FC2ブログ

ちゅぱお と ちゅぱみ と ちゅぱろう - へっぽこ父さんの育児日記 -

1歳児くんと兄妹のわんぱく日記。 でも、稀に趣味日記も書きますよ^^

いちごばりるー  


晴天に恵まれた2月最後の日曜日に いちご狩り に行ってきました~♪
我が家毎年恒例のイベント、いちご狩り。実は今回、2016年から5年ぶりでした!
2017年にちゅぱろうの出産&乳児期が始まり、また昨年はコロナもあって、結局2021年までなし^^;

今年はいつもの場所が予約いっぱいで埋まっていたので、仕方なく別の場所へ食べ放題に行きますw
ちゅぱろう、初めてのいちご狩り。 ケーキに乗ってるいちごはよく見て (食べて) るので、
きっと見たらばんばん食べると思う、もーばんばん。

0228いちご01

こちらも人気のいちごファーム。受付を済ませると 練乳入りパック を受け取り、いざ狩りスタート!
ちゅぱろう、「いちご、ばりるー(たべるー)」 はい、やる気満々ですw 
ビニールハウスが多いので、おとさんちゅぱおちゅぱろう組と、おかさんちゅぱみ組に分かれる。

0228いちご02

初めてのいちご狩りの、初めてのひと口は、ヘタごと口につっこむちゅぱろうw
んぺっんぺっ! ってなりながらも、おとさんにヘタの取り方を教わり、やっと食べられました^^;
「うまーい、これおいしーい」 しっかり食レポもこなしつつ、そこから食べまくりの3歳児♪

0228いちご03

大きいのを見繕って記念パシャ! ちゅぱおはもちろん、おかさんとちゅぱみもいっぱい食べてた^^
ちゅぱおなんか 「練乳が足りない」 とか言って、ちゅぱみに 甘党呼ばわり されてるしw
なんだかんだ、我が家はみんないちご好き、いちご狩り好き。おとさんはそんな家族が大好きv

0228いちご04

晴天と言ってもまだ2月、と軽く上着を羽織ってきたけど、ビニールハウス内はあっついね~^^;
ハウスの内と外を行ったり来たりw 外に出ると抜ける風が心地よい☆
品種は やよいひめ よりも よつぼし の方が甘かったかな? 大ぶりのよつぼし、美味しかったです!

0280いちご05

5年ぶりのいちご狩り なので頑張ったけど、時間的には40分ほどで限界。数は30個くらいかな?
最後に受付で 新鮮なレタス を人数分プレゼントされました。ラッキー♪
いやぁ~やっぱりいちご狩りはいいわ~。今後もチャンスを見つけて、たくさん食べに来よう!

そのあとは、立ち寄り温泉に浸かり、早めの夕飯 (からあげ定食大盛り!) を食べて帰りました~。
ちゅぱみは髪を切り、さっぱり可愛いカットに変身。やっと冬が終わり、明日から春3月です。
春は心をぽかぽかにしてくれる。そんな幸せ陽気な春を楽しんでいこーぜ^^



category: 再開 - その後 : 冬イベント

thread: 家族でお出かけ - janre: 育児

tb: --   comment: 0

未来への一歩  


15年連続記録更新! おかさん誕生日のお約束 おとさんの手作りケーキ!
やったぜ、ついに15年目だぜ! 結婚3年目に作り始めてから、ずっと続ける夫の鏡!
はい、もちろん今年も濃厚なチーズケーキ。おかさん、チーズ大好きなんよ^^

プレゼントはその前日、14日の日曜日にランチ&ショッピング。春のお洋服を買ってあげました♪
家族でお出かけしたので、ちゅぱろうには4月の入園に向けて揃えるものを、
ちゅぱみには新しい (かわいい) メガネを買ってあげた☆ 前のが度が合わなくなったそうだ。
ちゅぱみは自分でお洋服も買ったよ、少し大人な感じの~^^ 

欲しかったものを買う、その先には それを使う時 が待っている。それは約束された未来だよ。

誕生日当時は、ちゅぱおが誕生日ディナーを、おとさんが誕生日ケーキをそれぞれ作る。
仕事帰りに お祝いのお花 まで買って帰っちゃう デキる旦那さん、それが私、おとさんなんですw

0215誕生日01

15年経っても変わり映えのしない写真…とか言っちゃダメw もうこいつらはレギュラーなの。

森永モントン …1箱
卵 (Lサイズ) …3個
牛乳 …100cc

クリームチーズ …200グラム
砂糖 …大さじ5
レモン汁 …大さじ3

いちご …1パック
ホイップクリーム …1箱
ミックスフルーツ缶 …1缶


いつもの頼もしいメンツを揃え、万全のおとさん。ケーキ作りはお手の物です!(ほんと?)
なんたって、昨年から登場した ハンドミキサー がぎゅんぎゅん回るので、安定感も超UP!
導入前までの しゃかしゃか祭り は一体何だったのか、おとさんの腕も喜んでいます^^

