ちゅぱお と ちゅぱみ - へっぽこ父さんの育児日記 -

愛すべき息子と娘のわんぱく日記。 でも、稀に趣味日記も書きますよ^^

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

閉めてもいいですか?  


何でも自分でしたがる、我が家の2歳児ちゅぱお。

ことのほか現在は “閉める” という行為をいたく気に入っているらしく、
自分が閉めなきゃ気が済まない…、いや 癇癪 を起こすというから、困ったものだ。

現在、我が家の様々な “閉めるもの” が、その対象に上がっている。

・ 玄関のドア
・ リビングのドア
・ トイレのドア
・ 洗面所の引き戸
・ 浴室の引き戸
・ バルコニーへの窓
・ キッチンへの仕切り戸
・ 自動車のドア


もうね、これらをこっちが開ける分にはまだいいのだが、閉めることに関しちゃ ダメ
いくら 「危ないよ、指を挟むよ」 と言っても、自分で閉めなきゃ気が済まない。

一回閉めたところを、また開けて閉めたり もしますよ^^;
そうすることで、自分でやったという満足感 が得られるのでしょうね。

他にもボタンで開閉させる、マンションのエントランスやエレベータのドアも、
この開け閉め行為の 対象 となっており、勝手にボタンを押すわけにはいきません…

でも、たまに気分が乗らなくて、いつまで経っても開け閉めをしてくれないこともある。
で、待ちきれずにこっちが開けたり閉めたりすると、そりゃもー大変なことに… (涙

先日、車でお出かけをし、その帰宅後、駐車場から一悶着ありました。

隣りに駐車中の車のことを考え、おとさんがドアを開け閉めしたらちゅぱお 不機嫌!
さらにエレベータ前では上ボタンを押してくれないので、しょうがなく押すと 癇癪!
そのうえポーチの門も、玄関のドアも開けてくれないから開けちゃうと 大癇癪!

満足ポイントを コンボで奪われた ちゅぱおは大騒ぎで、家にすら上がりませんでした。
なかなか気難しいお年頃です…^^;

20070530053932.jpg

そんな夜に、歯磨き粉を鼻の下につけて 大爆笑 …、そんなちゅぱおが好きです (笑




category: 育児 - ちゅぱおくん編

ダンボールマウンテン  


昨年2006年の1月に関東から引っ越してきた我が家。
そろそろこっちの生活は1年半になる。

だが 未だに 引っ越し以来、荷物を閉じたまま 未開封 のダンボールが何箱もある。
おとさん、物持ちがいいと言うより整理がヘタなので、物が溜まる一方の人です^^;

まぁ大概は昔の服やら本やらCDやら、その他雑貨に近いものばかりなので、
当面の生活には大して必要のないモノと言えば、ないモノではあるが…
でも、未開封過ぎると言えば確かに過ぎるので、梅雨前に整理しよう! ということにw

そういった面はおかさんが得意。凍結していたおとさんの整理機動スイッチを押して、
普段はまったく使用していない、もはや倉庫と化している “開かずの洋室” を解放。

そこはダンボール箱の山、山、山! まさにマンション内の チョモランマ と言うべきか。
このおとさんをして、何がどこにあるかが分からず、遭難せしめる魔の領域。

ちょっとたじろぐ気持ちもあるが、ここはおかさんと頑張って整理を始めよう!
そう一念発起で動き出したのが、暖かな陽気のお昼過ぎ。

いやぁ~出るわ出るわ、懐かしき過去のお宝がザックザク!
行方知れずのキャンプ用ランタン、上野で買ったベスパのメット、好んでよく着たコート、
それに結婚式場で飾った、生まれたときから結婚までのふたりの歩みの写真ボード。

まさに気持ちは、自らの熱き青春時代を開封する 心のトレジャーハンター (バカ

そうしたずっと残しておきたいモノと、苦渋の決断で捨てるモノとを選り分け、
大きなゴミ袋が5つ、6つ、7つと出来てきました。ああ、過去よさらば!

