ちゅぱお と ちゅぱみ と ちゅぱろう - へっぽこ父さんの育児日記 -

0歳児くんと兄妹のわんぱく日記。 でも、稀に趣味日記も書きますよ^^

我が家の絆  


4年に一度の、オリンピック…じゃなくて、チョコケーキ作りがやって参りました。
はい、2月は愛妻 おかさんの誕生日 ですね~。今年で手作り12年目っ!!
やるでしょ、おとさん♪ 世の旦那様方、年に一度の奥様の誕生日。がんばりましょうぜw

だもんで、今年もシャカシャカ祭りでした。それも普段は濃厚チーズケーキですが、
今年は12年目ってことで、4年に一度のチョコレートケーキ! (通算3回目)
材料はいつもの通りだけど、チョコケーキなので、トリュフチョコやココアパウダーを追加。

森永モントン …1箱
卵 (Lサイズ) …3個
牛乳 …100cc

いちご …1パック
ホイップクリーム …1箱
砂糖 …大さじ2

濃厚トリュフチョコ …1袋
ココアパウダー …1袋
ミックスフルーツ缶 …1缶


レシピも毎度お馴染み。もうね、作り始めて12年ですから! 慣れたもんですよ~ (ウソ

① … モントンのミックス粉に、冷たい卵3個と牛乳100ccを入れて混ぜる。
② … 30分ほど混ぜて、生地をすくって 「の」 の字が10秒間消えなかったら完成。
③ … トリュフチョコとココアパウダーと砂糖で、濃厚チョコソースを作り、それを投入。
④ … 混ぜ込んで完成したら丸型に流し込んで、オーブンで (170℃で60分) 焼く。


キッチン中がチョコレートの香りすぎて、「これ逆バレンタインじゃね?」 とか思った^^
もちろん夕食の用意も同時並行。特製ハンバークを焼いて、シーチキンサラダを作って…
今年は、男爵いものスープがなかなか美味しかった (実はクノールw)

おかさんが妊娠、出産の大役だったので、昨年の夏から料理はずっとおとさんとちゅぱお。
おとさんの (用意周到な上での) ざっくばらんな男の料理が続く我が食卓^^
そして、料理のできる男子に育ってきたちゅぱお。我が家は男子が頑張る家庭でっす!

0220絆01

どーですかっ! なかなか立派なチョコケーキでしょ! 手作り感満載ですがw
砂糖とかけっこー入れて作ったんだけど、それでも甘さはそれほどでもなかったな^^;

ハッピーバースデーの時には 買ってきておいたお花をプレゼント。

大して自慢できるケーキでもないですが、変わらぬ想いで作り続けてきた、夫婦の絆。
こんなおとさんですが、おかさん、これからもずっとずっと愛情いっぱいでヨロシクです♪

それと、もうひとつサプライズプレゼント。それは我が家の娘ちゃん、ちゅぱみから。

0220絆02

なんと 手作りのぬいぐるみ☆ 生地も綿もボタンも、自分で買ってきて作ったそう。
ちゅぱみ、お絵かきは得意だけど裁縫は苦手だったはず…よく頑張ったね^^
ものすんごい手作り感に、娘から母への愛を感じる。本当に心優しい、愛の溢れる娘だわ。

そんな、世界でたったひとつのぬいぐるみとちゅぱろう。 そして口に頬張るバースデーケーキ。
昨年の誕生日の時には、5人家族で今日を迎えるなんて想像もしていなかったね^^

夫婦の絆、母娘の絆、我が家の絆がここにある。



category: 再開 - その後 (家族イベ)

thread: 行事・イベント - janre: 育児

tb: --   comment: 0

鬼も病気も、すべて外っ!  


2月はじめ。昨年、本当に心から一番辛かった時期。心労が祟って体も壊した。
あの辛く苦しい日々をこらえ、乗り越えたからこそ今がある。ただのほほんと生きてはいない。
決して軽んじることなく、もう二度とあのようなことが無いよう、親子して切に願う。

0210節分01

今年の節分は家族5人で。鬼は外どころか病も迷も邪も魔も、なんでもかんでも叩き出せ!
うちにまったく必要ない。家族を嘆き悲しませる害悪は全て排除。すべてー外っ!!
もちろんちゅぱろうの育児が健やかにできるよう、夜泣きや癇癪も外に出しておきました^^

