ちゅぱお と ちゅぱみ - へっぽこ父さんの育児日記 -

愛すべき息子と娘のわんぱく日記。 でも、稀に趣味日記も書きますよ^^

我が家の 『秋』  


2005年から今日まで、長らく育児ブログ 「ちゅぱお と ちゅぱみ」 を書いてきたおとさん。
そこで、そんな10年を超えて綴った中から、季節ごと に振り返ってご紹介 (各リンク参照)
たくさんの記事から垣間見える、9月、10月、11月の 我が家の秋 は、毎年こんな感じでした^^

* * *

9月最初の週末は、早くも秋最速で行楽のお出かけw 早朝から夜まで日帰りプチ旅行♪
「夏休みが終わっても楽しいイベントが待っている」 そういう家庭でありたいのです^^
毎年ルートを変えて、あまり行かない県内のスポットへ。締めの温泉は欠かせませんっ!

写真 → 2014年9月 「プチ旅行3」 より

0915ぷち01

秋と言ったら運動会☆ 幼稚園では10月開催だったけど、小学校は9月の最終日曜日。
小学生ふたりの子を持つ我が家としては、赤か白か、どっちも同じチームを望みます…が、
ちゅぱみ新1年生の時は赤白に別れちゃった~。それでも開会式の挨拶、上手でしたよ^^

写真 → 2013年9月 「赤ちゅぱ VS 白ちゅぱ」 より

0930運動会03

ちゅぱおが1年生の頃より始めた、持久走大会へ向けての自主練。現在は早朝走り込み。
10月と11月の2ヵ月間、朝5時半に起きて約1時間走る。眠いし寒いし辛いけど、頑張る!
もちろんおとさんも率先して走るぞ。自ら走ることで我が子を引っ張る、父親の鏡なのだw

写真 → 2015年10月 「継続する力」 より

1008自主練

本場ドイツで開催される世界最大のビール祭り、オクトーバーフェスト! (知らないかな^^;
それを我が家の秋の恒例行事に加えたおとさん。うん、ビール大好き人間でっす♪ 
ただ家族でバルコニーで飲むだけw でもね、それがすっごい幸せタイムになるんです~v

写真 → 2015年10月 「バルコニービアガーデン」 より

1005ビアガーデン01

今や日本でも定番のイベントになった、おなじみハロウィン。いつからそうなったのかね?
我が家は2009年にスタート。ちゅぱお5歳、ちゅぱみ3歳の七五三祝いのタイミングでした^^
子供が大きくなるにつれ、企画も拡大。宝探しやお菓子作りなど、毎年大騒ぎしてます☆

写真 → 2010年10月 「ハロウィンをする幸せ」 より

1030ハロウィン06

2012年までは大きなマラソン大会に参加していたけど、ちゅぱおがスポーツ少年団に入り、
この年より、市のお祭りのパレード (ダンスしながら) 行進に参加することになりました。
キレッキレでEXILEの曲を踊るちゅぱお♪ 大通りかつ大観衆で気分サイコーだそうです^^

写真 → 2014年11月 「パレードで踊ろう♪」 より

1103パレード03

11月中旬はスポーツイベント激混み期間で、スポ少で水上運動会みたいなものがあれば、
市ではランニングフェスなるちびっこマラソン大会があり、また校区の子ども会主催では、
子供たちを集めてミニゲームで遊ぶスポーツフェスティバルがw もちろん全部参加です!

写真 → 2014年11月 「秋はスポフェス!」 より

1118フェス03

忘れちゃいけない紅葉狩り。最近は色づく時期が遅くなってきて、11月下旬が多いですね。
でもね、いいタイミングなんですよ? 11月22日と合わさると最高にロマンチック~☆
いい夫婦の日に手を繋いで紅葉散策^^ そりゃ子供にもうるさく言われるってもんですw

写真 → 2012年11月 「渓谷のもみじ狩り」 より

1120紅葉10

持久走大会。運動会や文化祭とは違い、確実に順位が付けられる、ある意味厳しい行事。
ちゅぱおは本気で走るのがヘタで常に遅い順位だったけど、それでも努力を重ねて、
1年生時に学年男子44人中41位だった子が、昨年 (5年生) 10位にまで昇りつめましたー!