① … モントンのミックス粉に、冷たい卵3個と牛乳100ccを入れて混ぜる。
② … 30分ほど混ぜて、生地をすくって 「の」 の字が10秒くらい消えなかったら完成。
③ … チーズケーキなので、クリームチーズ (丸々1箱) を温め、砂糖とレモン汁を加える。
④ … 最初に作ったケーキ生地にクリームチーズ生地を加えて、全体を混ぜ合わせる。
⑤ … 完成した生地を丸型に流し込んで、オーブン (170℃で60分) で焼く。


同時並行で ハンバーグを焼く ちゅぱお。こっちも手馴れたもんですが、なんせ大きい男がふたり、
キッチンが手狭でバタバタします^^; じゅーじゅーぎゅんぎゅん、やかましいですw
ハンバーグだけじゃなく、フライドポテトやサラダ、スープなども用意しなければなりません。

ケーキの生地が完成したら、オーブンに入れて焼きスタート。そしたらちゅぱおのサポートへ。
毎年、男たちがキッチンで一番あたふたする時w でもそれが楽しかったりする♪

0215誕生日02

これが完成したケーキじゃあ! このデキっ!! さすがは15年戦士じゃね?w
味はしっかりまったりとチーズを感じられて、美味しかったです。
ちゅぱおのディナーもボリュームがあって、結局毎年の如くですが、お腹パンパンですわw

そのあとは 家族でバカ笑い。 なぜかって? それはスマホの “お気に入り” に入れている顔写真で。

みな自分のスマホ内の家族アドレスに、それぞれ顔写真を入れているのですが、
おとさんは、おかさんちゅぱおちゅぱみの 最近の中で一番いい、ベストな顔写真 にしてるのよ。
おかさんは、おとさんアドレスには 結婚式の写真 を入れていて、それもとってもいいv

問題はちゅぱお…
アイツ、おとさんのアドレスに おとさんの変顔を設定してやがった!!
一同爆笑w おい、それだと毎回電話したらその変顔出るじゃねーか!w
だから、おとさんのスマホにある、子供たちの 幼少期の変顔コレクション を晒し返してやったわw

ちゅぱみ大爆笑してた^^ 最近悩み迷い、いろんな思いで押しつぶされそうになってたちゅぱみ。
多感な14歳。いつでも楽しく幸せ…ってわけじゃない。辛く苦しい時もある。
でも、すっごく笑ってたし、おかさんへのプレゼントで絵を描いてあげたり…、なんか良かった。

少し立ち止まり、少し休んだら、家族で大笑いし、幸せエネルギーをたっぷり充填して、
そしたらまた、元気よく歩き出そう。未来への一歩を。



category: 再開 - その後 : 冬イベント

thread: 行事・イベント - janre: 育児

tb: --   comment: 0

恵方巻難民  


今年の節分の 恵方巻 は、まーいろいろと大変でしたw

毎年、仕事帰りに職場のすぐ近くにあるショッピングセンター内のスーパーに寄って、
ずらーっと並んでいる恵方巻の中から、海鮮系かカツ系か、あれこれと物色しながら買うのが基本。
もちろん今年も例年に倣い、仕事上がりに買いに行く。さーて今年はどんなのにするかな~。

…ない。…え? 一本も売ってないんだけど、どーゆーこと??

いつもの恵方巻売り場には、節分看板はあるものの、すっからかんで一本もない。完売? 品切れ?
そのうえ、お客さんもさっぱりいない。いつも大量に積んでて、人でごった返してるやん!
節分の日の売り場の活気、恵方巻へのワクワク感が、まーったくないのですが…

この異常事態の光景を見て、おとさん、慌てて、別のスーパーに走る。これやばい、何かやばい。
はい、他でもすっからかんで売り切れ。追加補充される様子も微塵もない。
え、恵方巻難民っ!? こんな状況になるとは思わんかったっ!! もう夜の7時ですぜ!?

おかさんに緊急電話 「やばい、恵方巻がどこにも売ってない。そっちでも探して」  「りょ」
職場から隣りの市の自宅まで車で20分。おとさんはこっちの市で、おかさんとちゅぱおは自宅の市で、
恵方巻を探す、こいつはもう ローラー作戦だっ!! (なにやってるんだかw)

そういや今年は 124年ぶりに2月2日が節分の日 になったんだよなぁ~。
どこの業者も店舗も、いつもの2月3日と勘違いして、全然用意できてなかったんじゃね?(違います)
5~6店舗回ったけど、もうダメ、100パー手に入らないどころか、福豆すら売ってない…

豆すらないってどーゆーことだよっ! 節分させないつもりか!? おい業者、店舗、よーく考えろ!
今年は全人類で 「コロナーそとっ!!」 をしなきゃならん年だろうがっ!!