…と、そうしていると、あるモノを発見!

20070523095343.jpg

アサヒのカクテルパートナー 「ハワイアンビューティ」「カリビアンブリーズ」
確かにこのカクテルはおかさんと よく飲んだ 記憶がある。

おとさんはビール派だが、おかさんが得意じゃなかったので、よくカクテルを買っていた。
その時に好んで買っていたのが、アサヒのカクテルパートナーシリーズ。

でもこれって一体、いつのだったかなぁ~? と、ネットで調べてみると、
これがナント、平成15年 (2003年) の初夏 に発売された 季節限定もの
平成15年といったら、4年も前のシロモノ。オリンピック並の久しぶり加減だな^^;

なお、この年の3月は おとさんとおかさんが結婚をした生涯一の記念年 でもある。
な、なんという アニバーサリーカクテル! コイツはおいそれと飲めねーぞ(笑

そんなことを思いつつ、ハタと冷蔵庫へと走り、今買い込んでいるカクテルを確認。

20070523095353.jpg

4年経っても、やっぱりカクテルパートナーw
アサヒのカクテルパートナー 「チェリーペシェ」「キウイシトラス」
こちらは 今年の初夏の季節限定もの です。

しかもよく見ると、赤と緑がなんとなく4年前の組み合わせに似てるじゃない^^
缶のデザインは垢抜けた感じでいいですね。気持ちオシャレになりました。

なんか運命を感じるなぁ~ なんて、また余計な感慨に耽っていると、
いつの間にか日が暮れていました。本日の大掃除終了~♪

しかし、じっくりと4年寝かした逸品だから、もし飲むなら勇気がいるなー(苦笑

…いやいやいや、そんなことを思っていたら、もっと スゴイ奴 が登場!

20070523095402.jpg

サントリーの 「ミレニアム生ビール <2000年記念限定醸造> 」!!!

ちょ 2000年記念 って、もう7年寝太郎じゃないか! すでに古酒の領域
とんでもない大物が隠れていたものだ。さすがはチョモランマ。

「中ボスくらいでビビッてんじゃねーぞ、このラスボスの姿、拝みやがれ!」

的な勇姿が非常にまぶしいので、もうしばらく寝かしてやろう と心に誓いました。

2000年は、おかさんと出会った年なのよね~。まさに 超絶アニバーサリービール!
コイツが飲まれて、その本来の使命をまっとうする日は来るのだろうか…(来ないw


category: 雑記 - いろいろあるよね

thread: 日常のひとコマ - janre: 育児

ちゅぱみのミルクタイム  


近頃、ちゅぱみは自分で哺乳瓶が持てるようになった。
そんなちゅぱみのミルクタイムを、こっそり撮ってみた (笑

20070523095313.jpg

なぁに? あたちこれからみるくのじかんなのよ? じゃましないで!

す、すみません (^^;

20070523095321.jpg

んぐっんぐっ! これよ、これ! こののどごしが、またなんとも…

とても美味しそうに飲んでますね~♪

20070523101553.jpg

えーい、ちびちびとめんどくさい! いっきにぐびっといったるわー!

ちょ! あなたは女の子なんですよ! もう少し…

20070523095328.jpg

ぷはぁ~~! やべーまじうめー。もうどうでもよくなってきちゃった~

ま、まるで酔っ払いじゃないですか (苦笑

20070523095335.jpg

ちょっとぉ~れでぃのぷらいべーとぉ~、かってにとらないでよねぇ~

す、すみません (^^;

まぁだいたいこんな感じです。誇張など一切していません。
え? 演出してるじゃないかって? そんなバカな。全てリアル ですよw


category: 育児 - ちゅぱみちゃん編

thread: パパ育児日記。 - janre: 育児

魔の2歳児  


只今、我が家に旋風を巻き起こしている、俗に言う “魔の2歳児”