写真 → 2015年12月 「努力の先にあるもの」 より

1208持久走04

こんな感じでスポーツ重視ではしゃぐ、我が家の秋。おとさんも付き合い、運動不足を解消♪
11月最後 (12月最初の年もあり) の持久走大会。毎年、着実に順位を上げていく我が子。
「いっぱい努力して、笑顔の未来を勝ち取ろう」 というのが我が家流。親子で頑張ります。

来年以降も、このように秋を満喫し、めいっぱい欲張って謳歌していこうと思います^^


category: 育児 - 恒例イベント … 秋

thread: 育児日記 - janre: 育児

tb: --   comment: 2

紅葉すべり込み  


やれスポフェスだー秋合宿だー沖縄だーと、他に押し出されて、行くに行けない 紅葉狩り。
そして11月最後の週末。しかも雨模様…。こりゃあ今年はダメかな? と思ったけれど…

1125秋02

どうにか日曜の雨も上がり、ギリすべり込み で見に来れました^^ 県内屈指の観光名所♪
もうピークは過ぎ、随分と落ちてしまっているけど、境内の園庭は凛としてて気分がいい。

1125秋03

紅葉と神社を背に記念撮影☆ さすがに観光名所だけあって、観光バスがひっきりなし。
ちゅぱお君、紅葉よりも 観光バスばかりを熱心に撮影ww 君のメインはそっちかーい^^;

1125秋04

赤く色づいたもみじを拾い、胸ポケットに挿す。ふたつのもみじはおとさんおかさん、かな?
神社でお参り。手を合わせて、家族の幸せを願う。 贅沢は言わない。それだけで十分^^

香炉の煙を浴びたり、手水をしたり、洗い地蔵を洗ったり、アイスを食べたり (?) と、
そうこうしているとまたパラパラと雨が…>< うん、ちゃんと見れたし早めに撤収だぁー!
ほんとに最近グッと寒くなりました。東京では54年ぶりに11月の初雪とか。おーさむさむ。


んで、帰ってきたら、『 ポケモン サン・ムーン 』 のお時間ww
いよいよ我が家も時代の流れに乗り、旬の話題作をリアルタイムに遊んでいるのですっ!
初回出荷本数が、世界累計で1,000万本 (3DSソフトで史上最多)
それだけのビッグウェーブなんだもん、ちゃんと “なみのり” しなきゃアカンでしょ?w

我が家はポケモンセンターに正規で予約して、発売日当日より、堂々と初参戦しました♪

1125秋01

予定通り、ちゅぱおとちゅぱみが揃って サン、おとさんが ムーン で、うまくトレードしながら、
またはポケモンアニメの新シリーズを見ながら、親子揃って楽しく没頭しております^^

ハワイをモチーフにしたアローラ地方。いいね、南国感満開で、おとさん的にどストライクv

あれだね、今年の秋は紅葉狩りよりも、むしろ ポケモン狩り?w (ポケモンGOもあったしね
ゲームの中、アローラ地方にお出かけし、草むらを歩きながらポケモン探しがんばりーす!


category: 育児 - 恒例イベント … 秋

thread: 家族でお出かけ - janre: 育児

tb: --   comment: 0

ハロウィンこぼれ話  


ハロウィンの時に毎年必ず買っている ハロウィン限定のカップケーキ。

我が家ではクリスマスケーキと同じ立ち位置の、ハロウィンでの主役スイーツ!
雰囲気バリバリにデザインされた唐でできたカップは、食後、イベントの記念品として残り、
翌年、我が家の玄関やテーブルの上を賑やかに彩ってくれています^^

だいたい毎年、デザイン違い色違い で、2種類以上が販売されており、
基本のデザインはハロウィンの カボチャゴースト 、色はオレンジ系が中心ですね。
我が家ではそれを各2つずつ買い、子供たちにどっちを食べたいか選ばせています♪

お店にもよるだろうけど、毎年デザインが変わる ので、その年その年の思い出として、
ついつい大切に保存してしまいますよ☆ (イベントが楽しかったなら、なおさら^^
ウチなんて 今年も加えて8年分 の限定カップがたまっておりますw なかなかの歴史!

1105カップ01

そのうちの一部分。右下の カボチャ馬車 が8年前のカップ。我が家初のハロウィンの^^
ちょうどちゅぱみ3歳、ちゅぱお5歳の 初七五三 の時だね。おとさん母も来てくれましたv
初めてのハロウィン、ふたり大はしゃぎだったなぁ~w → 七五三 (ハロウィン編)

左上の おばけちゃん が今年の1個。先日のハロウィン記事の写真にも写ってます。
真ん中の縦に重ねてあるコップ型は3年前のですね。マカロンがどかんと乗ってたわ☆
部屋に流れるハロウィンBGMを重視しだしたのはこの年。 → ハロウィンストリート♪

いつも同じ洋菓子店で買ってるので、カボチャやゴーストなど、どれも若干デザインが近い。
同じ作り手 (デザイナー?) の手によるものなのかな? 詳しくは分からないけど^^;
中でもめずらしいのは左下、スティッチ がいるね。コラボ商品? たぶん7年くらい前の。

1105カップ02

まだまだありますw 右上の ハチミツのツボ みたいなのは、今年のもう1個のタイプね。
毎年、味はだいたいフルーツたっぷり系か、カボチャやマロンを中心にしたものだけど、
右下の手鍋型のは、表面を焼いて クリームブリュレ に仕上げられててめちゃ美味しかった。

左に重なる 少し毛色の違う箱型 のは5年前のケーキ。4面とも色違いでお気に入りです。
小物入れというか鉛筆立てというか、そういったものにも使えるからオシャレよ^^
この年は恒例の お宝探し探検隊 を本格始動させた年でもあります → ハロウィンナイト

そうそう毎年買っているので、おとさん、お店に身バレしてますw 予約の電話をすると、
「毎年ごひいきにありがとうございます!」 とか言われるw しかも別にとってあるそうw
予約しなくても予約されているという謎w 上得意様みたいですなっ!