おかさんに同行するちゅぱおに連絡、やっぱりあっちでもどこにもないそうだ。こりゃ全滅確定だな。
そこで 戦法を変える。おとさん、最後のスーパーで食材を購入。
あーいいさいいさ、そこまで買わせてくれないんなら、自分で作ったるわいっ!!
焼き海苔、マグロ、かにかま、ハム、たまご焼き、錦糸卵、すし太郎など、
この辺りがあれば、どうにかカタチになるだろうw

そして買い物後、最後にコンビニで 奇跡的に福豆をゲット して、やっと夜8時半に帰宅。
だがしかし、そこで衝撃の光景が待っていたっ! おかさん組、恵方巻をゲット!! え?マジかっ!
なんと マジもんのお寿司屋さんで注文して作ってもらったそうw

0203節分01

普段買っているスーパーの恵方巻の 3倍 のお値段! シャアか、シャア寿司かっ!
そりゃリアル寿司屋なのでネタも抜群。マグロ、ハマチ、ホタテにアナゴ、しかもウニまで入ってるw
もちろんお値段相応の美味さで、苦労した分、贅沢に味わいました^^
(手作り恵方巻は後日しました。これもこれで面白かったので、次回最初からこれでもアリ)

あれね、この恵方巻問題、全国的だったようですね。売れ残りによる大量の食品ロスを防ぐため、
今年は予約販売を中心に販売予定数を絞り込み、夕方には完売って流れだったよう。

いやぁ~まったく想像の斜め上を行く、節分・恵方巻となりました^^; こんなの初めてだわ。

今年の鬼役はちゅぱろう。さすがは3歳児。鬼の面を怖がりません (…というかこれじゃ可愛いわなw)
みんなで一緒に 「コロナーそとっ!!」 これから徐々に平穏を取り戻していきましょう♪

0203節分02



category: 再開 - その後 : 冬イベント

thread: 行事・イベント - janre: 育児

tb: --   comment: 0

雪ってなんだろ?  


先日、全国的に強烈な寒波が押し寄せ、各地で大雪が降りました。
こちらも例外ではなく、近年でもなかなか無い雪模様に。路面が凍結して車通勤もひと苦労~^^;
久しぶりに一面真っ白な世界。そして、ちゅぱろうにとっては初めての雪景色。

0120雪01

「ちゅぱろう、雪が降ってるよ。お外が真っ白なんだよ~」 「ゆき? ゆき見たい。ゆきー」
ということで、外に連れ出してみました^^ ちゅぱろう、雪と初遭遇です♪
しっかり着込んで、長靴はかつて ちゅぱおが履いてたもの を引っ張り出しました (物持ちいいw

0120雪06

ってか思った以上に、マジけっこー吹雪いてるわーーっ!! すげーすげー
ちゅぱろう、いきなり雪の洗礼を浴び、楽しそうだけど大変そう~
まったく初めての感覚、体験で軽くビビりも入ってたけど、おとさんが調子に乗ると一緒にお調子にw

0120雪03

マンション前を、うぉーっ! とか言いながら歩くw そうして 親が楽しくしていると子供も安心^^
一緒にきゃっきゃと雪の中。雪を触って 「つめたーい^∀^」 ただそれだけで楽しい♪
かつての、ちびっ子時代のちゅぱおとちゅぱみ → 雪とたわむる 今年の方が雪スゴイなぁ~

0120雪04

今年のちゅぱおとちゅぱみは… 出てきません、コタツ虫です^^; ええ、おかさんもそうですよw
まぁたしかに雪遊びをするには、ちょっと吹雪すぎだな。前を見るのすら大変だもん。
雪だるまを作る余裕もないので、ただ雪の中を歩くだけw ちゅぱろうが楽しければいいのよ!

0120雪05

でも、ご機嫌に歩き回ったのは30分くらい。そもそもおさがりで 少し大きめ の長靴だったので、
すぽすぽ脱げちゃって、そのたびに何度も 「ひぃーひぃー><」 とヘルプを要求^^;
結局、お部屋に戻って ぬくぬくのコタツが一番 だと気づきましたw 雪って大変だねぇ~。



category: 再開 - その後 : 冬イベント

thread: ある日のできごと - janre: 育児

tb: --   comment: 0

年イチのパティシエ  


今年もやります。今年も作ります! 年イチのパティシエ、ご存じおとさんの 男のケーキ作り。
今年で14年目 となる、おかさん誕生日の手作りバースデーケーキ。
毎年恒例の濃厚チーズケーキは、いい加減、14年分の味の進化 があるのでしょうか?w

今年は事前にいくつか買い物を済ませ、当日は仕事帰りにプレゼントを買って帰宅♪
プレゼントはリビングでごろごろするための 大きいクッション☆ 寝るのが好きな人なので^^
それで おかさんをごろごろさせておいて キッチンでケーキ作り、という寸法w

0218誕生日01

森永モントン …1箱
卵 (Lサイズ) …3個
牛乳 …100cc

クリームチーズ …200グラム
砂糖 …大さじ5
レモン汁 …大さじ3

いちご …1パック
ホイップクリーム …1箱
ミックスフルーツ缶 …1缶


おなじみのメンバーを揃えたので、何の不安もなくサクサク進めるイケメンおとさん♪
14年も続けていれば、そりゃ手馴れてもきますよ。しかも、いつの間に買ったのか 知らないけど、
謎のハンドミキサー をちゅぱおが出してきたので、初めてソレを使うことにw

今まで自力で しゃかしゃか祭り を繰り広げてきたおとさん。苦戦の末、何度腕が攣りそうなったか…
だがしかし、文明の利器の導入により、ついに “ひとつ進化” を遂げることになった!
…というか、ハンドミキサーまじ楽だな、おいww 今までの苦労は一体…