そう我らが2歳児代表、内弁慶ちゅぱお。
昨日、彼は大事件をやらかした。窓から物をバンバン 投げ落とした のだ。

我が家はマンションの3階。

窓の外はマンションの表側にあたり、ちょうど真下はエントランスだったのだが、
その自動ドアの上には大きなひさしがあり、投げた物はその上に落ちて事なきを得た。

ひさしの上部はこういった落下物を想定して、ゴム性の衝撃吸収クッション にしてあり、
これにより、なんとガラスコップすら投げ落とされたのに、無傷で済んだのである。

しかし、もしひさしを 逸れて、通行人にケガをさせたら、駐車中の車にぶつかったら、
それはもう冗談じゃ済まない、とんでもない大問題となったことだろう。

手が届かないと思った窓に手が届いた

そして 窓の外に物を投げ落とす といった、これまで一度としてやったことのない行動。
親としては、現時点での想像を超える行動を、今回ちゅぱおはサラッとやってのけた。

これらのポイントを踏まえ、ちょっと想像してみる。


これまで幾度となく、部屋でおもちゃ等を投げたときに危ないと教えてきた。
この頃、特にちゅぱおは 物を乱暴に扱うクセ が見られる。
それとは別に、窓の開け閉めについても危険なので、その度に注意をしてきた。

ちゅぱおは窓を開け、網戸も開けた。それも 普段は手が届かない高い位置 の窓 。

確実に背が足りないのだが、その分は小さなテーブルやクッションなどを運んできて、
器用に重ねて足場を設け、手を伸ばして開けたようだ。まったく恐れ入る。

で、開けた窓の外 (恐らく見えるのは空だけ) が気になり、おもちゃをひとつ投げる。
そしたら、投げたおもちゃが 消えた

普段は投げたら、床や壁にぶつかり大きな音を立てるおもちゃが、音もなく消えた。

また投げてみる。また消えた。今度は絵本。また消えた。どっかに無くなっちゃう
子供部屋にあるものを手当たり次第に投げてみる。しかし、何でもかんでも消える。

不思議? どうして? どこに行ったの?

そして大きなおもちゃ、テーブルの上のコップと、どんどんエスカレートし、
なんでも投げたい、試したいという衝動に駆られたのだろう。

恐らくちゅぱおは悪気など微塵もなく、ただただ、
新たな好奇心の真っ只中にいたのではないだろうか

なお、落下物がゴム性のクッションにより、その落着音を 吸収 されていたため、
別部屋でちゅぱみをあやしていたおかさんはまったく気が付かなかった。
安全性も時には… という典型的なパターンにハマッたのかもしれない。

で、程なくおかさんは気付く。でも気付き方は我が家流の別の気付き方で。

“ちゅぱおが妙に静かなときは、隠れてこっそり何か悪いことをしているとき”

度々感知する、この 小悪魔センサー が働き、別部屋から様子を見に行ったのだ。
そして今回の事件が発覚。


本当に、ほかの入居者をケガさせたり、駐車中の車に傷をつけなくて良かった。
大問題になる前に発覚し、管理人のヘルプの元、落下物を回収できて良かった。

そして何よりも、ちゅぱおが落ちなくて良かった…

よく注意しているつもりでも、こうした死角を突いた問題は予期せずに起こる。
あらためて “魔の2歳児” には、十分すぎるほど気をつけようと思う。



category: 育児 - 子育てお悩み思想

トレパン兄妹  


そろそろ時期が来た

この頃ちゅぱみの動きが激しく、オムツ替えが大変になってきた。
もう黙って替えさせてくれる娘じゃない (^^

そろそろ時期が来た

ちゅぱおもMサイズからLサイズに替える時、ソイツはやってきた。
やんちゃなボーイ&ガールのお世話をしてくれる、必須アイテム。

時期が来たのだ! お前の出番だ!