来年はどんなカップになるのか楽しみ☆ …以上、我が家のハロウィンこぼれ話でした~^^


category: 育児 - 恒例イベント … 秋

thread: 行事・イベント - janre: 育児

tb: --   comment: 0

ハッピーハロウィン  


今年もやってきました! 秋の夜長の… ン、

1031ハロウィン01

みなさん、いかがお過ごされました? いかが 「トリック・オア・トリート」 をしましたか?
我が家は 今年で連続8年目っ!! ウチ流のホームパーティー☆ハロウィン♪

しかも2日連続開催。30日が前夜祭で、映画 「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」 を観賞。
そして、31日が 本祭ハロウィンナイト で2倍楽しく盛り上がるの。いつも贅沢なんです^^
(毎年欠かさず同じ映画 (ナイトメア~) を見てるのって、日本中でうちくらいじゃない?w)

1031ハロウィン02

今年も予約しておいた限定カップケーキや、ハロウィン仕様のお酒やジュース、お菓子、
それに おかさん特製の角煮入りかぼちゃシチュー で、幸せ&おなかいっぱーい^^

流れるBGMは、東京ディズニーランドのハロウィンイベント専用のミュージックに加え、
ナイトメア~の名曲 「This Is Halloween」 、HYDEを中心とした 「HALLOWEEN PARTY」
きゃりーぱみゅぱみゅの 「Crazy Party Night ~ぱんぷきんの逆襲~」 などなど♪
どれを聞いても気分アゲアゲでっす^^

そうして食事と音楽とトークで楽しんだ第1部。夜8時に一旦終了し、おとさん第2部の用意。
子供たちを別室 (寝室) に待機させ、いろいろ仕込みを完了させての、お宝探し探検隊!

1031ハロウィン03

家じゅうの一切の灯りを消し、カーテンまで閉めきった真っ暗闇の中、怪しく流れるBGMは、
ホーンテッドマンションでおなじみの 「グリム グリニング ゴースト」 ww

さぁ、極めて乏しい灯りのランタンひとつを頼りに、おとさんのなぞなぞクイズを解きながら、
無事、家じゅうに隠されたヒントやお宝 (食玩) を見つけられるのでしょうか!?

我が家恒例の オリジナルハロウィンイベント ですが、今年は趣向を凝らし、そのうえ、
音楽をおどろおどろしくしすぎたため、予期せぬ ちゅぱみ泣いて途中棄権^^;
でも、兄ちゅぱおの助けを貰い、どうにか気持ちを持ち返して最後まで頑張りましたw

昨年まではまだ無邪気で平気そうだったけど、怖さへの感受性が強くなったの…かな??

1031ハロウィン04

お宝は、ちゅぱおは食玩のミニカー、ちゅぱみは食玩のポケモンでした☆
そうやって子供たちがドキドキワイワイと盛り上がる中、おとさんおかさんはお酒でまったり。
カクテルパートナーの期間限定品 「エンジェルレッド」 と 「デビルブルー」
どちらも美味しかったです♪ この時にしか飲めない限定品は逃さないおとさんです^^

そうして騒いで、時刻は夜10時。…が、まだまだハロウィンの夜は終わらない。

第3部は 魔女のお菓子作り です。作るのはクラシエのお菓子 「どどっとつぶぴょん」
ねるね系は普段買わない分、我が子には新鮮でウケがいい^^ これも毎年のお楽しみ。

1031ハロウィン05

「1の粉を混ぜて、2の粉を追加して…」 真剣な表情で作るウチの魔女っ子。
怪しい灯りに照らされる姿は、本当に魔女のそれ。…眠り薬とか入ってないでしょうね?w

だがしかし、その魔女よりもテキパキと作業を進める男がひとり…

1031ハロウィン06

魔女ならぬ 魔男ww でもそれだど語弊がありそうなので、ここは “魔法使い” だな^^;
ブルーのライトに照らされ、こっちのは毒入りなんじゃ… と思わせる謎クオリティw
ただ、うちの魔法使いは つまみ食い がクセで、ひょいぱくひょいぱくとあっという間に完食。