今年の鬼役は、ちゅぱろうのクリスマスプレ。フモフモさんシリーズの 「クゥ」 君です。
うちは ちゅぱお赤ちゃん時 にも、ちゅぱみ赤ちゃん時 にも、フモフモさんが活躍しました♪
なので彼に鬼役を任命。まぁでも、まだちゅぱろうは怖がりませんでしたよ… (残念w

そんなちゅぱろう。生後2ヶ月めにして、もうすでに椅子に座れるようになりました~^^
もうね当たり前のようにスッと座るや否や、「メシはまだか~」 と茶碗をお箸でちんちんと…
…ええまぁ、嘘ですがw でも首すわりはまだなのに、首も腰も足もしっかりしてるの。

0210節分02

満2ヶ月を超えたので、予防接種を受けられるようになりました。これほんと大事。
B型肝炎、ヒブ、小児用肺炎球菌、そしてロタウイルス。全部やっとこう。すべてー外っ!!
めっちゃ寒い日が続くので、皆さん風邪もインフルエンザも要注意で過ごしましょう。



category: 再開 - その後 (家族イベ)

thread: 日々のつぶやき - janre: 育児

tb: --   comment: 0

2018年に進化する!  


新年、あけましておめでとうございます。

2018年、戌年、始まりましたね。そして、5人家族で迎える新しい年が、始まりました^^
今回は我が家にとって、ほんと異例づくしの年末年始でした。

その1 新しい家族がいる (もちろん我らがちゅぱろうの事ね♪
その2 年末年始の帰省をしない (12年間で初めて
その3 大晦日、我が家でちゅぱおの誕生日をする (いつも実家だったので
その4 オンタイムで 「ガキの使い」 を見る (最初から最後まで
その5 我が家のリビングで新年カウントダウンをする (なかなかよかった
その6 我が家でお正月をする (いつも実家だったので
その7 微妙な違和感を感じる (あまり年が明けた気がしない^^;


とにかく今まで 我が家で年末年始を過ごすことが無かった ので、それがことのほか大きい。
29日の夜中に関東まで大移動し、おとさん実家でお正月を迎えるのが恒例だったから、
それ (16時間ドライブ) が無いと、年を越した気分にならないw ちゃんと新年って来てる?

毎年のルーティーンとなっていることができないと、けっこー影響デカイねぇ~^^;

その代わり、おかさんがちゅぱおの誕生日丼を作ったり、ちゅぱおが年越しそば作ったり、
元旦朝にはおとさんが雑煮を作ったりと、普段とは違う年末年始を楽しみました。
あと年賀状ね。うちは年賀状を見るのがいつも4日とかだったから、元旦に初めて見たわw

年末の忙しい時に限ってエラーが出まくったプリンター。クリスマスまで必死でした><
PIXUS MP600。10年頑張ってくれたから、そろそろ買い替え時かな?

ちゅぱおの誕生日 (大晦日) のプレゼントは、財布。
今までまともな財布を持っていなかったちゅぱお。だから、赤と黒のカッチョイイのを☆
そんで貰ったお年玉を全て財布に入れたら、なんと家族で一番の 瞬間最大所持金者 に!
大きな気分になって 「何かおごろうか?w」 とか言ってたww

元旦お昼からは、おかさんの実家へ。そこから三が日、食っちゃ寝三昧 となる。
まぁ行くところが無いからね^^; ちゅぱろうもいるし。なので、コタツで人生ゲームとかw
箱根駅伝は往路復路ともフルで見たわ。これもまた初めての出来事だね。

初詣では近くの神社へ。おかさん、着物を来てちゅぱろうと初詣で。おみくじは中吉。

そうそう、この年末に我が家に WiiU がやってきました! おかさんが買ってくれたの^^
時代は Nintendo Switch なんでしょうけど、そこはガラパゴスの我が家w
このWiiUが来るまでは、我が家の家庭用ゲームは PS2 がメイン機だったほどですからね!
(いや、今でも現役だわ。結婚前から第一線で娯楽を担って来てくれた相棒ですよ)

WiiUを切望していたのはちゅぱみ。どうしても遊びたかったゲームがあったのです。
それが 『スプラトゥーン』。そうそうあの巷で大人気のゲーム。
だからこの冬休みはWiiU祭りでした! マリオ3DとかNintendoLandとかも買い足してね♪

