ちゅぱお と ちゅぱみ - へっぽこ父さんの育児日記 -

愛すべき息子と娘のわんぱく日記。 でも、稀に趣味日記も書きますよ^^

ちゅぱお vs 湿疹  


ただ今、ちゅぱおの膝の裏が ガサガサに荒れている
乾燥肌のようで、湿疹が酷くなったものだ…TT

オムツのゴムの位置である、お腹や腰の部分などにも湿疹があり、
ちょくちょく 「あーかゆいなぁー」 と掻いている。

季節の変わり目 ってよく言うけど、
ちゅぱおは季節の変わり目に、こういうことが起こりやすい。
去年もそうだったような記憶がある。

で、子供用の保湿クリームをこまめに塗ってあげていたのだが、
なかなか良い効果が現れず…

どうしても痒くて思わず掻いてしまう、我らがちゅぱお。
その度に 「掻いちゃダメだよ、痛くなるからね」 と教えてきた。

すると日中は 「ちゅぱお、掻かない」 と自分自身でも言い、
掻くのを我慢する姿 がちらほら。これはいい傾向だぞ^^

でもでも、夜中にグズるちゅぱおは、無意識で ガリガリガリガリ
それに気づいて、手を押さえると一層グズることに^^;

そうだよね、痒いよね…

あまりに湿疹が酷くなってきたので、皮膚科に行って診てもらった。
んで、朝昼晩と塗れば3日で治る という魔法の薬をゲット!

ちゅぱお、あと3日の辛抱だぞw


category: 育児 - 病気関係のお話

thread: 2歳児の日常 - janre: 育児

リフレッシュ空間へ  


今年5回目のキャンプに行ってきました^^
湖の傍にあるオートキャンプ場で、ケビン等の施設が充実しているところです。
ウチはテントが無いので、もちろんケビンを予約しましたよw

20071114094841.jpg

山に、海に、湖に…
おとさんは、あえて 毎回違うキャンプ場 を選んでいます。

初めての場所、初めての景色、初めての空気に触れ、心をリフレッシュする。
普段の生活からの気分転換 を第一に考え、毎回違う刺激を求めているからです^^
野外での一晩は、家族それぞれがいろんな経験を得られるからいいですね♪

20071114094958.jpg

「家庭に潤いを」 それは、おとさんがいつも大切に思うこと。

さて、今回のログハウス調のケビンですが、設備が充実していて驚きました。
テレビ、エアコン、冷蔵庫、コンロ2口、バス、トイレ、二段ベッド2つ、ふとん4セット…
おいおいおいおい、設備凄すぎじゃないか!? 旅館並みですよ、コレw

子供たちは二段ベッドを上ったり下りたりと、それはもう大忙し!

20071114094933.jpg

なかなか満足している模様です^^

寝泊まりする施設はOK。では、キャンプ場の他はどんな感じ? と散策に出発。
先発隊はもちろん、おとさん&ちゅぱおの男子組^^

途中、他のキャンプ家族に挨拶をしたり、落ちているどんぐりなどを拾いつつ、
わきゃわきゃと歩いていくと、凄いところを発見!

20071114094852.jpg

吊り橋 です! しかもかなりデカイです! キャンプ場のエリア間を繋いでいる模様。
ちゅぱお怖がらずに、超ダッシュで行ったり来たりw ゆ、揺らしすぎーw

吊り橋を渡り終え、結構急な石段を降り、吊り橋の下を走る遊歩道へ。
撮影係のおとさんを置いてきぼりにして、ちゅぱお遠くまで元気よく走る、走る!
んで、遠くから 「おとさーん! はやくこっちー!」 と叫ぶ、叫ぶ。…はいはい^^;

20071114094903.jpg

奥に見えるのが渡ってきた吊り橋、手前の白いのがちゅぱお。
ずーっと先へ進んだり、ずーっと来た道を戻ったり、ホント忙しい男です^^;

さらに散策していくと遊具エリアに到着。なかなかの充実ぶりです。

20071114094913.jpg

公園大好きちゅぱおは、はしゃいで遊具に向かっていきましたw

20071114094925.jpg

しばらく遊んでいるうちに日が傾き、肌寒くなってきたのでケビンに撤退~。

それにしてもケビンの充実ぶりは凄いです。
とにかく キャンプ場にテレビがあること がオドロキ。普通ありえません。
無駄に映画 『バイオハザード2』 とか流し見してしまいましたw

おとさんとおかさん、ビールで乾杯。ちゅぱおもお茶で乾杯~♪
お疲れさま&いつもありがとう。これからもヨロシクね^^

明け方は結構寒かったです。エアコン完備だけど、ミニヒーターを持ってきて正解!
寒い季節のキャンプって、大変だけど何故か ワクワク しませんか?^^;

さぁ熱いコーヒーで身体を温めたら、みんなでお散歩だ!