もちろん、ふたりが完成させたお菓子はどっちも美味しかったですよ~^^

そんな感じで楽しんだ我が家のハロウィン。子供たち、本当にずっと楽しみにしていたので、
終わりたくなくて 今年も11時過ぎたw 気づけば4時間半ぶっ通し、今年も幸せでした♪

さー明日も早朝マラソン練習だっ! 5時半に起きなきゃだから、寝るぞーww


category: 育児 - 恒例イベント … 秋

thread: 行事・イベント - janre: 育児

tb: --   comment: 3

我が家の秋飲み♪  


さあ10月。秋本番。…ときたら、ビールでしょ?w
毎年9月下旬から10月上旬まで、本場ドイツで開催される 数百万人規模の大ビール祭り!
オクトーバーフェスト を今年も局地的に開催☆ (我が家のバルコニーで^^

子供たちがスポ少に行っている間にセッティング。開始時間は夜8時を予定。
キャンプテーブルを広げ、ランタンを灯し、BGMにはジャズやカントリーミュージックを流す♪
もはやバルコニーは完全に ビアガーデン会場でっす! テンション上がるぜーっ!

1003ビア01

大皿にミートスパゲティー、枝豆、さらにはミニホットドッグも用意。そしてメインのビール^^
つか、飲み会だよね、普通にw だけど子供たちも大喜びw 将来が期待できます!

子供には こどもびいる を用意。大人と一緒にビール気分で楽しんで、チアーズ!
ちょっと大人びてる感じと言うか、背伸びができてる感じと言うか、なんか イイらしい ですw
スポ少で 「今夜はバルコニーで飲み会だぜー」 と自慢してきたちゅぱお。こらこら^^;

1003ビア02

早く一緒に本物のビールが飲みたい…というおとさんの夢。けっこーそういう人多いよね?
我が子との晩酌。お互い、いい大人で、まったりと、ほろ酔いで…きっと幸せv

ちゅぱみは おとさんと結婚したいらしいw  「こんな男の人、他にいないもん」
嬉しいことを言ってくれるじゃないか~。だけどきっと、もっとステキな男の人に出逢えるよ^^
それまでは優しくも厳しい、頼れる父親として、ずっと君たちを幸せにしていこう♪

1003ビア03

夜10時、飲み会はまだまだ続く。おつまみにポテチやハッピーターンを出し、第2ラウンド。
だけど、おかさんやちゅぱみが次々に寝落ち。いつしかビアホールは、父子ふたりだけに。

小学校最後の秋冬をどう過ごすか、迫ってきた修学旅行の話、持久走大会への意気込み、
また中学生になったらどんな部活をするのかなど、男同士でいろいろ語り合いました。
で、一番熱く語ったのが 年末の夜ドライブと東京の電車について とかw さすがちゅぱお^^

とっても良い時間を過ごしました。家族でまったりと楽しんだ秋の夜。来年もキマリだね☆


category: 育児 - 恒例イベント … 秋

thread: ある日のできごと - janre: 育児

tb: --   comment: 0

もみじ拾い  


秋の欠かせないイベントのひとつ、紅葉狩り で、県内でも有名な紅葉の景勝地に訪れた。

1125もみじ01

しかし来るのが遅かった…、今年の紅葉は早かったんだよね>< 紅葉ほぼ終わりじゃん。

1125もみじ03

渓谷に沿って作られた全長6kmの遊歩道を歩く。目標は中間地点 (約2km先) にある茶屋♪

1125もみじ02

ちゅぱみが着けてるのは、3年前のハッピーセットの景品w 以前にここに訪れた時のだね^^

1125もみじ04

2kmを歩きどおし、どうにか休憩ポイントである茶屋を発見! まるでLotRの裂け谷だなw

1125もみじ05

ぜんざいをほおばる図。ちゅぱみは3年前は苦手で食べられなかったけど、今はぺろり^^

1125もみじ06

さぁ折り返すぞ。…っと当り前のように仮面を装着するちゅぱみ^^; 恥ずかしくないのか?

1125もみじ07

帰りに、まだ紅葉狩りができてないので、落ち葉の中から赤色の葉を厳選しながら拾い歩く。

1125もみじ08

どうにか両手いっぱいの紅葉が集まった♪ もみじ拾いになったけど、無事、秋を満喫~^^


category: 育児 - 恒例イベント … 秋

thread: 家族でお出かけ - janre: 育児

tb: --   comment: 0

セブンス ハロウィン  


今年で 7年連続 開催してます、我が家の ハロウィーーーン、ナイトッ!!!

1031ハロウィン01

毎年のことなので、10月に入ってから 当日に向けて 着々と準備を進めて参りました^^
飲み物、食べ物、小物類といった、ハロウィン仕様の数々集め♪
だってね、こーいうものってすぐ売り切れるから、あった時に買わないと手に入らないのよ!

