ちゅぱお と ちゅぱみ - へっぽこ父さんの育児日記 -

愛すべき息子と娘のわんぱく日記。 でも、稀に趣味日記も書きますよ^^

公園大好き  


20070623080826.jpg

「ひゃっほーーーい!」

大きな公園で遊ぶのが大好きなちゅぱお。

ここ最近、天気の良い休日はいつも公園にお出かけ。
芝生の広場を走り回ったり、ボールを投げたり蹴ったり追いかけたり。
遊具もいっぱい! 目移りしちゃうけど、さてどれから遊ぼうか?^^

20070623080835.jpg

「いっち~に、いっち~に、いっち~~にッ!」

あみあみを一生懸命に渡ります。

おとさんが 「いっちに、いっちにって頑張るんだよ」 と教えたから、
いつも掛け声を言いながら渡ります。可愛いです♪
まぁたまに網に靴を取られてしまったりするけれど…^^;

20070623080843.jpg

「おとさーん! おかさーん!!」

そう叫びながら颯爽と滑り降りる男w

家にツインスライダージムがあるから、慣れているのか、
滑り終えると、またそこから滑り台を逆に昇り、また滑る~。
他の子の迷惑にならないように、いっぱい遊んでね。

20070623080850.jpg

そして、ちゅぱおが遊んでいる最中、ベビーカーでいい子にしてるちゅぱみ。

ちゅぱお兄ちゃんのお下がりの 赤い靴 を履いていますが、
なかなかどうして、よく似合ってるじゃないか^^

ちゅぱみもお出かけ大好き。いろんなものが見れて嬉しいもんね~。
また公園にお出かけしようね^^


category: 育児 - いろんな公園遊び

thread: 育児日記 - janre: 育児

みんみさーしゃ  


人の言葉のマネをして、よく喋るちゅぱお。

「いたぁきまっふう~」 といって手を合わせて食べる。いただきますだね^^
「しゅしゅ、はみあき!」 といって洗面所に向かう。そうだね歯磨きだね~。

しかし、こうして理解できる言葉とは別に、ときに 難解な言葉 が飛び出す。

「みんみさーしゃ」 がまさにソレだ。

先日、「みんみさーしゃ、みんみさーしゃ!」 と連呼するちゅぱお。

はて、何のことだ? 初めて聞く言葉に、おとさんは少々戸惑った。
「みみ? さーしゃ?」 耳? 耳がどうかしたか? さーしゃってなんだ??
いくら考えても全然ワカラン。これはもう聞くしかない。

「ちゅぱお、みんみさーしゃって何のこと?」 「みんみさーしゃ!!」
だから、さっぱりワカランから~w

そりゃそうだ、説明できるわけがない。しかし雰囲気的に何か モノ のような気がする。
稀に 「みんみさーしゃ~TT」 とグズる時もあり、ソレ を求めている感じが見て取れる。

何かはさっぱり分からないが、でも確かに 存在するモノ を指しているようなのだ。

それって、ちゅぱおやちゅぱみのような 子供にしか分からないモノ とか?
もしかしたら、ふたりの世界ではこんなことに…

20070415185451.jpg

おっ! みんみさーしゃ。これをこうして、こうすると、すごくイイんだよなぁ~♪

20070415185459.jpg

うふふ、みんみさーしゃ。あたちもだいすき! これはあたちたちだけのもの~^^


ちょwww これ軽く イジメじゃないですか??w おとさんにも教えてよー!

いやまてよ、本当に 赤ちゃんにしか見えないもの とかあるって聞いたことがあるぞ。
特に あっち関係 の背筋がひんやりするような怖いお話とか…^^;

それはある意味ヤバい。しかもそれを 求め続ける ちゅぱおって!

いやいや、妖精とか小人とか夢の国って 超ファンタジー なことなのかも…
それこそ ミンミサーシャと空の旅 で、目指すはどこぞのネバーランドか!?

…そ、それはさすがに無いよな^^; パクリにもほどがある。

んッ! 微妙にミンミサーシャが マンマ・ミーア! に似てることに気付いたぞ!
ちょ 劇団四季 すかw それを見たいなんて、どんだけぇ~!

