ちゅぱお と ちゅぱみ - へっぽこ父さんの育児日記 -

愛すべき息子と娘のわんぱく日記。 でも、稀に趣味日記も書きますよ^^

どうもったって  


ちゅぱおが 「どうぞ」 と言って、自分のおもちゃをおとさんに差し出す。
なかなか珍しいことだ (笑

おとさんは 「ありがとう」 と、それを受け取ってお礼を言う。
すると、そこで すかさず ちゅぱおが言う、

「どうもったって」

はは~ん、どうやらコレが言いたいだけらしい (^^
ちゅぱおにとっては、待ってました! な只今、旬のハマり言葉のようだ。

んで、貰ったおもちゃを反対にちゅぱおに 「どうぞ」 と差し出すと、
「ありっと」 とお礼を言って受け取りながら、ヘンな会釈をする (笑

どうぞ と ありがとう と どういたしまして

現在、これを思い立ったように繰り返します。
2歳を超えると、ちゃんと 言葉のキャッチボール を楽しめるようになるんだね~。

しかし、「どういたしまして」 なんて言葉のやりとりをした覚えは無いのだが…
一体いつ、どこで覚えたんだ? (爆

そんなちゅぱお。 「ごめんね」 の言葉もちゃんと定着しました。
悪いことをしたとき、怒られたとき、相手をなでなでしながらよく言います。
おとさんもおかさんも、ちゅぱおがちゃんと謝ったらそれ以上は怒りません。

悪いことをした → ちゃんとごめんねと謝る → 許して貰える

単純ではあるけど大事な流れ。家の中でこれができないと外でなどもってのほか。
よそ様の家、近所の公園、行きつけの小児科、ショッピングセンターなどなど、
活発な幼児が悪さをしないところなんて、どこにもないのです

だからこそお家で早く覚えよう。ちゅぱおはもうバッチリだね!

日々しっかりと成長していくちゅぱおは、見ていてとても楽しいです♪


category: 育児 - ちゅぱおくん編

thread: パパ育児日記。 - janre: 育児

最近のできごと (新着)

全記事のカテゴリー分け

2007年1月 ~ 現在まで

ちゅぱ家ブログカレンダー