パティスリーの ハロウィン限定カップケーキ (唐の器がかわいい) はもちろん予約買い。
他にも サントリー 「パンプキン ビールテイスト」 や、カゴメ 「パンプキン&キャロット」
限定ペプシ 「ペプシゴースト ミステリーフレーバー」 なんかもゲットしておいた^^
収穫祭にちなんで フルーツワイン も飲んじゃうし、おなじみドイツ産のハロウィンスナック、
「モンスターマンチ」 も登場! オリジナル味とケチャップ味で、2日間楽しめる~♪

…2日間? そう我が家では 30日に前夜祭31日に本祭ハロウィンナイト をしてるのだ。
以前に子供から 「一日だけじゃ足りない。もう一回したい><」 って切望されたので…^^;
なんて贅沢なのでしょう! (いや全然、贅沢してないけどねw

1031ハロウィン02

30日の前夜祭では、カップケーキを食べながら、ナイトメア・ビフォア・クリスマス の観賞会。
毎年、年一回で見ている映画^^ だって、本格的なホラー映画とか見れないでしょ?w
しかも 部屋中の電気をぜーんぶ消して 見るの。暗くすることにちゅぱおがこだわるのよ^^;

31日の本祭ハロウィンナイトは 全3部構成。
第1部は、ワインやジュース、お菓子を嗜みながら、家族でまったりとトークタイム。
第2部は、恒例の真っ暗闇の中のお宝探検隊。今年はどんな謎解きとお宝が待っている?
第3部は、作る系お菓子 「ねるねるねるね」 を使った、禁断の魔女のお菓子作り。

しかも今年は31日の夜8時必着で、おとさんの母さん (おばあちゃん) から荷物が届いた。
遠方に住む我が家ではあるが、毎年ハロウィンを楽しんでいるのはご存じで、
粋な計らいで ハロウィンのお菓子や子供の靴下 などが入っておりましたw サンクス♪

我が家で初めてハロウィンをしたのって、ちゅぱみ3歳の七五三 だったもんね^^

1031ハロウィン03

さて、ま~ったりとスイーツ&トークを楽しんでから、子供たちお待ちかねの お宝探検隊!
室内の全ての電気を消し、カーテンを閉めきって、真っ暗闇にした中での大探索っ!!
タブレットからは、おどろおどろしいホラーBGMも流しちゃいます♪ お化け屋敷らしくねw

今回の謎解きも、言葉遊びや時計の読み方、漢字の画数当て、数字の計算などいろいろ。
謎を解き、指定の場所からアイテムと次への問題を手に入れて、また謎解きに挑む。
こうしてリビング、子供部屋、キッチン、玄関、お風呂場と順番にクリアし、
最後にはサービスバルコニーに出て、屋外探索もw まさしく アドベンチャーハロウィン☆

1031ハロウィン04

怖がり虫のちゅぱみも勇気を振り絞り、どうにかポケモンやミニカーをゲットできました^^
「あたしはできる! 大丈夫怖くないっ!><」 って頑張る姿が可愛かったです♪

魔女のお菓子作り も子供たちが喜ぶイベント。ただの市販の ねるねるねるね ですよ?
だけど ハロウィンの衣装を着て、真っ暗にした部屋で、ランタンの灯りを頼りに作る のは、
やっぱり非日常的な特別感があって楽しいみたい^^ 不気味なBGMも流れてるしねw

雰囲気作りってホント大事だよね~。それだけで気分がぐんぐん上がるもん^^

1031ハロウィン05

世間 (特に渋谷?) では、若者がコスプレで大騒ぎして楽しんだみたいだけど、
我が家はこうして、家族でまったりと楽しみました^^ ハロウィン文化、定着してきたね~。
来年も子供の心に残るような、楽しいハロウィンにしてあげよう♪


category: 育児 - 恒例イベント … 秋

thread: 行事・イベント - janre: 育児

tb: --   comment: 2

バルコニービアガーデン  


皆さんはご存知ですか? オクトーバーフェスト というビールの祭典を♪
9月下旬から10月上旬まで、ビールの本場ドイツで開催される、世界最大のビール祭り!

近年では日本でも開催されているんですよ^^ → 公式サイト  …だが、しかし、
東京や大阪、福岡、名古屋といった都市圏が主なため、なかなか行けないのよねぇ~^^;
県内…いや、市内でどこか名を上げてやってくれないかな? 是非ともお願いしたい!

よって近場ではやってないので、昨年から自宅で 個人的にオクトーバーフェスってますw
しかも今年はキャンプ用テーブルをバルコニーに出して、雰囲気ボリュームアップじゃ!

1005ビアガーデン01

見てくれよ、このワクワク感w  いつものバルコニーが ビアガーデン に変身!

