fc2ブログ

ちゅぱお と ちゅぱみ と ちゅぱろう - へっぽこ父さんの育児日記 -

1歳児くんと兄妹のわんぱく日記。 でも、稀に趣味日記も書きますよ^^

ちゅぱみ満1歳  


えー随分と報告が遅くなりましたが、ちゅぱみ満1歳 となりました^^

夏かぜ騒動 にさんざんやられてはいましたが、それでも、
おとさん実家では 一生餅 を背負い、またおかさん実家では 誕生日ケーキ を食べ、
ちゃんと1歳のお祝いはしていたんですよ^^;

まぁ一生餅は重たすぎて泣きまくり、ケーキはフルーツしか食べませんでしたがw

しかしまぁ 当たり前ですが、1年で随分と成長しました。

1年前 (2006/8/25撮影)
20070826174926.jpg

1年後 (2007年8/25撮影)
20070826174937.jpg

おいおいおい、どこの べっぴんさん だよ、こりゃ (バカ

今では、バイバイ拍手 ができるようにもなり、
グッと芸が増えました。

3~4歩くらいなら歩きます。すぐにペタッと座りますけどね。

ちゅぱお用に買った ツインスライダージム も、結構器用に遊び、
もしかしたらお兄ちゃんよりもハマってるんじゃないかしらん^^

連日猛暑続きで親が参っちゃうくらいなのに、前にも増して元気なちゅぱみ。
おとさんおかさん、そしてちゅぱおが、ずっと見守ってあげるからね。

満1歳のお誕生日、おめでとう☆


category: 育児 - ちゅぱみ

thread: 成長の記録 - janre: 育児

夏かぜ来襲! 後編  


兄妹揃って夏かぜにやられました我が家です、こんにちは。

ちゅぱみ、熱 + 喉の炎症 + じんましん (発疹ではありませんでした) 。
ちゅぱお、熱 + 喉の炎症。

まぁ大変です

ちゅぱみ は、熱が高いうちは、浅い昼寝で寝起きを回数多く繰り返し、
身体自らが一生懸命に体調を取り戻そう と、それこそ必死でした。

そんな小さな身体で頑張るちゅぱみ。おかさんもなかなか落ち着けません。

一方、ちゅぱお都合3日間、おかさん実家で預かってもらうことになりましたが、
2日目は大ぐずりとなり、仕事上がりにおとさんが迎えに行くと、
裸ん坊状態 で、救いを求めるように泣きながら飛び込んできました^^;

昼寝後から約2時間、手がつけられないほどぐずりまくりだったそうで…

そりゃ慣れない場所で、おとさんもおかさんもいず、さらに熱もあればぐずりますって。
いっぱい頑張ったんだよね、ありがとうちゅぱお。

そんな我が家では、家事に育児にと日々大変なおかさんに代わって、
おとさんが夕食に 特注カレー を作成。そこそこ美味しかったですぞw


さて、そんな3日目。

ちゅぱみ の発熱はちゅぱおの1日前から始まっていたので、
先にちゅぱみの熱が落ち着き、ほぼ平熱まで戻りました~♪
離乳食もフォローアップミルクも、かなりイケます!

自宅では、そんなちゅぱみの姿に、おかさん一安心。良かったね。
これでおかさんの大変さも少し和らいだ、かな?^^

それでもまだ発疹のようなじんましんは、全身に見られます
これが落ち着くのはもう少し先のよう…

ちゅぱお は3日目ともなると少し慣れたのか、おかさん実家でも機嫌良し。
熱はまだ37.5℃くらいあるが、喉の炎症が減ったのか 食欲は回復傾向 に。

そして翌日、ちゅぱおの熱はちゃんと下がって平熱になりました!
良かった、良かった^^

…と、これで夏かぜ騒動は 一応の終焉を迎えた…
かに思われたのですが…


それから3日。

どうもちゅぱみのじんましんが治らない…、
というよりもむしろ、全身に赤く増えている

そして、ちゅぱみの熱が ぶり返し、再び 38.5℃ に!

そうです、連続して今度はなんと 突発性発疹 にかかったのです (><

もう本当にさんざんな目にあったちゅぱみ。ずーっと辛かったね…
さらに元気になったちゅぱおが ちょっかいを出す から、大変だったろう。

でも、お兄ちゃんもいっぱい頑張ったから、許してあげてね^^;

20070822205207.jpg


その後、4~5日くらいで、やっと全身の発疹も治まり、綺麗になりました。
みんなご苦労様でした^^


category: 育児 - 病気関係のお話

thread: 病気 - janre: 育児

夏かぜ来襲! 中編  


早朝、ちゅぱみを診てもらい、快方に向けて頑張ることになった我が家。
ちゅぱおは、夏かぜがうつらないように、おかさんの実家へ行くことに。

…だが、どうも ちゅぱおの様子もおかしい

昨日からのちゅぱみの発熱騒動にかまけて、スルーされがちだったちゅぱお。
元気なんだけど、抱っこするとなんだか 妙に熱っぽい 気が…

で、熱を測ってみると、なんとこちらも 38.2℃ も!!