20070507154444.jpg

兄妹揃ってトレパンマン。兄妹揃ってパンツ型~♪

だって、バタバタ暴れてもサッと穿かせられるんだもんw
ちゅぱおで 実証済み。だから、ちゅぱみもコレでいこう!

「はいはいからあんよまで」 をキャッチに、幅広く幼児をカバーするパンツ型。

…はて? ちゅぱおはもう ガンガンに走ってるぞ
でもお世話になってるパンツ型。はいはいから走りまくりまで。

そろそろ時期が来た

それは、ちゅぱおの トイレトレーニング の時期。
暖かくなってきたから、そろそろ始めようね (^^


category: 育児 - お家でいろいろ

thread: パパ育児日記。 - janre: 育児

キャンプ祭りの幕開け  


皆様、G.W はいかが過ごされましたでしょうか?

巷には9連休なる、とんでもないバカンスウィークを過ごした人もいるとか…
ウチは3連休…そのうち2日は土日…、どこが黄金なのか!

まぁそれはさておき (笑) 5月5日のこどもの日にキャンプに行ってきました。
山間部での春キャンプ、それは日頃の疲れを癒す、心の解放空間!

20070507154014.jpg

家から2時間ちょいの距離にあり、そのドライブはちゅぱお 大興奮タイム でした。

「あ! なっく!(※トラック) ばふ!(※バス) たっし!(※タクシー)
 うくまねー、うくまいーっぱいだね~ (※車いっぱいw

まぁ最後は 爆睡 してましたけど (^^) おかさんもちゅぱおもちゅぱみもオヤスミ。

こういうときってアレですね、運転、すごく気をつけますよね。
だって安心してるからこそ寝てるんだもん。速度もブレーキも右左折にしても、
全てを優しくして、眠りから起こさないように セーフティードライブ を心掛ける。

おとさん、家族旅行が大好きですw

さて、今回のオートキャンプの宿泊施設は キャンピング・パオ
以前に富士山旅行のキャンプでもお世話になった、モンゴル式のテントです。

20070507154024.jpg

これ、いいんですよ広くて。こっちにも設置された所があって良かった~ (^^

すぐ後ろに共同炊事場があり、お湯が出るのでちゅぱみのミルクも安心。
しかもパオの入り口には専用水道が引かれているので、水の面はラクチンです。

車から荷物を降ろしたら、さっそく日熾し。今夜のバーベキューの用意です。
その間、ちゅぱおは周辺を元気よく駆け回り、ずっこけてベソかきまくり
ちゅぱみは小雨が降ってきたので、車の中でぬくぬく待機 してましたw

20070507154034.jpg

山の天候は変わりやすい。以前の富士山の麓でのキャンプは雪が降りました。
まぁこれは 12月だったからねw その前の G.W キャンプは翌日どしゃ降り。
なかなかキャンプで 晴天 に恵まれたことがありません (苦笑

今回は小雨だったけど、バーベキュー時には止んだのでラッキーでした。
でも夜中から翌朝にかけて結構な雨で、ちゅぱお少々 ビビリまくり

バーベキュー美味しかったです! やっぱり野外でワイワイ食べるのは楽しい!

20070507154046.jpg

今回のちゅぱおは 超活発&食欲旺盛 で、もう食べまくりでしたよ (笑

ソーセージとタマネギのコンソメスープも飲みまくり、焼き肉も食べ放題。
ご飯もばっくばくで、2歳にして キャンプの醍醐味を満喫 していました。

20070507154056.jpg

「おにく! あーん! あーん!」  「はいはい、今あげるから待ってて!」

20070507154105.jpg

「おにくぅー!(※心の声)  「ちょwww あなたはレディなんですよ!」

ま、まぁとにかく楽しいキャンプでした (笑
また次も行きますよー。さっそく来月に予定入れますよー!

年のはじめに、今年は 冒険の年 と位置づけたおとさん。

会社の都合上、今年は 大事な国家資格を取得するために勉強 をしています。
また、マンションの都合上、副理事長と自治会長という大役を兼任 もしています。

今年いっぱいは大変 鬼門 な年です。難儀な事にチャレンジばかりなのです。
だからこそ息抜きをちゃんと考えたい。休日をしっかり楽しみたい!