まぁおとさんの子だけに、芸術的センスは超一級品 なんだろうけど、
まだ2歳だから、もう少し 「おかあさんといっしょ」 でガマンしなさいw


とにかく 「みんみさーしゃ」 超ナゾすぎる! 誰か教えてくれー!!><






20070623080858.jpg

正解はコレ、ミキサー車 でしたw


category: 育児 - お家でいろいろ

thread: 2歳児の日常 - janre: 育児

呼び出しシャットアウト  


この頃、ちゅぱおのちゅぱみに対するリアクションが笑えます^^

現在ちゅぱおの中で 流行っている のが、呼びつけといて突き放す行動。
何と言うか、呼び出しシャットアウト とでも言うと分かりやすいでしょうか?(苦笑

「ちゅぱみ~、ちゅぱみ~」 と隣の部屋から元気よくちゅぱみを呼ぶちゅぱお。
お兄ちゃんが好きなので、機嫌良くはいはいして近づくちゅぱみ。

だけど、ちゅぱみが近づいてきた目の前で ドアを閉める ちゅぱお…TT

呼ばれたから頑張って来たのに、目の前で隠れるお兄ちゃんを見て、
キョトンとするときもあれば、グズって半べそになるときもあるちゅぱみ。

ヒドイですよね~、このお兄ちゃんw
いや、笑っちゃいけないんだけど、笑っちゃうんですよ、これが。
ちゅぱみ、お兄ちゃんに負けるな~!^^

これ、人によっては 「イジメなのでは?」 と思われる方もいるかも知れない。
いや、いないかな?^^; それはさすがに考えすぎ??

おとさんは、これをイジメとは思いません。

これまで互いを意識せず個々に遊んでいたふたりが、それぞれ相手を自覚しあい、
初めてふたり揃って “ひとつの行動” を取っているのですから。

呼んだら来てくれる妹がいて嬉しい兄兄に呼ばれて嬉しいから近づく妹

おとさんは、これは兄妹で意識し合った コミュニケーションの一環 だと思います。
まぁ誰が見ても多分にヘタな取り方ではありますけど…
それはまぁ 2歳5ヶ月0歳9ヶ月 ですから、ヘタで当たり前ですよね^^;

また、来たら隠れて、隠れたらまた顔を出す、といった、
からだ全体で “いないいないばぁ” を表現しているのかも知れません。
そういう意味では、ちゅぱおにとっては 妹とのお遊び なんですよね。

注意しなきゃいけないのは、ドアに指とかを挟まないかどうか。
それだけは親がしっかりと見なければなりません。
危険さえなければ、こういったことはどんどんやらせるつもりです。

良いこと悪いことなんて、まだ正しく考えられる時期じゃない。
好奇心優先で、興味本位優先で、日々行動しているのですから。
それを頭ごなしに怒ってばかりいたら、いろんなことに興味を持たなくちゃうかも??
素人なりにそう思うんですよね、2児もいて素人も何もないですが (爆

まぁ心の成長を妨げないということで…

面白いのは、稀にちゅぱみが他の遊びとかに夢中で、呼ばれても行かないとき
ちゅぱお、そりゃもー大変です。

「ちゅぱみ~ ちゅぱみーッ! ちゅーぱーみーッ!

もうほとんど嘆きながら 絶叫 して妹を呼びます。来るのを懇願しますw
反応してほしいのに反応してくれない、この もどかしさ

どんだけちゅぱみのこと好きなんだよw


category: 育児 - ちゅぱおくん編

thread: 2歳児の日常 - janre: 育児

キャンピングカー最高!  


先週末に、今年第2弾のキャンプに行ってきましたー!
金曜の夜に予約しておいたので、花金 (古ッ!) キャンプ ですw

仕事上がりにソッコーで家に帰り、すでに昨晩準備を済ませていたお出かけアイテムを、
バンバン車に積んで出発! で、ウチからそれほど遠くない場所なので、日没前に到着!^^

でも途中でスーパーに寄って、ビールやら弁当やら翌朝のパンやらも買いました。
今回は 超お手軽キャンプ の予定。だから七輪や飯ごうといった道具は持ってきてません。
食事は買ってきたもので全部済ませる。そんなラクチンキャンプなのです^^

20070611204649.jpg

しかもご覧のとおり、今回のキャンプ場で利用する施設は、キャンピングカー!
おとさん憧れのキャンピングカーに初お泊まりですw もう 超ドキドキ!

中は、テーブルにソファに流しに冷蔵庫にレンジにトイレにシャワーにベッドにと…
おいおい どんだけ揃ってんだよ! とツッコミ入れたくなるほど設備が揃っていました。

ちゅぱおもちゅぱみも、このお家のような車にビックリ! きょろきょろしまくりw

20070611204822.jpg

しかも広い! ソファ2つはベッドに変形し、常備されたベッド4つと合わせると
大人が6人が楽々泊まれるようになっています。キャンピングカー、マジすごいッス!

でも、さすがにこの子たちを個別のベッドに寝かせるわけにはいきません。危険です^^;
で、ベッドとベッドの間に箱を置きその上に布団を重ねてフラットな高さを維持 し、
急遽、巨大ベッドを作成しました! これでふたりとも心おきなくゴロゴロできますw

20070611204939.jpg

そんなこんなで辺りは真っ暗になったので、お弁当を食べてビールで乾杯!
遊ぶのは明日たっぷりできるので、今日はまったりしながら寝ました。

…しかし、朝起きると、…^^; まぁ梅雨時期ですしね。
前回に続き今回も雨にやられ、晴天に恵まれないキャンプ記録 を更新してしまいました。

そんな雨も朝7時には止んだので、昨日できなかったキャンプ場散策を開始!
広場には巨大な遊具があり、近所の人がよく子供を連れて遊びに来るみたいです。

今日は一番乗りだ! …と、滑り台で遊びましたが、まだ完全に雨が乾いてなくて、
おとさんもちゅぱおも、お尻ビチョビチョ になってしまいました!
ちゅぱおが滑っているときなんて、お尻から水しぶきが舞うくらい凄かった

20070611205023.jpg

また、このキャンプ場には、よく整備された綺麗な炊事場や展望台などもありました。
展望台からは青々とした海が見え、とてもいい景色で気分転換もバッチリ!