どうやらおとさんに倣い、他の記念日にちゅぱおやちゅぱみもケーキ作りをするようになったので、
おかさんが買っていたそうだ。これが時代の波というものか… (違います)

① … モントンのミックス粉に、冷たい卵3個と牛乳100ccを入れて混ぜる。
② … 30分ほど混ぜて、生地をすくって 「の」 の字が10秒くらい消えなかったら完成。
③ … チーズケーキなので、クリームチーズ (丸々1箱) を温め、砂糖とレモン汁を加える。
④ … 最初に作ったケーキ生地にクリームチーズ生地を加えて、全体を混ぜ合わせる。
⑤ … 完成した生地を丸型に流し込んで、オーブン (170℃で60分) で焼く。


行程はいつも通り。悩むこともミスることもなく(もはやプロ)進み、程なくオーブンで焼き始め!
クリームチーズをひと箱投入したので、ボリュームUPで、生地が器から溢れそうでした^^;

さて、ここで ディナー作り にシフトチェンジ。今宵は、チーズハンバーグカレー丼に、
ベーコンピザ (冷凍もの^^)、チキンカツとキャベツのゴマドレサラダ、男爵イモのスープです♪
ここからちゅぱおも参加し、男のキッチンタイム でテキパキと作り上げました。

そしてケーキも完成! 大して飾り立てていませんが、美味しいチーズケーキになりましたよ☆

0218誕生日02

ハンバーグカレーも、チキンサラダも、チーズケーキも美味しかった♪ お腹パンパンw
サラダにチキンカツを載せたのは、受験生ちゅぱおの験担ぎでもあります。 受験に勝つ 的なw

おとさんのケーキのお伴に、ちゅぱみが 特製リンゴジュース をふるまう。
りんご1個をすりおろしたものをリンゴジュースに加えたので、すりおろし果肉たっぷり!
それと、おかさんを描いた似顔絵 を写真立てに入れてプレゼント。おかさん感動で涙、涙…^^
我が娘よ~、なかなか味なことするじゃないの~♪

夫が作ったバースデーケーキ、夫と息子が作ったディナー、娘が作ったジュースと似顔絵。
その横できゃっきゃとはしゃぐちびっ子。家族からの愛情と幸せが届いたかな?^^

おかさん、今年も元気な一年を。そしてこれからも共に、明るく楽しく元気に過ごしていこうね♪



category: 再開 - その後 : 冬イベント

thread: 行事・イベント - janre: 育児

tb: --   comment: 0

ごうかくは~うちっ!  


2月の始めは節分、豆まき、恵方巻~♪
さぁ~て、今年も鬼のお面でちゅぱろうを怖がらせるかなw (鬼父)

だがしかし、ちゅぱおにお面を被ってもらって怖がる姿を撮ろうとしたのに、…怖がらない??
確かにこの鬼の面はちゃんとしまってなくて、部屋でわりと見慣れちゃった感が…
これはイカン! 世の中には怖いもの、危険なものがたくさんあることを、教えねばっ!

おとさん ハロウィンのお面 (激コワ) 装着。そして、鬼のお面と ダブルで 攻め立てるっ!!
結果、号泣^^ だがもう、来年はこれも通用しない可能性、大 (たくましいぞ、ちゅぱろう)

0208節分01

今年の恵方巻は 西南西 を向いて食べるのがよろし。まぁでも食べ始めの時だけね^^
自分のことより、ちゅぱろうがちゃんと食べれているかどうかが心配で、よそ見してらんない!

案の定、恵方巻の中身、ほぼほぼ全部出ちゃってたけどねw
もうぼろっぼろ、ぼろっぼろ。ちゅぱおに拾ってもらい、お皿に別盛り。後で食べようか^^;
本人は巻いている海苔に苦戦w あれねー上あごとかにくっつくねーw

0208節分02

でも、昨年の コンビニの手巻寿司 とは違い、一人前サイズの恵方巻を食べているので、
妙に成長感のあるちゅぱろう。なかなかの食いっぷりで、立派な2歳児でした^^

食後は豆まき。普通は 「おには~そとっ!、ふくは~うちっ!」 ってなもんですが、
今年の我が家は、「ごうかくは~うちっ、うちっ!」 「むずかしいもんだいは~そとっ!」
運や縁に頼っても仕方ないですけど、まーそこはそれ。実力+のところで幸が巡るのは大事よね♪

ちゅぱおの高校受験もいよいよ佳境。ここ残り半月の勝負! じっくり挑んでいこう。


さて、少し話は変わるけど、ちゅぱみの学年 (中1) では、現在ちょっとした いじめ問題 があり。
1年男子のいじわるで調子ノリなふたり組が、女子を小ばかにしたり傷つくようなことを、
入学直後からほぼ1年に渡って繰り返し、複数の子が嫌な思いをしてきたそうだ。

その辛さから、中には 学校から足が遠のく子 も…。これ、まったく軽々しい話じゃない。

その小僧どもが、どうおちゃめしたのか、イタズラかましたのか、調子こいたのかは知らないが、
こうしたものは 「した側」 よりも 「された側」 がどう思ったのかが大事。
された子が イジメ と感じたら、どう言い訳しようとも それはもうイジメなんだよ。

小学生上がりの13歳。そのうえ女子よりも精神年齢が幼い “ちょいイキリ男子” どもは、
やれ、甘いだ~ぬるいだ~軽いだ~と評価され、「まだまだ子供なんですよ」 と判断されるのが常。
…で、だから何? だからどうした? だから仕方がないとでも言いたいのか?