そうして過ごした今年の年末年始。家族でまったりのんびり、といった感じでした^^


さて、報告をもうひとつ。ちゅぱろうの1ヶ月健診。
特に問題もなくすくすくと育っているそうです。さすがは10年越しの奇跡の神ベビー☆

ちなみに、厚生労働省による 1ヶ月健診時の平均身長・体重・胸囲・頭位 は以下の通り。
身長 / 男の子:50.9~59.6cm  女の子:50.0~58.4cm
体重 / 男の子:3530~5960g 女の子:3390~5540g
胸囲 / 男の子:33.5cm~41.1cm 女の子:32.9cm~40.0cm
頭位 / 男の子:35.1cm~40.4cm 女の子:34.3cm~39.4cm


参考に、長男ちゅぱお、長女ちゅぱみの1ヶ月健診時の数値と併せて一緒に見てみよう。

ちゅぱろう
身長 : 50.4cm
体重 : 3350g
胸囲 : 34.0cm
頭囲 : 34.5cm


ちゅぱお
身長 : 51.3cm
体重 : 3480g
胸囲 : 33.4cm
頭囲 : 37.3cm


ちゅぱみ
身長 : 56.1cm
体重 : 4695g
胸囲 : 37.5cm
頭囲 : 38.0cm 


こうして見ると、ちゅぱろうは全体的に平均値の一番小さいラインを沿って育っている模様。
でもミルクをガンガン飲むし、よく泣くし暴れるし、健康的にウ○チもするので無問題。
特筆すべきは、お姉ちゃんのちゅぱみ。ほぼ最大サイズw (学校ではクラスで小さい方よ

もう生まれて1ヶ月経つんだね~。不思議じゃないけど不思議^^ 元気に育ってね♪


まぁそんなこんなで今年も賑やかにスタートしております。

5人家族での新しい年。今年はもちろん、ちゅぱろうがグングンと育つ年だけど、
ちゅぱおは中学2年生、ちゅぱみは小学校最後の6年生なので、こちらもまた大切です。
お互い気難しい年齢ではあるけれど、弟ちゅぱろうの育児に携わり、
守るべき存在ができ、社会勉強にもなり、ふたりの心の成長に大きく貢献するでしょう。

我が家にとって今年は 進化する年。
そうした子供たちの健やかな成長に負けないよう、おとさんおかさんも頑張ります!

そして大切なのは、お互いを想い合うこと。 夫は妻に、妻は夫に。親は子に、子は親に。
大事にすればするほど、きっと大事にされます。家族で幸せになれます^^


それでは今年も、『 ちゅぱお と ちゅぱみ と ちゅぱろう 』 を宜しくお願いします。



category: 再開 - その後 (家族イベ)

thread: パパ育児日記。 - janre: 育児

tb: --   comment: 0

ハロウィン探検隊  


今年もめっちゃ楽しかった、2夜連続! ハロウィーン、ナイトッ!!

30日は前夜祭31日が本祭。それが我が家のハロウィン。はい、よくばり家族ですw
ちゅぱみなんてクリスマスに倣い、30日を 「ハロウィンイブ」 と呼んでいます^^
そんな我が家のハロウィンは、今年で9年目。来年で10年連続開催とか、マジすごくね?

1031ハロウィン01

前夜祭では、ハロウィン限定のカップケーキを食べながら、まったりと映画鑑賞を楽しむ日。
基本は大定番の 「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」 を毎年観ているのですが、
今年は少し変化球で…。我が家のハロウィンは お宝探し がメインイベントだったりするので、
ならば、冒険活劇の決定版 「インディ・ジョーンズ」 など観ちゃう? なんて^^

やっぱりいいね、インディ・ジョーンズ! 血沸き肉躍るわ♪

翌31日の本祭では、ハロウィンBGMを流しまくりで、グラタンを食べ、ワインやコーラを飲み、
メインイベントである お宝探し探検隊を開催♪ 我が子たち、これ大好き過ぎる^∀^

1031ハロウィン02

真っ暗闇の部屋の中、ランタンひとつで宝を探す、怖がり隊員のちゅぱみ。今年もガンバw
…が、宝を探し当てるには、なぞなぞを解かなくてはならない。それが鉄の掟。

例題1:わってもわっても、こわれない物って、なーんだ?
例題2:通るときには閉まり、通らないときには開いてるものって何?
例題3:カタカナ2文字が大喧嘩しました。何と何でしょう?