メニューはど定番のウインナーと枝豆。それに大皿にミートソーススパゲティを盛って並べ、
ランタンの灯りをたよりに、大人はビール、子供は こどもびいる で乾杯~☆
特に凝ったわけでもなくお金をかけたわけでもない、すっごいお手軽なのに、この雰囲気!

バルコニーで “音量低目” でジャズやカントリーミュージックを流し、気持ちもアゲアゲ♪
子供たちも初めてバルコニーで食べるディナーに、ワクワクドキドキ。大喜びでした^^
もう、うるさいわ、がっつくわww これ、ちゅぱお絶対に 呑兵衛 になるだろw 間違いなく。

1005ビアガーデン02

飲んで食べて、ほろ酔いで、いろんなお話しをして、さらに子供たちにダンスも見せてもらい、
すんご~いまったりと楽しい時間を過ごせて、本当に、本当に、幸せな気分でした^^
なんでもっと早くからしなかったんだろ? って何度も思いましたもんw

こりゃあ、来年もこれで決定だね! ビールの日なんだから、これ以上の選択肢は無いわ。
…というか、他の季節でもしちゃうわw もちろんバルコニーなので、冬とか無理だけど^^;

で、あまりに気持ちよく最高すぎたので、翌日も 朝・昼・晩とバルコニーで食べましたw
ふと思い立ってやってみただけで、こんなに幸せを感じるなんて…、とてもいい発見でした♪


category: 育児 - 恒例イベント … 秋

thread: ある日のできごと - janre: 育児

tb: --   comment: 0

ハロウィン、ゲットだぜ!  


10月と言ったら、ハロウィ~ン♪ もう日本でもかなり定着してきた感じですかね~?^^
我が家は2009年から 独自の路線で ほのぼの楽しんでますw 我が家なりのハロウィン☆

1031ハロウィン01

NEWハットを被り、ハロウィンで彩った玄関で撮影。壁には、あのハロウィンアートもあり!
30日の “前夜祭” では、プチナイトとして、「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」 を観賞。
そして31日は本番、待ちに待った ハロウィンナイト!
毎年ケーキ屋さんに予約している、ハロウィン限定スイーツや籠いっぱいのキャンディー、
んで大人は赤ワイン、子供はぶどうジュースで乾杯♪ 家族でまったり、それがいい^^

部屋中を真っ暗にして、ワインやジュースを飲み、スイーツやお菓子をつまみながら、
学校でのいろんな話をしました^^ ちょうど授業参観があったので、どんな感じだったのか、
また学校から “いじめ” に対しての意識調査や親子で話し合おう的な議題もあったので、
そうしたお話しもしました。 「イタズラして遊ぶこともある」  「○○くんはいじわるだよ」

友達同士で笑い合える冗談、少し調子にノったイタズラ、困らせる気でやってるいじわる、
そして、自分勝手な考えによる 悪意のあるいじめ…
最初はそうでもなかったのに、いつの間にかエスカレートする怖さが常に内包されている。

おとさん、まじめに話しつつも分かりやすくいじめの構造を紐解き、
「イタズラして笑う側は楽しいかもだけど、でもイタズラされて笑われる側はどうかな?」
そうした考えを持つこと、自分で意識することが大事なんだよ、と投げかけた。
立場が変われば、楽しいことも笑えることも、良いと思うことだって、反対の答えに変わる。

そんな、ちょっとまじめな話。ハロウィンナイトだけど親子でまじめなお話しをしました^^

さぁ~そんでは、お楽しみの お宝探検隊 をやりますかっ!!
今からお宝と謎メモを設置するので、ふたりとも寝室のドアを閉めて待機せーいっ!ww

1031ハロウィン02

電気はおろかカーテンまで閉めきって “真っ暗闇” の部屋の中、ミニライトだけ持たせて、
謎を解き明かしながら進めていく、我が家独自のアドベンチャー形式のハロウィンイベント。
毎年子供たちに切望され、毎年考え、内容をボリュームUPさせていくの、大変ですww

今回の出題は言葉遊びあり、時計の読み方あり、漢字の画数当てあり、数字の計算あり、
それとDSでポケモン図鑑を開いて、ポケモンのナンバーを確認したり、いろいろあったぞ!

数々の難解な謎を見事クリアして、ポケモンボール、ゲットだぜーっ!! (食玩です^^

1031ハロウィン03

「暗いなぁ~怖いなぁ~><」 と言いながらも、子供部屋、玄関、お風呂場などを探索し、
どうにかお宝を見つけた達成感たるやw ちゅぱみちゃん大喜びでしたよ^^
ちゅぱおは 「あれぇ? どこで計算間違えたんだ!?」 と、単純な凡ミス続きww
ちゅぱみに勝ちたくてあわて、足し算の繰り上げを忘れたり、ヒントを読み間違えたり…^^;

コレ、お宝自体の内容より、むしろその過程の “謎解きや探索” が楽しくてやってるので、
たぶんお宝は 100均の安いアイテムでも可ww お得に楽しく遊ぶのが第一義でしょうw

さて、ひとしきりゲットアイテムを堪能した後は、後半のイベント開始~♪
今年もやります、魔女のお菓子作り!
最近、CMを見てやりたいやりたいと言ってた 『おえかきグミランド』 に挑戦ですっ!