成長が未熟で礼儀はおろか、自分の身の丈すらもわからんボンクラどもを、
親がビシッ!と怒ってやらなくてどうする。先生がガツン!と叱ってやらなくてどうする。
中学生はそんなもん、1年男子なんてそんなもん、こういう悪ガキどもはそんなもん…じゃなくてさ、
そこを正してやるのが、その周りにいる大人だろ? 周りの大人たちは何してんの?

親が知らず、先生が気づかず、学校が認めないことで、イジメ問題はどんどん深刻になっていく。
もう知った、気づいた、認めたのなら、解決・沈静化するために全力で行こうや。

でも、理由探しや保身対応、また長々しい講釈ばかりに、貴重な時間をとられていないでね。
本当に大事なのは、傷ついた子たちのケアなのだから。



category: 再開 - その後 : 冬イベント

thread: 行事・イベント - janre: 育児

tb: --   comment: 0

旦那の鏡?  


毎年2月は 愛情 という強力な武器を携えて、男のケーキ作りに挑戦し続けているおとさん。
おかさんの誕生日にバースデーケーキを作り始めて、今年で13年目。
今年は濃厚チーズケーキの予定。平日なので時間的な余裕はありませんが、どうにかするさ!

仕事から帰宅後にケーキ作りに専念するため、ディナーはだいたいちゅぱおに任せる。
頼りになる息子は、下準備さえ手伝っておけば大丈夫。ハンバーグだって作れるぞ (焼くだけw)
今夜はハンバーグ丼にゴマドレサラダ、じゃがいものスープです♪

そう、我が家の男たちは、キッチンに立つ男たち。 結構な料理男子なのです!
週の半分はおとさんかちゅぱおが晩ご飯を作っているしね~♪ 常日頃から鍛えられているのだw

といったところで、おとさんはいつものケーキの準備。おなじみのメンバー、しゅーご~~っ!!

0218ケーキ01

森永モントン …1箱
卵 (Lサイズ) …3個
牛乳 …100cc

クリームチーズ …200グラム
砂糖 …大さじ5
レモン汁 …大さじ3

いちご …1パック
ホイップクリーム …1箱
ミックスフルーツ缶 …1缶


帰宅途中に お花 を買い、おかさんにプレゼントもしちゃう、粋なおとさん 旦那の鏡w
結婚して15年経ちましたが、もちろん今でも変わらず大好きですよ^^

さぁ早々に着替え、若干ちゅぱろうに邪魔されながらも、即ケーキ作りに取り掛かろう!
ちゅぱおとのディナー作りと同時進行なので、キッチン台やオーブンの時間調整もしながらね♪

① … モントンのミックス粉に、冷たい卵3個と牛乳100ccを入れて混ぜる。
② … 30分ほど混ぜて、生地をすくって 「の」 の字が10秒くらい消えなかったら完成。
③ … チーズケーキなので、クリームチーズ (丸々1箱) を温め、砂糖とレモン汁を加える。
④ … 最初に作ったケーキ生地にクリームチーズ生地を加えて、全体を混ぜ合わせる。
⑤ … 完成した生地を丸型に流し込んで、オーブン (170℃で60分) で焼く。


途中、ちゅぱみが 「何か手伝おうか?」 と声を掛けてくれる。さすがは娘っち、ありがとうね。
だけど、このケーキはおとさんが作りたいんだ。夫婦の絆だから。なので大丈夫だよ^^

ケーキメインで稼働し、オーブンに入れて焼くところまでいったら、ディナー作りに交代。
ちゅぱおがフライパンでハンバーグを焼き、おとさんがサラダ作り (皿1枚、割れちゃった^^;

0218ケーキ02

そして完成! どうよ、今年もなかなかの出来栄えでしょ~!!
ちゃんとチーズケーキになっていたので、満足満足♪ あっという間にぺろっと食べちゃったw

ここ数日、おかさんの体調があまり優れていなかったので、少しは調子を上げられたかな?^^
子供たちも旨い旨いと食べてくれました。ちゅぱおのハンバーグ丼も旨かったぞ。
ちゅぱろうは、みんなからフルーツをもらってぱくぱく。ほぼほぼ いちごは全部、彼のものw

おとさんが毎年、おかさんにケーキを作るものだから、ちゅぱおの意欲が増しており、
「俺も誰かの誕生日にケーキを作りたいなぁ~^∀^」 と言っていました。さすがは料理男子♪

昨年、おとさんの誕生日にはちゅぱみがケーキを作ってくれたので、今年もその予定らしく、
そのちゅぱみの誕生日は、サーティーワンのアイスケーキが定番化しているので、
こうなるとちゅぱろうの誕生日だな^^ 兄から弟へケーキのプレゼント? それもまたイイね☆

