ

しばらくは、たとえどんな理由があろうとも、温泉旅行を禁止致します。


category: 育児 - 病気関係のお話

thread: 病気 - janre: 育児

2008年を越える  


年末年始は、我が家はいつものごとく連日バタバタと忙しいw

12月29日に仕事納め。帰る途中に買い物をし、帰ったら明日の荷物を点検^^
12月30日の朝に帰省。飛行機、JRと乗り継ぐ。でも、その日に友人らと忘年会。
12月31日の大晦日は、親族揃ってちゅぱおの4歳の誕生日パーティ。嬉しい!!
1月1日は元旦だけど、昨年父さんが亡くなったので、今年はお正月は無し。
1月2日は昼に母さんと外食し、夕方に帰りのフライト。飛行機にも慣れたもんです^^
1月3日にはおかさん実家にご挨拶に伺い、一緒に日帰りで温泉に行きましたw

3泊4日+前後の年末年始のスケジュール。だいたい毎年この流れです^^


昨年、父さんが亡くなって、実家の有りようも少し変った。
母は間断なく仕事に精を出している。やっぱりその心境は複雑なんだろうね…
そして私の兄弟もそうだが、私自身も少し変化があったように思う。

成長と言えるかどうか分からないけど、永遠の別れは、やはり人に変化をもたらす。
それを今後、ちゃんとプラスにできるかどうかは、自分の心次第だろう…

昨年は “人の心を感じる” ということを様々な局面で痛感した一年だった。

表も裏も、喜も哀も、正も邪も、本当にいろんな人のリアルな一面を見た。
それを目の当たりにし、様々な感情が交錯し、一時はダメになりそうな時もあった。
どれだけ笑っただろう、怒っただろう、嘆いただろう、…そして、泣いただろう。

誰だって自分は大事。そんなことを声高に叫ばずとも誰もが本能で知っている。
でも人間とは “自分ひとりで成り立っているものではない”
自分が大切に思い、また自分を大切に思ってくれる人がいて、初めて存在する。

どこまでいこうとも、誰もがひとりではない。私はそう思う。

では、自分の存在を確かにするその大切な人に、自分は一体何ができるのか。
その日その時の相手の心をどれだけ感じ、どれだけのことをしてあげられるのか。

昨年、私はそれをあらためて感じ、表面化した様々な言葉や感情に振り回された。

私はそれを胸に刻み、決して忘れない。相手も忘れないでいて欲しいと切に願う。
それがいつか自分と、自分の大切な人の成長に繋がるだろうと信じているから…


また、昨年は我が家の結婚5周年でもあった。これもまた心を感じたことのひとつ。
おかさんの愛情を感じ、頑張りを感じ、苦労を感じ、そして将来への思いを感じた。

おとさんは夫として少々頼りなく、おかさんの様々な苦労に気付かないことが多い^^;
日々の忙しさに流され、ついなんとなく過ごしてしまう日々があったように思う。

反省。そしてただ反省するなら誰にでもできるので、今年は心機一転、頑張るぞ!

もちろん我が子ら、ちゅぱおとちゅぱみの成長もめいいっぱい感じた一年。
幼稚園入園、心の発達、兄妹としての意識、自己主張の芽生え…、ぐんぐん育つ。

満4歳となったちゅぱお。妙にしっかりしてきた感じだけど? 相変わらず甘えんぼw
ちゅぱみはどんどん言葉や行動が増えてきた。なにげに会話できるのが嬉しい^^

家族の成長やその思いを感じるたびに、自分ももっともっと成長しなければと思う。

おとさんは優しさと厳しさをもって、口先だけ表っ面だけではない確かな愛情を、
家族にしっかり感じさせていこうと、昨年にも増して強く心に誓った。
好かれ役も嫌われ役も全部おとさんでOK。叱った分だけぎゅっと抱きしめよう!