これはちょっとマズイ。


ふたり同時におかさんが見るのは大変だ、やはり実家にヘルプしなければ。

しかし、元気そうではあるけど 確実に熱がある ちゅぱおを、
ほいほいと車で外に連れ出しても良いのだろうか?

しかも、いきなり親元から離す のは、さすがに幼児心にストレスを与え、
緊張と不安から、余計に体調悪化とならないだろうか?

様々な心配事が頭をよぎる。しかし、現実的に余裕はない。

やはりちゅぱおは、おかさんの実家でおばあちゃんに見て貰うことになった。
おとさん、ちゅぱおを車に乗せ、おかさんの実家へ。

20070811101626.jpg

が、がんばれー、ちゅぱおー!

午後、業務中におかさんのおかさん (おばあちゃん) から電話が入る。

熱を測ったら 39.1℃ あった、と。

早朝お世話になった小児科に再度予約し、今度はちゅぱおが行くことに…
おとさんが実家に迎えに行くと、ぐったりしてたちゅぱおが飛び込んできた。

ごめんね、ちゅぱお…

そのまま、小児科へ直行。診断は ヘルパンギーナ でした。
どうやら、兄妹揃って同じウイルスを、どっかからうつされたらしいです…

確かに先日、飛行機、モノレール、電車と、人が多い乗り物 に乗り、
空港、駅構内、花火会場、ショッピングセンターと、人が多い場所 に行きました。

そのどこかで、この 悪玉菌 をうつされてしまったのでしょう。

不可抗力とはいえ、随分と辛い思いをさせることになってしまいました…、
ごはんが食べられないちゅぱお、ミルクすら嫌がるちゅぱみ。ホントごめんね…



さて、38℃を超す熱にうなされ、喉の炎症で食事もままならないふたり。
この週末は 一番元気の俺がやるしかない!

普段頑張っているおかさんを助け、ふたりを気分良くしてあげなければ!
週末のパパは アットホーム・ダッド! ここが頑張りどころです。



つづく


category: 育児 - 病気関係のお話

thread: 病気 - janre: 育児

夏かぜ来襲! 前編  


夏かぜ に襲われました。

最初はちゅぱみ。どうも抱っこしてるときの体温の高さが気になり、
測ってみると、38.5℃ こりゃ熱い!

20070811101634.jpg

さっそく 冷えピタ 出動!

ちゅぱみも、かつてのちゅぱおと同じく 突発性発疹 になったのかな?
とも思ったが、よくみると全身に発疹が出始めているではないか!

確か突発性発疹は2~3日熱が続いた後、熱がひくと同時に発疹が出るはず…
いや、でも個人差があるのかもしれないし…、ちょっとワカランぞ?

とにかく明日の朝、小児科で見てもらうことにした。

…が、その夜、ちゅぱみの様子を見ていると、どうも怪しい
発疹…というか、紅斑 のような、大きなものまで見られるのだ。

20070811101641.jpg

ちょっと酷い写真でごめんなさい。でも記録として載せておきます。

幼児の病気に関する本を調べると、りんご病 の症状のような気も…
素人判断であれこれ決め付けるのは良くないですが、伝染性が高いようなので、
そんな症状が出ていると小児科に伝え、診察も最も早い時間にしてもらいました。

また、ちゅぱおにうつる危険性もあるので、ちゅぱおだけ、
日中はおかさんの実家で見てもらうことに…、なんだか おおごと です。

で、翌日早朝、おかさんがちゅぱみをつれて小児科へ。

診断結果は ウイルスに感染している ということでしたが、
38~40℃くらいの熱が出てのどの奥に水泡が見られる、という、
ふたつの症状から、以下にかかっている可能性が高いと診断されました。

それは、ヘルパンギーナ と ヘルペス口内炎

まだどっちの症状とも取れるので、今後の様子を見なければならないそう。

ヘルパンギーナ は、乳幼児がかかりやすい一般的な夏かぜの一種で、
のどの奥の水泡がつぶれると炎症を起こし、痛くて飲食ができなくなるそう。
でも熱で汗をかくから、脱水症状に注意しなければならない病気だ。

ヘルペス口内炎 は、こちらも乳幼児がかかりやすいウイルス感染症で、
歯ぐきまで赤く腫れて出血し、飲食ができずに脱水症になりやすいとか。
さらに口のまわりや顔にまで、水泡が広がることもあるらしい。

ちゅぱみ、かわいそう…、辛そうにグズる姿が痛々しいです…

とにかく熱が少しでも下がるように、そして涼しく過ごせるように気をつけ、
のどの炎症を痛がって食事をしないけど、水分補給だけは要注意しよう!