いよいよおとさん、ちゅぱおにケーキの作り方を教える日が来るのかw



category: 再開 - その後 : 冬イベント

thread: 行事・イベント - janre: 育児

tb: --   comment: 0

鬼の復権  


2月と言えば、節分&恵方巻き。今年は 東北東 との事。みんなで方角合わせてかぶりつこうかw

0208節分01

いつもの恵方巻きを4本。だが今年は ちゅぱろうも初めて恵方巻きに挑戦!
…と言っても普通にあのサイズなんて食べれませんよ?w なので、まぐろたたき巻 を用意。
コンビニでおにぎりの横に置いてある、おなじみの手巻きタイプのアレです^^

さぁ! 人生初の恵方巻き (っぽいものw) 縁起を担いで東北東を向き、もぐもぐしよ~。

0208節分02

もぐもぐもぐもぐ…。おお? 予想以上に食べれてる! 黙ってひたすらにもぐもぐ~^^
まぁお兄ちゃんの手を借りてはいますがw これなら来年は自分ひとりでもぐもぐできそうだな。

恵方巻きはひとまずOK。それでは、もうひとつの 節分 もいってみよーか!
節分といえば、こわ~い鬼。「おには~そとっ!」 って言って鬼を追い出さなきゃだよね~。

だけど、鬼のお面なんて幼いうちは怖がるけれど、大きくなったら全然怖がらない。
当り前だよね、ただのお面だものw むしろ小学生になってもまだ怖がっていたら心配するわ^^;
そうするとどんな風に変わるか? ええ、鬼という存在はただの お飾り になるんです。

最初は見るも恐ろしい存在で、わんわん泣きながら顔を隠すしかなかったのに… (2010年)

0203鬼02

床に置いて、福豆や落花生をきゃあきゃあ叩きつけるぞんざいな扱いに変わり… (2012年)

0203豆まき

やがてぬいぐるみに被せて、節分の記念写真を撮るためだけのお飾り要員に… (2014年)

0203節分04

いかん、これではダメだっ! 世の中には怖い存在がいることを忘れちゃダメ!
鬼はお飾りじゃない! クリスマスのサンタさんじゃない! 恐怖の化身なのだっ!!

ちゅぱおやちゅぱみではもう強くなりすぎてしまったが、まだまだピュアなちゅぱろうならば…

おとさん、鬼の面装着。そしてこわ~い声で、「おにがぁ、ぎ~だ~ぞぉおおおお~~っっ!!」
はい、もちろんちゅぱろう号泣 (なんて酷い父親なのでしょう! いけませんよ、ぷんぷんw

0208節分03

ああ~これよ、これこれっ!! おとさんの大好きな節分が帰ってきました!w
このリアクションがないとダメ! 赤鬼さんを怖がらないと節分じゃないでしょー^^

ちゅぱおもちゅぱみも最初はこうだった。その怖さを乗り越えて強くなったんだ♪

こうして今年、節分に欠かせない主役が復権を果たしました!(大魔王の復活的な?)
これからの2~3年は、ちゅぱろうにとってこわ~い対象として大いに活躍してくれるでしょう。
鬼なんかに負けるな、ちゅぱろう!^^



category: 再開 - その後 : 冬イベント

thread: 行事・イベント - janre: 育児

tb: --   comment: 2

初ラン大苦戦  


先日、親子で 県内の他の市で開催されるマラソン大会 に参加 (今年の初ラン) したのですが、
思いっきり大苦戦しました><
今回の大会自体、初参加 だったのですよ。なので、どんな場所かどんなコースかも知らず、
とりあえずおとさんとちゅぱおは5km、ちゅぱみは3kmにエントリー。

おとさん、久々の5kmなので、平日夜に自主練をし、そこそこ走れる体にしてはいたけれど、
いやぁ~ 実際に走ってみると全然違うね~^^; 思った以上に走れませんでした。
たかが5kmと思うなかれ。普段走ってない人は甘く見ちゃダメ。ファンラン気分の距離じゃないw

0130マラソン01

写真は開催場所の中学校。小・中学生の参加者が結構多い。学生に人気の大会なのかな?

今回のコースは地元の中学校グラウンドを中心に、周辺の城下町や商店街を往復するようなコース。
何ヵ所も折り返し地点があり、コンパクトにまとめられている感じなんだけど、
問題は、スタート&ゴール地点となる 中学校。この中学校、若干高台に位置しているので、
正門及び裏門、どちらのルートも坂道! しかも長げぇ! 果てしなく長げぇーー!!
どちらも100m強はある長さで、勾配も4~5%くらいありそうな、まさしく地獄坂!