こんな感じのなぞなぞが20問! 中1のちゅぱおが苦戦する問題もあり、盛り上がりました^^
そして頑張ってなんとか発見した ご褒美 (今宵のお宝) がこちら。

1031ハロウィン03

『レイトン教授と不思議な町』 と 『レイトン教授と悪魔の箱』

はい、中古の安いDSソフトですw でもいいの。うちの子、この手のゲーム初めてなので^^
それに誕生日でもクリスマスでもないのにゲーム貰えるんだよ? お得でしょ♪
元々テレビのクイズものや謎解きが大好きなふたり。案の定、レイトンにハマリましたww

でも、さわり程度に遊んだら途中でやめさせ、最後のイベント 魔女のお菓子作り に突入。
クラシエの 「ねるねるねるね」 系の作って食べる食育お菓子。
混ぜて練って伸ばす。ただそれだけなのに真っ暗な中なので、怪しい実験をしてるようw

そうしてひとしきり楽しんだ後、子供たち、なぞなぞクイズのおかわり に突入!
よくばりなんです、基本^^; …で、またなぞなぞにどん詰まり、時間は深夜0時に…><

おい、いい加減マジおばけが出るわ。ねるねる寝るぞーっ!!



category: 再開 - その後 (家族イベ)

thread: 行事・イベント - janre: 育児

tb: --   comment: 0

大掃除月間  


只今、我が家は大掃除中です。ほんと毎週大掃除しています。おとさん土日休みなしです^^;
元々掃除や片づけ関係がヘタな我が家w 「どうせ子供が散らかすんだもの」 と、
それをある種の免罪符として、多少散らかっていようが平気に過ごしていた…のが原因。

おかさんのお腹のちゅぱるんは、今週で32週目。もう妊娠後期になる。
そろそろ迎える準備をしておかなきゃね と思い、大掃除を始めたのが先月末、9月30日。
そこからというもの、徹底的なクリーン大作戦が 毎週土日に行われているのである!

第1週目 は、キッチン、お風呂場、洗面所、トイレといった難関の水回り関係。
第2週目 は、子供部屋、寝室、和室。特に古くなった洋服など、衣類にも大きなテコ入れ。
第3週目 は、生活のメインエリア、リビング。ここが最大の激戦区だったねw

そうして数々の死闘を乗り越え、今週末は ちゅぱるん関係の用意 ですな。
ベビーウェア、おむつ、おしりふき、哺乳瓶、除菌ケース、粉ミルク、ガーゼ、バスタオル、
チャイルドシート、バウンサー、衣装ケース
あたりを新規で購入しました。
ベビーカーやハイローチェアなど、いくつかはちゅぱおちゅぱみのがあるので、それでOK。

それらを、空間を広くしたリビングに配置。なかなかいいね^^

現在、胎動がより激しくなってきたちゅぱるん。とっても元気な子のようで嬉しい反面、
おかさんは大変だろうな~^^; でもね、それは 幸せのあかし なんだよ☆

あと1ヶ月半。おかさんとちゅぱるん、一緒の日々はもうちょっとで終わってしまうんだ。

本当はもっともっと前から望んでいた三人目。だけど、いろいろとあっての、今。
ただの10年ではなく、幸せな日々だけでもない。様々なものを乗り越えてきての、今。

ずっと待ち望んでいた幸せ を、この日々を、身体ごと感じていられるのは今だけなんだ。
男は生涯分かってあげられない世界。女性だけの神秘的な生命の世界。

だから、今まさに幸せを体感しているおかさんに、「めいっぱい楽しんでね」 と声を掛ける。
適切な言葉ではないかもしれないけど、おかさんの心の中に溢れる母性で、
お腹ですくすくと育つちゅぱるんとの、他に代えられない貴重な日々を楽しんでもらいたい。

ちゅぱるん、もうちょい待っててな。君のおかさんは今、幸せを噛みしめているんだよ^^

その分、おとさんとちゅぱおとちゅぱみは、ちゅぱるんを迎える準備に奔走する!
今月中に全ての準備を整え、11月は慌てずにまったりと 家族4人での日々を過ごすの。
生まれてくる子も大事。だけど、今の我が子たちも大事。疎かにしちゃダメ。
ハロウィン、秋祭り、文化祭、持久走大会、いろいろなイベントにフル参加しなきゃだよね♪

出産の予定は12月上旬。おかさんとちゅぱるん、ふたりの体の安全を最優先に考え、
今回は恐らく 帝王切開 になると思う。決定したらまたお伝えしましょう。

もう秋も本番。めっきり寒くなってきたから、風邪などひかないよう気をつけましょー^^



category: 再開 - その後 (家族イベ)

thread: マタニティライフ - janre: 育児

tb: --   comment: 0

秋の夜の家族会議  


今回より、ちゅぱろう改め、ちゅぱるん です。覚えておいてください。
(ちゅぱるんの 「るん」 は、花の子ルンルンからきておりますw だって女の子だもん^^)

