ちゅぱお と ちゅぱみ - へっぽこ父さんの育児日記 -

愛すべき息子と娘のわんぱく日記。 でも、稀に趣味日記も書きますよ^^

我が家のデジカメ  


Canon PowerShot A20
(発売日 : 2001年 5月中旬 / 購入日 : 2001年10月下旬)

0520デジカメ01

総画素数 : 211万画素 (有効202万画素)
撮像素子 : 1/2.7型CCD
光学ズーム : 3倍
デジタルズーム : 2.5倍 (光学ズームと合わせて最大約7.5倍)
AF方式 : TTL3点AiAF
撮影感度 : ISO100~150
測光方式 : 評価測光 (測距点に連動)
シャッタースピード : 1~1/1500秒
最短撮影距離 : 76cm (標準)、16cm (マクロ)
液晶モニター : 1.5型TFTカラー液晶

0520デジカメ02

ちょうどおとさんとおかさんが遠距離恋愛をしていた、そのさなかに、 を購入した。
それは2001年 (平成12年) の秋だった。

ふたりで初めて行った旅行、京都・大阪旅行 が、A20の初舞台。
清水寺、金閣寺、USJ、海遊館…、それらをバックにしたふたりの写真がたくさんある。
A20に内蔵された機能がよく分からず、うまく撮れなかった淡い思い出…

機体スペックは、あの当時の普及型デジカメでは良い方だったと思う。
なにより、我が家にとっては最高のデジカメ だった。

それから6年半もの間、A20は常に私たちの生活の中にいた。

2002年、東京でのふたり暮らしを彩る、四季折々のお出かけ
2003年、南国リゾート沖縄で結婚。全てが新鮮な新婚生活
2004年、初おめでたから、長男ちゅぱおを出産するまで
2005年、生まれたてのちゅぱおがいる、育児始めの3人暮らし
2006年、大引っ越し、そして新天地での長女ちゅぱみ出産
2007年、ちゅぱおとちゅぱみがとても賑やかな、4人家族の日々
2008年、長男ちゅぱおが、いよいよ幼稚園に入園

人生の最も大切な1シーン を、かけがえの無い歴史の1コマ を、
どれほどの数、このA20に託してきたか分からない。

おとさんとおかさんの日々を、そしてちゅぱおとちゅぱみの全てを、
鮮明に彩ってきてくれた、我が家のデジカメ、A20。

このおとさんの愛機を、あの時に購入していなければ、
当ブログ 『ちゅぱおが行く』 は、生まれなかったかもしれない。
そう、おとさんのブログの写真は、全て彼の作品なのだから。

ありがとう、A20。君は、おとさんにとって我が子のような存在だよ^^


*****************************************************************


Canon PowerShot A650 IS
(発売日 : 2007年 8月30日 / 購入日 : 2008年5月15日)

0520デジカメ03

総画素数 : 1240万画素 (有効1210万画素)
撮像素子 : 1/1.7型CCD
光学ズーム : 6倍
デジタルズーム : 4.0倍 (光学ズームと合わせて最大約24倍)
AF方式 : TTL (顔優先/9点AiAF/中央1点)、AFロック可能、MF可能、AF補助光可能
撮影感度 : ISO80~3200
測光方式 : 評価測光、中央部重点平均測光、スポット測光 (中央固定/AF枠連動)
シャッタースピード : 1/60~1/2000秒 (オートモード)、15~1/2000秒 (他のモード)
最短撮影距離 : 50cm (標準)、1cm (マクロ)
液晶モニター : 2.5型TFTカラー液晶 (約17.3万ドット)、バリアングル仕様