当日は雨のち晴れ。スタートはまずグラウンドを2周。当然、雨でぐちょぐちょ最悪コンディション…
なんとか泥だらけで正門を抜けると、今度は確実に100m以上はある下り坂><
もうね、この時点で体力のほぼ半分は使っていましたw ここから先まだ4km半くらいあるのに…
スタート直後にこんなに体力消耗するマラソンある? なんちゅーコースだよ^^;

そこから先は平坦なコース。城下町や商店街の中を走るので、とにかく平坦。
だけど、序盤で息切らしているのでものすごく長く感じる。マジで5kmを舐めちゃいけない。

そして最後、疲れ切ったランナーに、100m以上もの “地獄のような” 上り坂!
走ってるけどほぼ歩きと同じ速さ。というか、辛すぎて最後、歩いちゃったしw
でも、この激坂を上りきらないと ゴール出来ない! マジで末恐ろしいコースでした。

0130マラソン02

結果は参加者207名中 109位^^; もっとケツに近い順位かと思ったけど、まずまずでした。
もちろん、ちゅぱおの方が順位もタイムも上。もう息子には勝てんなぁ~w

あれだね、全然関係ないけど、あらためて 箱根駅伝 の5区、6区のランナーを尊敬するわ。
坂道の上り、下り。これを走ることの大変さを、我が身をもって痛烈に感じました。
来年から5区、6区を贔屓目で応援しますw 頑張れ山のエキスパートたち♪

今回、初参加のコースだったから目新しさもあり、校内を楽しんだり、抽選会なんかもあったり、
良い面もあるんだよ? あるんだけど、次回も参加するかといったら躊躇するわ^^;
そんな今年の初ランでした。しょっぱなに厳しい経験を積んだが、負けずに前へと進むぜい!

次は3月中旬。別の場所で開催されるマラソン大会で、今度は 10km に挑戦するぞ!
5kmでひーこら言ってるのにその倍? …と呆れるかと思いますが、まだまだ序の口なんです。
本番の秋 に向けてまだまだ走るの。今年はランの集大成の年にするのだ!

そうそう、最後ちゅぱみが抽選会で当たり、オリジナルTシャツをゲットしました♪ (ヤッタネ



category: 再開 - その後 : 冬イベント

thread: 行事・イベント - janre: 育児

tb: --   comment: 0

師走の二大クエスト  


この時期、忙しいったらないね! まさしく師走だわ~。

皆さん、年賀状がんばってる? どんどん電脳化が進み、メールでの挨拶はおろか、
SNS上のコメントで済ます人もいたりw おいおい 新年のご挨拶なのに、それでいーのか?
LINEで 「あけおめー」 的なやりとりもあるだろうけど、それとは別に年賀状出そうよー^^;

うちは毎年、悪戦苦闘! 今年はプリンター買い替えの時期で、より一層バタついたわー。

1221年賀状

今年はこーんな感じで^^  ちゅぱおとちゅぱみ、ちゅぱろうが富士山と一緒♪
この夏のお盆帰省の時に撮った一枚です。富士山のように大きくなれよっ!w

ほんと一年間の膨大な写真の中からの選定や、ふたりのVer違いを考えたデザインなど、
こだわればこだわるほど、泥沼に沈んでいくようにハマってしまう年賀状作成。
スパーンと一発で決まればラクなんですけど、毎年なかなかそうもいかない… (性格のせい?

でも、完成した時の晴ればれ感はスゴイ。もうお正月が来た! ってくらいの清々しさ^^

そんな年賀状作成と共に、ほぼ同時進行でがんばらなきゃいけないのが、クリスマスプレゼント。
毎年、トイザらスに連れて行ってあげているので、今年も一緒に行って買ってあげたけど、
それも今年までかな? 来年は二人とも中学生だし、おもちゃって感じでもないよね~。

まぁそう言いつつ、サンタさんのプレゼントとして ゲーム買ってあるんだけどねw
おとさんからのプレゼントと、サンタさんからのプレゼント。毎年必ず二つある☆
それは、小学生のうち、子供のうちは、サンタさんへの夢を持ち続けてほしいと思う親心から^^

でもどんなに純粋な子でも、さすがに中学生にもなればイヤでも外から情報が入ってくる。
「サンタなんているわけないじゃん。プレゼントは親が買ってるんだよ」 と。
現実的な考えを持つようになれば、そうだろうなと分かること。当り前だよね、中学生だもん。

だけど、それと同時に中学生だからこそ もうひとつ 気づくことがある。
それは、親が自分にずっと夢を持たせてくれたこと。サンタさんを信じさせ続けてくれたこと。

子供の視点と大人の視点。中学生はそのふたつの視点での考え方を持てる年齢だと思う。
だからどっちも感じてほしい。ヘタに大人ぶる必要なんてないんだよ。

ちゅぱおはもう分かっている。おとさんがサンタプレを買っていることを。でも黙ってくれてる^^
ちゅぱみはまだ知らない。もしかしたら薄々そう思ってるかもだけど、おおっぴらには知らない。
ちゅぱろうはまだ サンタさんの存在すら知らないw おもちゃのことも大して分かってない。

そんな我が子たちを楽しませるクリスマス。三人が笑顔で幸せそうなら、それが一番♪

1221プレゼント

クリスマスには、サンタさんからプレゼントが貰えて嬉しい子供の思いとは別に、
我が子への親の思い、変わらぬ愛情がたくさん詰まっているのです。

年末まだまだバタつきますけど、同じ子育て世代の皆さん、楽しんで過ごしましょうね^^


category: 再開 - その後 : 冬イベント

thread: 日々のつぶやき - janre: 育児

tb: --   comment: 0

我が家の絆  


4年に一度の、オリンピック…じゃなくて、チョコケーキ作りがやって参りました。
はい、2月は愛妻 おかさんの誕生日 ですね~。今年で手作り12年目っ!!
やるでしょ、おとさん♪ 世の旦那様方、年に一度の奥様の誕生日。がんばりましょうぜw