さて、10月と言えば秋の夜長。秋の夜と言えば、ビアガーデンですねっ!
毎年、本場ドイツと 我が家 でもれなく開催してます、ビールの祭典・オクトーバーフェスト。
今宵もビールに枝豆にビーフシチューなんぞを用意して、バルコニーで楽しみます♪

カントリーミュージックをBGMに、家族で飲んだり食べたり語ったり…
おとさん、この時間がとにかく大好き。あまりにも至福の時間で 自然と頬が緩みます^^

先日、昨年の このビアガーデン時に撮った動画を見たら、ちゅぱお声変わり前w
聞き慣れていた声なんだけど、もう違和感があると言うか、妙に可愛い声で爆笑ww

動画はいいね。こうして残しておくと、かけがえのない財産になるよ^^

1010ビアガーデン

学校のこと、部活のこと、秋祭りのこと、ハガレンのこと (現在WOWOWで一挙放送中) など、
いろんなお話しが弾む。もちろん動画撮影も~。撮り手は声変わり後のちゅぱおくん♪

そんなこんなで枝豆もビーフシチューも尽き、奇をてらったお菓子とか、じゃがりことか、
いろいろと出して食べながら、楽しい家族トークタイムも終盤へ。

いよいよ 今回のビアガーデンの本題 に入る。それは、ちゅぱるんの名前決め。

長男ちゅぱおの時、そして長女ちゅぱみの時、その名前は夫婦ふたりだけで決めた。
当り前だよね自分たちの子だもの。親が考えずにどうする。
だけど今回、ちゅぱるんの名前は夫婦だけじゃなく 家族で決めよう と思っていました。
ちゅぱおは13歳、ちゅぱみは11歳。一緒に考えてもいい年齢です^^

大きな枠組はある。名前にちゅぱおとちゅぱみ、それぞれから一文字ずつを贈ること。
年齢が離れている分、名前に兄妹の繋がり、絆を強く感じてほしいから。

そうして兄妹の絆と、ちゃんとした名前の由来、その漢字の持つ意味も含めて、
最終2案 に絞り、最後は多数決で決定。家族で行なった名前会議。全て動画撮影済み。

ちゅぱおはちゅぱおの、ちゅぱみはちゅぱみの、自分が思う意見を言ってくれた。
そしておとさんおかさんの想い。2案どちらもステキな名前だったけど、ひとつを選んだ。
ちゅぱるんが大きくなってからこの動画を見たら、きっと喜ぶだろうな^^

今年のオクトーバーフェスト、今宵のビアガーデンは、そんな家族の絆が嬉しい夜でした☆
そして4人ではなく、きっと 5人の秋の夜 だったのだと思います^^



category: 再開 - その後 (家族イベ)

thread: 日々のつぶやき - janre: 育児

tb: --   comment: 0

プチ旅行6  


我が家恒例、秋の始めのプチ旅行。 9月始め、二学期スタート直後、ココ超大事!
長く楽しかった夏休みの後だからこそ、こうした 待ち望んだ幸せ が必要不可欠なの^^

楽しいことに終わりはないよ。もしもひとつが落ち着いたなら、すぐ次を見つけに走り出そう♪

我が家のプチ旅行はAM8:00~PM8:00。ドアtoドアで 丸12時間のワンデイトラベル!
朝から晩まで一日中楽しむ、それが流儀。6回目の今年は、家族の心を癒す3年ぶりの東ルート。

0909プチ旅行01

東ルートと言ったら、お昼は絶対にココ と決めている、峠の国道沿いにある人気の食事処。
3年前に激混みで苦戦したから、今年は支店ではなく、ズバリ 本店狙い! 早めの11時にIN。
この前乗りが功を奏する! 国道沿いに長蛇の車列が生まれる前に、無事に入店じゃ^^

0909プチ旅行02

大人が両手を握り合わせたくらいの、特大おにぎり。そして豪快にかぶりつく鳥の串焼き!
自然に囲まれた庭園のような店内で、それこそ山賊かのように荒々しく食べるのがイイ♪
本店いいね! まさに 親分感満載w 夜だと提灯が灯されてさらに雰囲気も最高だろうなぁ~。

0909プチ旅行03

そこかしこに飾られる ハロウィン装飾。こうした峠の和食処でも西洋ハロウィン押しなんだな。
もう日本に無くてはならない存在になったのだな、ハロウィンよ。まさしく和洋折衷だね。