1031ハロウィン04

俗に言うクラシエのねるね系お菓子は、ほんとよく出来てる。子供心をくすぐるのが上手^^
作りは簡単だし、遊びながらだし、可愛いし、そんでもって美味しいしで、申し分なし。
ちゅぱおとちゅぱみが作ったグミのおすそ分け…、すっぱ美味しかったですww

そうして今年も11時過ぎまで遊んでました^^ 毎度のことですが、ハロウィン楽しいよね♪
さぁ来年はどんなハロウィンにしようかな? どんな謎を用意しようかなぁ~~?w



category: 育児 - 恒例イベント … 秋

thread: 行事・イベント - janre: 育児

tb: --   comment: 0

オクトーバーフェスト  


知ってる人は知っている、知らない人はまったく知らない。そんな秋のイベントをひとつ^^

オクトーバーフェスト
9月中旬から10月上旬までドイツで開かれる、世界最大規模のビールの祭典 (飲み会)
毎年600万人もの人が集い、連日飲めや歌えや踊れや…のお祭り騒ぎらしい。
YouTubeとかで本場の動画はいくつも見られるが、ほんと上機嫌な酔っ払いばかりww

1005会場

上は wikipedia から拝借した会場の様子。
いいよねぇ~こーいうの。ビール好きにはたまらんわぁ~w

本場ドイツじゃないにしても、日本でも春~秋にかけていろんな場所で催されている。
だけど、住んでいる近くではないのよねぇ~^^; 車飛ばして他県まで飲みに行けないしw

なので、こーなったら 「宅飲みでなんちゃってオクトーバーフェスるか!」 と、
缶ビールを数本 (冷蔵庫にもまだあるw) と、子供たちには こどもびいる なんぞを用意。
もちろんビールのお供にはど定番の ウインナーと枝豆♪
普段カクテルが多く、またスナックや柿ピーなんぞをつまんでいるので、この雰囲気イイ!
全然本格的じゃないんだけど、でも、気分はけっこー変わるもんです^^ ビールが旨い☆

1005ビール

おとさんのマネして飲む子供たちと約束。 「いつか本物のビールで乾杯しような^^」

おとさんの子だから、ちゅぱおもちゅぱみも飲めるようになる。おとさんはそう信じている。
立派に育った我が子と酒を酌み交わすのは、父親のひとつの夢。将来の楽しみ。
少なくともあと10年先の話だけど、子供と一緒に 「ぷはぁ~っ!」 ってしたいものですw

まぁとりあえず今はジュースで乾杯♪ これから毎年10月最初の週末はビール祭りじゃ^^



category: 育児 - 恒例イベント … 秋

thread: 日常のひとコマ - janre: 育児

tb: --   comment: 0

秋と言ったら?  


毎年、運動も読書も食欲もわりとこなしてるので、今年は 芸術の秋 なんぞにチャレンジ!

0920アート01

玄関に飾るハロウィンアートを家族で合作♪ まずは 題字とミッキー をおとさんが描く^^;

0920アート02

右スペースにおかさんが 魔女っ娘 を追加☆ おお、これだけでなんかそれっぽくない?w

0920アート03

ちゅぱおの出番! 普段、車だ電車だ飛行機だ ばかりしか描かないので、どうなるかな…

0920アート04

おばけとパンプキン、それに今絶賛ハマり中のポケモンから、ホウオウ が入りました~w

0920アート05

そしてちゅぱみ。お兄ちゃんに負けじと、ルギア を描き、さらに コマさん も入って賑やか!

0920アート06

最後の 色つけ は、お絵かき大好きのちゅぱみにおかませ~♪ ノリノリで塗ってました^^

0920アート07

で、完成ww 味わいがあっていいじゃないかw よし、ハロウィンの時に玄関に飾ろうね☆



category: 育児 - 恒例イベント … 秋

thread: 日常のひとコマ - janre: 育児

tb: --   comment: 2

ハロウィンストリート♪  


おばけの、おばけの、ストリートォ~~、ハロウィンパーティ~、楽しそう~~♪
だ・け・ど、招待状がぁ~届いてもぉ~~、私は絶対! 行けません~♪
 (by ディズニー