だもんで、今年もシャカシャカ祭りでした。それも普段は濃厚チーズケーキですが、
今年は12年目ってことで、4年に一度のチョコレートケーキ! (通算3回目)
材料はいつもの通りだけど、チョコケーキなので、トリュフチョコやココアパウダーを追加。

森永モントン …1箱
卵 (Lサイズ) …3個
牛乳 …100cc

いちご …1パック
ホイップクリーム …1箱
砂糖 …大さじ2

濃厚トリュフチョコ …1袋
ココアパウダー …1袋
ミックスフルーツ缶 …1缶


レシピも毎度お馴染み。もうね、作り始めて12年ですから! 慣れたもんですよ~ (ウソ

① … モントンのミックス粉に、冷たい卵3個と牛乳100ccを入れて混ぜる。
② … 30分ほど混ぜて、生地をすくって 「の」 の字が10秒間消えなかったら完成。
③ … トリュフチョコとココアパウダーと砂糖で、濃厚チョコソースを作り、それを投入。
④ … 混ぜ込んで完成したら丸型に流し込んで、オーブンで (170℃で60分) 焼く。


キッチン中がチョコレートの香りすぎて、「これ逆バレンタインじゃね?」 とか思った^^
もちろん夕食の用意も同時並行。特製ハンバークを焼いて、シーチキンサラダを作って…
今年は、男爵いものスープがなかなか美味しかった (実はクノールw)

おかさんが妊娠、出産の大役だったので、昨年の夏から料理はずっとおとさんとちゅぱお。
おとさんの (用意周到な上での) ざっくばらんな男の料理が続く我が食卓^^
そして、料理のできる男子に育ってきたちゅぱお。我が家は男子が頑張る家庭でっす!

0220絆01

どーですかっ! なかなか立派なチョコケーキでしょ! 手作り感満載ですがw
砂糖とかけっこー入れて作ったんだけど、それでも甘さはそれほどでもなかったな^^;

ハッピーバースデーの時には 買ってきておいたお花をプレゼント。

大して自慢できるケーキでもないですが、変わらぬ想いで作り続けてきた、夫婦の絆。
こんなおとさんですが、おかさん、これからもずっとずっと愛情いっぱいでヨロシクです♪

それと、もうひとつサプライズプレゼント。それは我が家の娘ちゃん、ちゅぱみから。

0220絆02

なんと 手作りのぬいぐるみ☆ 生地も綿もボタンも、自分で買ってきて作ったそう。
ちゅぱみ、お絵かきは得意だけど裁縫は苦手だったはず…よく頑張ったね^^
ものすんごい手作り感に、娘から母への愛を感じる。本当に心優しい、愛の溢れる娘だわ。

そんな、世界でたったひとつのぬいぐるみとちゅぱろう。 そして口に頬張るバースデーケーキ。
昨年の誕生日の時には、5人家族で今日を迎えるなんて想像もしていなかったね^^

夫婦の絆、母娘の絆、我が家の絆がここにある。



category: 再開 - その後 : 冬イベント

thread: 行事・イベント - janre: 育児

tb: --   comment: 0

鬼も病気も、すべて外っ!  


2月はじめ。昨年、本当に心から一番辛かった時期。心労が祟って体も壊した。
あの辛く苦しい日々をこらえ、乗り越えたからこそ今がある。ただのほほんと生きてはいない。
決して軽んじることなく、もう二度とあのようなことが無いよう、親子して切に願う。

0210節分01

今年の節分は家族5人で。鬼は外どころか病も迷も邪も魔も、なんでもかんでも叩き出せ!
うちにまったく必要ない。家族を嘆き悲しませる害悪は全て排除。すべてー外っ!!
もちろんちゅぱろうの育児が健やかにできるよう、夜泣きや癇癪も外に出しておきました^^

今年の鬼役は、ちゅぱろうのクリスマスプレ。フモフモさんシリーズの 「クゥ」 君です。
うちは ちゅぱお赤ちゃん時 にも、ちゅぱみ赤ちゃん時 にも、フモフモさんが活躍しました♪
なので彼に鬼役を任命。まぁでも、まだちゅぱろうは怖がりませんでしたよ… (残念w

そんなちゅぱろう。生後2ヶ月めにして、もうすでに椅子に座れるようになりました~^^
もうね当たり前のようにスッと座るや否や、「メシはまだか~」 と茶碗をお箸でちんちんと…
…ええまぁ、嘘ですがw でも首すわりはまだなのに、首も腰も足もしっかりしてるの。

0210節分02

満2ヶ月を超えたので、予防接種を受けられるようになりました。これほんと大事。
B型肝炎、ヒブ、小児用肺炎球菌、そしてロタウイルス。全部やっとこう。すべてー外っ!!
めっちゃ寒い日が続くので、皆さん風邪もインフルエンザも要注意で過ごしましょう。



category: 再開 - その後 : 冬イベント

thread: 日々のつぶやき - janre: 育児

tb: --   comment: 0

最近のできごと (新着)

全記事のカテゴリー分け

2007年1月 ~ 現在まで

ちゅぱ家ブログカレンダー