0520デジカメ04

愛機A20に代わり、これからの我が家の歴史を収めていくA650。
PowerShotの正統後継機であり、薄型軽量の他のデジカメなど比較にならない重厚感。

手ブレ補正機能や顔認証機能など、さまざまな便利装備をひっさげたうえで、
さらにバリアングルモニターにより、これまで以上に多彩なショットが可能になった。

最高の瞬間をより逃さないために… それがA650を購入した決め手。

ハイスペックを凝縮した本機。恐らく今後、5年、10年と長い付き合いになるのだろう。
その中には、ちゅぱおの小学校入学や、ちゅぱみの幼稚園&小学校入学があり、
もちろんふたりの七五三もあれば、おとさんおかさんの結婚10周年記念だってある。

未来の我が家の記念日を託された後継機。その期待はとても大きい。

だが、それよりも先だって、A650には初舞台を用意している。それはまさしく大舞台!

今度の日曜日 (25日) から火曜日 (27日) まで、我が家は2泊3日で沖縄へ行きます。
2~3年前から大切に計画を立ててきた、結婚5周年記念の沖縄旅行です^^

おとさんとおかさんが沖縄に行くのは5年ぶり。ずーっと沖縄心を温めてきました。
5年も遠ざけた沖縄。それは結婚式の大切な思い出を色褪せないようにしたかったから。

ちゅぱおとちゅぱみは、もちろん今回が初の沖縄。だからこそ暑すぎないこの時期。
結婚式を挙げた日航アリビラのチャペルに寄り、我が家のルーツを見せる予定♪

幼い我が子らにも無理のないスケジュールで、全員で癒されてこようと思います^^

青い空と海の下で、2人から4人になった我が家族で記念撮影。とってもステキ!

頼むぞ、A650! これからの我が家の未来の記録は、キミにかかっているのだ!
先輩A20の思いを継ぎ、その持てる力を遺憾なく発揮して、最高の写真を撮ろうな^^



category: 雑記 - こだわりの逸品

thread: 日々のつぶやき - janre: 育児

初いちご狩り  


そうそう、かなり遅いUPですが (w)、G.Wに初めて いちご狩り に行ってきました。

0503いちご01

すっごく気持ちの良い快晴で、とてもお出かけ日和だったのですが、
ビニールハウスの中、暑ッ!www (そりゃそうだ^^;

0503いちご02

大好きないちご、頑張って食べるぜい! (汗だくで
ちゅぱみも食べるけど、兄上ちゅぱおの食いっぷりときたら…w

いちご微妙にあったか仕様で、場所によっては完全に 温いちご でしたw

0503いちご03

いちご狩りを終えて、道の駅で昼食。
とっても暑かったので、冷やしそうめん がものすごく美味しい!!^^

0503いちご04

ちょw 食べ過ぎだからッ><

0503いちご05

汗で張り付いた髪がヘンだからッwww

0503いちご06

お外で涼む場所を発見し、とってもいい気持ち~♪
ふたりはよく手を繋ぎます。兄妹仲良くね^^

0503いちご07

やっぱりいちご狩りはもっと早い時期に行かないとね。
今度は涼しいうちに行こーね~。


category: 育児 - 恒例イベント … 春

撮りためた写真~♪  


えーご無沙汰してます。ブログの更新が滞っている、おとさんです^^;

この春はよくふたりを連れ出して、あっちこっちで遊んでいます。
そんな写真が山のようにたまっているので、ごく一部をUPしようかな…、とw


0401ふたり01

0401ふたり02

0401ふたり03

0401ふたり04

0401ふたり05

0401ふたり15

0401ふたり14

0401ふたり06

0401ふたり07

0401ふたり08

0401ふたり09

0401ふたり13

0401ふたり10

0401ふたり11

0401ふたり12


オートキャンプ広場、近くにあるビーチ、ショッピングセンター、総合記念公園などなど…
いろんなところで元気いっぱい遊んでます^^

良い写真をなるべくためないように、またUPしますねーw



category: 育児 - いろんな公園遊び

最近のできごと (新着)

全記事のカテゴリー分け

2007年1月 ~ 現在まで

ちゅぱ家ブログカレンダー