熱は下がるまで3~4日くらい、発疹は1週間ぐらいは見た方がいいだろう。

ガンバレちゅぱみ!



…しかし、これはまだ序章であり、
さらなる夏かぜの猛威 が、我が家を襲うのでありました…



つづく


category: 育児 - 病気関係のお話

thread: 病気 - janre: 育児

夏の帰省旅行 後編  


連日暑い日が続きますね。
そんなときはクーラーで涼みましょう~♪

20070811112040.jpg

ちゅぱみも従姉妹と仲良くお昼寝~^^
3ヶ月違いの女の子ふたり、男家系のおとさん家では、超貴重な写真 です!

ちなみに、ちゅぱみが手前で大きく写って見えますが、妹ですよw

さて日曜日はおとさん兄弟が一同に集い、おとさん家のお祝いイベント!
おとさんの両親が 結婚40周年 を迎えたので、
家族揃って記念写真を撮りに行きました。

4家族、大人9人子供6人の写真撮影は、まぁ大変w
特に ちゅぱおが一番手こずり、撮影が難航しておとさん 汗だっくだく^^;

でも、いい記念写真が撮れたと思います。

おとさんとおかさんは、まだ結婚4年目。40周年ってすごく偉大ですね^^
え? もちろんウチだって頑張りますよ! 50年でも100年でも

20070811101556.jpg

ちゅぱおは、従兄弟のおもちゃを借りて遊びまくり。
自分のじゃないおもちゃって、すごく良く見えるんですよね^^

小学生のお兄ちゃんが道路とか組み立ててくれるんだけど、
ちゅぱおが遊びに夢中で ジャマばかりして 怒ってましたw

20070811101605.jpg

夜は、ちゅぱみのお祝いイベントです。
今月20日で 満1歳 になるので、一升餅 を用意してもらいました。

みんなの前で頑張って背負い、一生の幸せをみんなに願ってもらうぞー!

20070811101615.jpg

しかし頑張って背負ったけど、重くて 泣いちゃいました^^
よく頑張ったね、偉かったよちゅぱみ。

さらに、ちゅぱおも寝起きでグズり、ふたりでワンワン状態に^^;
ちょっと騒がしい合唱のある晩御飯となりましたとさw

次に来るのは年末年始、もうひとつ成長した姿を見せに来ようね。


忙しい日程で、おかさんもちゅぱおもちゅぱみも、ホント大変だったろう。
お疲れさま&ありがとう^^


category: 育児 - 盆と正月の帰省旅

thread: 家族でお出かけ - janre: 育児

夏の帰省旅行 前編  


お久しぶりです、暑いですね^^
いやぁ結構忙しい日々を送っておりました。

まずは先週、ちょい早めのお盆休みで、おとさんの実家へ。
金曜から月曜までの、3泊4日の帰省旅行 です。

飛行機、モノレール、電車と、ふたりとも興味の尽きない道程。

20070811101501.jpg

もちろんその移動中が、おとさんおかさんにとって、
一番大変なのは言うまでもありませんよね

しかも、金曜は最終日だったので、実家までの電車がラッシュ時に!
久々の帰宅ラッシュに猛烈にやられまくり。子供を守るの必死でした^^;

それでもなんとか実家に到着。
ちゅぱおのお喋りと、ちゅぱみのひとりたっちの成長を、
おじいちゃんおばあちゃん、喜んでくれました^^

久々の実家ってのはやっぱ、ゆっくりできていいですね~♪


さて翌日は、おとさんの友達たちと恒例の花火大会見物のお約束。

20070811101510.jpg

見物場所の河川敷までの移動が、なかなかヘビーでした。
何がヘビーかって、ちゅぱおが抱っこをせがむことw
いやぁさすがに 15kg の子を、なんだかんだと30分近くも抱っこで歩くと、
汗だっくだく腕びっきびき腰ぐっきぐき、ですよ^^;

20070811101528.jpg

花火は大盛り上がり! ちゅぱおは大興奮でした。

先日も、おかさんの実家のマンションから花火を見たり、
「いないないばぁっ!」 でも花火のコーナーがあったりと、
花火へのボルテージをだんだんと上げてきた ちゅぱお。

ここにきて、間近に上がる大きな花火は、それはもう たまりません

20070811101544.jpg

さすが圧巻の花火大会でした。見に来てよかった~♪

友達の子供たち (6歳と4歳) とも仲良くなれて、
ちゅぱおもちゅぱみもたっぷり楽しませていただきました!

その分、友達には いろいろとお世話になってしまったけど…^^;

特に奥さんにはちゅぱみの面倒を見てもらったり、
なにかと助けてもらいました。ホントに感謝です!

そんな夏の風物詩を堪能した一日でした。


category: 育児 - 盆と正月の帰省旅

thread: 家族でお出かけ - janre: 育児

最近のできごと (新着)

全記事のカテゴリー分け

2007年1月 ~ 2022年3月

ちゅぱ家ブログカレンダー