20071114095008.jpg

まだ少し紅葉のピークには早いけど、赤や黄に色づいた木々もちらほら見えます。
ちゅぱおとちゅぱみは、昨日の遊具エリアで元気よく遊ぶ。
おとさんとおかさんは、ふたりを見守りつつ、季節の移り変わりを楽しむ散歩。

こうした 何気ない家族の時間 が、おとさんはたまらなく好きです。

20071114095025.jpg

ボール遊びはおろか、普通に野球すらできるくらいの芝生の広場を越えると、
木々の向こうに大きな湖が見えました。レイクキャンプならではの景色に満足♪

しっかし子供たちふたりが布団に入るのが苦手 (というか嫌い?) なので、
さすがに来月のキャンプは無理っぽいです^^; 夜も朝も寒いからねー。
ということで、今回が今年最後のキャンプになるでしょう。

以上、そんな感じの秋キャンプでした。

20071114100632.jpg


category: 育児 - 山、キャンプ、野外

thread: 家族でお出かけ - janre: 育児

3歩進んで、2歩下がる  


結果としては、1歩しか進んでいない、ということになるんだろうけど、
この1歩の歩き方って、すごく価値のあるものなんじゃないだろうか?

3歩先を進んで、眼前にそびえるいろんな壁にぶち当り、さまざまな苦悩を経た末に、
一旦2歩下がることで状況を冷静に見つめ直し、障害物を乗り越える手立てを講じる。

つまり、斥候部隊を3km先まで偵察に出し、その後、自軍本体が進撃を開始するも、
斥候が敵の待ち伏せを喰らって2km後退し、自陣より1km前進してきた本体に報告。

つまり、RPGで新しいダンジョンに入り、バトル連勝を繰り広げながら奥へと進むも、
自分のLv以上の強敵にフルボッコにされて辛くも撤退。ダンジョン入口でLv上げ。

つまり、休日に3部作の映画をまとめてレンタルし 「今夜はオールだ」 と意気込むも、
酒に酔って寝こけてさっぱり見ず、翌日、酔いを醒まし1作目からちゃんと見直す。

…ま、まぁ多少違ってるかも知れないけど、そんなもんだろうw (全然違う?


気持ちばかりが先走って手痛い思いをし、あらためて見つめ直して着実に前へと進む。
人生とは、常にその繰り返しなのかもしれない…、なんて^^;

でも、そもそも人生、そんなに慌てる必要なんてないんじゃないかな?
明日、余裕をもって十分にできることを、今日、急かされたように慌ててやることはない。

それよりも今日は今日で、もっと大切な、もっとやるべきことがきっとある。

いろいろ迷い、いろいろ悩みながら、3歩先の複雑な交差点まで進んでしまったのなら、
2歩下がってもう一度その交差点とそこにいる自分を、後ろから見つめ直してみよう。

きっと何かが見えてくると思う^^


category: 雑記 - いろいろあるよね

もう11月ですね…  


さて、めっきり寒くなりました。


結局、10月は日記を書くことができませんでした…

日記のない月って、恐らく初めてですね^^;


でも、みんな元気でいましたよw


もう11月ですね。

紅葉のピークはもう少し先でしょうか。


今月から日記を再開させていこうかな? なんて思っています^^


ちゅぱおは只今 『ピタゴラスイッチ』 に夢中です。

ちゅぱみはやっぱり 『いないいないばぁっ!』 が一番♪


ふたりの賑やかな日々を、またご紹介しますね^^


category: 育児 - お家でいろいろ

最近のできごと (新着)

全記事のカテゴリー分け

2007年1月 ~ 現在まで

ちゅぱ家ブログカレンダー