幸も不幸も人の運命なんて、いつどこで何が起こるか誰にも分からない。

でも土壇場で、溢れんばかりの大きな愛情で家族を包み込める人間になろうと思う。
飾ることの出来ないその瞬間、その刹那に、人の本心は浮き出る。
だから心の成長が必要なんだ。愛する者への “愛情の成長” が必要なんだ。

おかさんには “出会った頃よりも今”、子供らには “生まれた頃よりも今”
日々の愛情の進化をもって、さらに温かく幸せな家庭を築いていくぞ!!


…と、こうして一年を振り返りつつ、また今年への気持ちの引き締めをしつつ、
いつも考え過ぎ気味にもやもやとしているのが、おとさんの年末年始ですww

昨年、父さんが亡くなっているのでお正月的なご挨拶は控えさせていただきますが、
本年も変わらぬ温かい目で、この不定期育児日記を読んであげてくださいませw

ではでは、宜しくお願いします^^



category: 育児 - 年度替わりの記

thread: 日常のひとコマ - janre: 育児

2008年のクリスマス  


うわっ、年を越しちゃったよww

いやぁ~日記を書こう、書こうと思っていたら、もう年末。
帰省もあってまったく書くチャンスが無いまま、三が日を過ぎました^^;

えーと、今更ながら昨年のクリスマスの日記をw

…と、その前に幼稚園が冬休みに入るということで、最後にちゅぱおくん、
12月31日の4歳の誕生日を、ちょいと早く祝ってもらいました。

1227クリスマス01

大晦日が誕生日だもん、当日に幼稚園なんてやってないもんね。
だから早めに誕生日飾りを貰ってご帰宅w 本人、喜んでましたよ♪

ちゅぱみが被っているのは、恐らくちゅぱおが作ったもの。
ちょくちょく怪しいモノを作ってきては、お家でちゅぱみに破かれてます><
お兄ちゃんの力作なんだから、もう少し大事にしてあげてね^^;

そんで、クリスマス。

1227クリスマス02

トイザらスに行って、それぞれ欲しいプレゼントを買い、
一番美味しいケーキ屋さんで予約していたケーキを受け取り、
チキンやらシャンパンやらを買い回って、大忙し。

ちゅぱみちゃんのプレゼントは、アンパンマンのお風呂セット。
お風呂大好き&アンパンマン大好きなので、ピッタリ!

ちゅぱおくんのは、ミニカーのおでかけ立体マップ。
とにかくミニカーが大好きのちゅぱおは、大満足でした~。

1227クリスマス03

でも、ひとつ問題が…

クリスマス直前まで、おとさんとちゅぱおとの間では、
ひとつのやり取り が頻繁に行われていました。
それは、悪いことをしたらサンタさんに電話しちゃうぞ、という脅しww

「あ~、ちゅぱお悪いことしたな? サンタさんに電話するからな!」
「やだやだ、やめて>< もう悪いことしないから電話しないで!!」

悪い子にはサンタさんはプレゼントをくれない、という教訓ですw
ちゅぱおにはかなり効果てき面で、すぐにごめんなさい状態に^^

ですが、実際のクリスマスプレゼントは、子供らの喜ぶ顔が見たくて、
ついつい一緒に買いに行ってしまったおとさん。

これだとそのプレゼントは、お父さんからのプレゼントでしかなく、
サンタさんの存在意義がまるで無い ことに一日遅れで気づいた><

翌日、慌ててミニカーの追加プレゼントを買いに行きました^^;
そんでわざわざ包装してもらい、帰宅時に、
「ちゅぱお、サンタさんからプレゼント届いてたよー」 ってw
サンタさんなのにポストに配達するのかよ!! (我ながら失敗

来年は、ひとりでこっそりプレゼントを買いに行こっと。


category: 育児 - メリークリスマス☆

thread: Happy Birhday! - janre: 育児

最近のできごと (新着)

全記事のカテゴリー分け

2007年1月 ~ 現在まで

ちゅぱ家ブログカレンダー


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。