春、夏、秋と 毎月キャンプ に行きます! ええ キャンプ祭り の幕開けですよ!
さらに夏は にも行きます。紅葉の秋は 温泉 に行き、冬は スキー にも行く予定。
ハンパな覚悟じゃできませんぜ、コレは (笑

アクティブに生き、自分たちも子供たちもいろんな体験を経て、ひとまわり成長します。
仕事も遊びも、そして育児も頑張る年。何事にもチャレンジな年。だから冒険の年

他にも盛りだくさんなのですが、まぁ全部ひっくるめて 頑張るぜ!

皆さんも何かにチャレンジしませんか? 今年、新たな自分を発見しましょう (^^


category: 育児 - 山、キャンプ、野外

妹って何だろね?  


この頃、ちゅぱおとちゅぱみが仲がいい (苦笑

これまでは、ちゅぱみは早い段階から兄ちゅぱおを 意識し
目で追っては、その言動にきゃはきゃはと無邪気に笑っていたのだが、
反対に、ちゅぱおは妹ちゅぱみを ほとんど意識せず
いてもいなくても大して関係ないって感じで、我が道を進んでいた。

それが最近は、ちゅぱおがちゅぱみをかなり意識しているのだ。

ちゅぱみのことを押す、ひっぱる、こづく、なんてリアクションはすでに日常茶飯事。
ちゅぱみが泣いていると 「あっ! ちゅぱみ!」 と叫んでは近寄り、
ちゅぱみのほ乳びんを見つけると 「ちゅぱみ~の!」 と言ってあげようとし、
ちゅぱみがはいはいしていなくなると 「ちゅぱみ、どこいった?」 と探し、
ちゅぱみが寝てると 「ちゅぱみ、ねちゃったったね?」 と顔を覗き込む (^^

意識しまくり なのだ (笑

おとさんがちゅぱみの手を取って、つかまり立ちさせていると近づき、
「あ~おとな~!」 とワケの分からないことを言って喜ぶちゅぱおw

これまで寝ているだけだったちゅぱみが、はいはいをし、つかまり立ちをし、
その成長を 一番喜んでいる のは、他ならぬちゅぱおかも知れない。

お腹が空いた、おむつを替えてほしい、コテンとしちゃった、眠くなった、などなど、
何かとよく泣くちゅぱみ。その妹の傍に、この頃ちゅぱおはよくいてくれる。

おとさんはちゅぱおと、お風呂の中でいつも語る。

「ちゅぱおはお兄ちゃんだから、妹のちゅぱみを守ってあげるんだよ。
 そのかわり、おとさんがちゅぱおをいーっぱい守ってあげる。
 ちゅぱみが泣いていたら、優しくいい子いい子してあげてね。
 そしたら、おとさんがちゅぱおをいい子いい子してあげるからね」


いつもはにかむ、ちゅぱお。

そんなこと言ってもまだ2歳。理解などしていないと思われるのがオチだろう。
でもおとさんは、何となくちゅぱおが 微妙に理解している ような気がする。

妹という存在。ちゅぱみという存在

それに意識している今、2歳でもちゃんと向き合って話すことは大切なことだ。
それは兄妹という立場、何より兄としての自覚の目覚めに必ず結びつくはずだから…
まぁ今はまだ自分のおもちゃを取り返したりして、泣かすことも多いけど (爆

早く 「ちゅぱみのかばんは僕が持ってあげる」 なんて言葉を聞きたいものだ。

20070325183400.jpg

おむつ替えのマネw 自分もまだオムツのくせにー (爆


category: 育児 - ちゅぱおくん編

最近のできごと (新着)

全記事のカテゴリー分け

2007年1月 ~ 現在まで

ちゅぱ家ブログカレンダー