さて、おかさんに負担をかけないよう、あまりアクティブにせず、ゆったりと楽しんでいこー^^

食後、さらに東へとひた走る。たまには観光地など行ってみましょか。家族で行くのは初だね☆
真夏かよっ!? と言わんばかりの快晴! 気持ちいい…というか、暑すぎじゃない?^^;

0909プチ旅行04

かつて結婚する前に訪れた以来なので、それこそ 15年ぶりくらい。 我が子を連れて再訪~♪
県有数の観光地にて、これまた観光地らしくソフトクリームなんぞを食べ歩きしよう!
何でも日本一種類が多いらしく、とんでもない味 がたっくさんありました (もちろん選ばずw

0909プチ旅行05

あまりに日が暑いので、河川敷に降りて水遊び。足首が浸かる程度だけど、すずしぃ~い♪
めちゃ浅いので、多くの観光客が涼みにやってくる。そして、みんなでばしゃばしゃ。
でね、調子に乗ったちゅぱおとか、ズボンびっちょりになるよねw おま、中学生だろ~^^;

0909プチ旅行06

そこから西に戻り、毎回必ず立ち寄るビーチへ。 3年前の記事 → 夕日を眺めて
こうして、3年ごとに成長した後姿を写真に収める。それがひとつの恒例行事となりました^^

すくすくと大きく育ってくれていることがよく分かる。おとさんとおかさんはとっても幸せだよ。

この後も、温泉街で足湯を楽しんだり、ディナーはバイキングで食べ放題と、サイコーでした♪
さぁ、エネルギー充填っ! この二学期も 自分が楽しむことを優先に がんばってこー!


category: 再開 - その後 (家族イベ)

thread: 家族でお出かけ - janre: 育児

tb: --   comment: 2

今年の夏模様  


もうすぐ夏休みも終わりますね。今年は雨の多い8月となりましたが、皆さんはいかがでした?
我が家は夏の始めに海水浴に行きました♪ めっちゃ天気のいい日でサイコーでしたよ^^

0828夏01

おかさんは身重なので波打ち際でお付き合い程度。それでも一緒の海水浴が嬉しい^^
ビールはおとさんだけ。おかさんはポカリ。子供たちは炭酸。炭酸だーいすきなんよね~w

0828夏02

昨年もココに来たことを覚えてくれていた海の家のおっちゃんらと、今年の夏を語る^^;
我が子らはたくましく育ってる。ちゅぱおはマジで真っ黒け。ちゅぱみももう海は怖くないね。

0828夏03

市の花火大会。10,000発も打ち上げるだけあって、観客もどこから集まるのかスゴイ数!
さすがにこの人混みに妊婦は無理なので、今年はおとさんとちゅぱおのふたりで現地レポ。

0828夏04

だったらってことで、港の最先端ギリのとこまで突撃! 目の前の洋上船から打ち上げっ!
ちゅぱお、かつてのおとさんのように写真と動画を二刀流で撮影♪ 頼りになる男です^^

0828夏05

そんなちゅぱおは、今年は地区の夏祭りで、やぐらの上で大太鼓叩き。まさにお祭り男w
しかも隣町の夏祭りにも駆り出され、そっちでも大太鼓。いい夏の思い出になったわ~。

0828夏06

ちゅぱみは今年もスポ少恒例の、3泊4日の真夏の徒歩合宿。なんと68kmも歩くんだぜ!
3月にちゅぱおが卒団して寂しかったそう^^ それでもやりきったちゅぱみは立派だったよ。

0828夏07

夏と言ったらキャンプ。今年はおかさんの身体を考慮し、冷暖房完備のトレーラーハウス♪
しかも広いデッキ付き☆ 食べて飲んで遊んで、本当に朝方まではしゃいできました^^;

0828夏08

夏の絵画の宿題もこなす。材質の違うものを並べて描くんだそうで、スイカやコップなど…
家で描くより遥かに楽しいね。なお、中央の白い皿には後でカレーを描き足しましたw

0828夏09

そしてキャンプ場で恒例の、ちゅぱみちゃん誕生日のお祝い。ちゅぱみ、11歳になりました!
サプライズプレゼントに涙、涙…。我が家は、今年の夏も楽しく、幸せに過ごせました^^



category: 再開 - その後 (家族イベ)

thread: 家族でお出かけ - janre: 育児

tb: --   comment: 0

最近のできごと (新着)

全記事のカテゴリー分け

2007年1月 ~ 現在まで

ちゅぱ家ブログカレンダー