でも、ここでちゅぱおに激しく抱っこをせがまれ、おとさん、さぁタイヘン
ビチョビチョ泥汚れのちょぱおを抱っこするのは、かなり抵抗がありました

一方ちゅぱみはというと、持ってきたベビーカーで機嫌良くお昼寝~^^
結構広いキャンプ場なので散策もラクじゃなく、ベビーカーは持ってきて正解でした。

20070611205135.jpg

それにしてもよく出来たキャンプ場で、こんな場所が近くにあって嬉しいです。
今回みたいに仕事上がりにサクッと来れる距離は、おとさんにはタマラン立地条件!

チェックアウトも午後1時と、これまたお昼までノンビリできるのがイイ!
しかもまだ 土曜 だから、お家に帰ってゆっくりしても 明日もお休み~^^

なんだか 3連休な気分 に浸れた、そんなオートキャンプでした。

20070611205206.jpg



category: 育児 - 山、キャンプ、野外

先取り父の日  


先日、仕事から帰ると、突然おかさんから 「今日は父の日です!」 と言われました。
ご存じのとおり父の日は 6月の第3日曜 。まだまだ先です^^;

でもおかさんは言う 「サプライズで祝おうとしたから、今日なのです!」 と。

おとさん、おかさんのこういう性格が好きですv

お祝い事の 先取り、いいじゃないですかぁ~♪
まだ誰も父の日してないでしょ~。やったね!

食卓の上は、トンカツやら豚汁やら、それはもう 豚肉三昧
おとさん、豚肉一番好きですからねー。牛? 鳥? いやいや豚でしょー! ブタ!

しかもこれが一口ヒレカツにしてあり、それがどんぶりで出てきたw ヒレカツ丼!
下味にソースを加えてあるから、ソースをかけなくてもサクサク食べられる。

しかも、やわらかくって メチャうま!!!

おとさんもバクバク、ちゅぱおもバクバク、ふたりしていーっぱい食べました^^

写真を撮り忘れてしまったのが唯一の残念です…、お見せできなくてスミマセン。
まぁおとさんは しっかりバッチリ見て、美味しく食べられたので良し! (爆

平日だったし明日も仕事だから、さすがにお酒は飲みませんでしたが、
こうして父の日って祝ってもらえるのって、なんか嬉しいですね♪

最後に 「いつもありがとうね」 って感謝の言葉を貰いましたv
いえいえ、おかさんがいつも傍にいてくれるから、おとさん頑張れるんだよ。

そしてちゅぱおやちゅぱみ、4人の楽しい家庭 があるから頑張れるんだ^^

その内、ちゅぱおやちゅぱみからも祝ってもらえるのかなぁ~?

お父ちゃん、これからも頑張るべー!!


category: 雑記 - 夫婦のメモリアル

はい、こっち向いてー  


いつもいつも狙っているんだけど、なかなか撮れない写真がある。

それが、ちゅぱおとちゅぱみの ツーショット写真

そもそも、ちゅぱおとちゅぱみはどちらも 超活発 。落ち着いてなんていてくれない。

試しにふたり並べて撮ってみましょうか? はいチーズ!

パシャ!

20070530053943.jpg

ちょ、近づきすぎだって! 動くとブレちゃうでしょー!w

ね、いつもこんな感じなんですよ…TT

寝ているときくらいですよ、まともなツーショットが撮れるのは。

パシャ!

20070530054035.jpg

ふふふ、可愛いなぁ~♪ 並んで寝ちゃってさー

でもこれじゃ物足りないですよね~(苦笑

ふたりがちゃんと並んでいられるタイミングって、無いものかなぁ…

パシャ!

20070530054009.jpg

おお、これいいじゃん!

子供番組に夢中のふたりw その動きが止まる瞬間を発見!

まさに、これこそシャッターチャンスか!?

パシャ!

20070530054018.jpg

ちょ、テレビに集中しすぎ! こっち向けって~TT

ホント、まともなツーショットを撮らせてくれません…

ふたりの成長の証を写真に納めたいのになー。兄妹なかよく^^



パシャ!

20070530054048.jpg

これは去年の12月に撮ったツーショット写真。なかなかいいでしょ~♪

こうした写真をもっともっと撮りたくて、日々頑張っているのです (笑


category: 育児 - お家でいろいろ

最近のできごと (新着)

全記事のカテゴリー分け

2007年1月 ~ 現在まで

ちゅぱ家ブログカレンダー