1031ハロウィン01

今年もやってきました ハロウィンナイト!  皆様、いかがハロウィンしましたか?w

冒頭の歌詞は、『東京ディズニーランド・ハロウィーン2010』 のハロウィンパレードの曲です。
先日、ハロウィンが近づいてきたので、スマホでハロウィンっぽい動画を見せてあげていたとき、
たまたま検索でひっかかったのが、このディズニーハロウィンのパレードの動画でした^^
このメロディと歌詞が流れた瞬間! 突然ちゅぱみが 「これ知ってる!!」 と叫んだのです。
もちろん、我が家はまだディズニーランドになど行っていませんし、この曲はおとさん初耳でした。

で、ちゅぱみが言うには、どうも幼稚園時代に仲良しだったお友達がこの歌を唄っていたそうで、
歌詞を完璧に覚えていたのです^^; 2010年と言うことは幼稚園年少組…、記憶良すぎだろw

自分の幼稚園時代の楽しい記憶からか、はたまたハロウィンが近づいてきたワクワク感からか、
ちゅぱみちゃん、それ以来 この歌の虜にww なのでおとさん、探して買っちゃいました~^^

1031ハロウィン02

3年前のCD、歌ではありますが、そんなこと関係ないの。ちゅぱみにとっては なう なのです♪

そんなステキな音楽をBGMに、賑やかに楽しく過ごした今年のハロウィンナイト。
もちろん昨年より開催されました 前夜祭 もあったでよw 我が家は30日、31日がハロウィン!

電気を点けてる子はいねがぁ~~(`д´ テレビを見ている子はいねがぁああ~~(`Д´
それらはハロウィンナイトでは一切禁止。唯一、点けていいのは ランタンの乏しい明かり だけ。
だからお部屋は真っ暗! 夜8時から真っ暗おばけのハロウィンナイト、始まりじゃあ~~っ!!

1031ハロウィン03

最初はおとさん、ちゅぱお、ちゅぱみが先にお風呂に入り、“計画的に” おかさんを後に残し、
お風呂から出てくる前に電気を消してスタンバイ。出てきたところで 「トリック・オア・トリート!」
まぁ モロバレ なんですがww そこはノリ良く驚いて、キャンディーをあげるパターンで^^

乾杯スイーツは、予約していたハロウィン限定のカップケーキ。濃厚なパンプキン味に感動~♪

んで、子供たちはジュースにお菓子、おとさんおかさんはワインを堪能しつつ、まったり楽しむ。
お腹が膨れたら、待ってましたの お宝探検隊タイム! …がしかし、今宵は一味違うぞよ。

ひみつの、ひみつの、暗号文~~、謎解き、ヒントが、隠れてるぅ~~♪
だ・け・ど、どう読んだ~ら~いいのかなぁ~、お宝発見できるかな~~♪
 (by おとさん

1031ハロウィン04

超簡単だったりするwww  逆さま読みとか、「た」 抜き読みとか、超ベーシックww
真っ暗な部屋の中で、ヒントを頼りに右往左往。計算して答えを出したり、暗号文を解読したり、
なんとかふたりとも隠しおもちゃを無事ゲット。暗号文は年々難しくするぞ~。来年をお楽しみに!

さてさてお次は、魔女のお菓子作りの時間 じゃ! これは 今年初のイベント^^
いや、ただ普通に売っている “作る系のお菓子” を作るだけですw (ねるね系って言うのかな?
うちではこういった作るお菓子ってほとんど買うことが無いので、これだけでも楽しいでしょ♪

1031ハロウィン05

ねるねるねるねる頑張るふたり。暗闇の中で怪しい魔女のシェイクはできたかな?^^
お味はかな~り甘酸っぱいww 半分飲んで冷凍庫で凍らせ、翌朝にシャーベットで食べました。

こうして大したことはしていませんが、今年は 11時まで ハロウィンナイトを楽しみました^^
ちゅぱみなんて、音楽に合わせてノンストップで踊り続けるという荒行にもチャレンジしたり、ねw
パレード曲なので 1曲20分くらい あるのですが…^^; まぁほんとに踊るの好きだねぇ~。



category: 育児 - 恒例イベント … 秋

thread: こどもと一緒に♪ - janre: 育児

tb: --   comment: 0

渓谷のもみじ狩り  


「今年はどこの紅葉を見に行こうかな?」 と思案しながら、なんだかんだと約3週間。
その渦中いろいろ考えた。もちろん綺麗な紅葉が見られることは言うまでもないけど、
気分転換になれる場所、癒しが得られる場所、健康的な場所、旅行気分を味わえる場所…

そういったもろもろの求める点を 全て網羅してくれそうな場所 を考え、今年はココに決めた。

1120紅葉01

県内屈指の景色を誇る名勝地。美しい渓谷に沿った長大な遊歩道。その距離 ゆうに6km!
もちろん6km全部を歩きませんw 2kmちょっと行ったところにある、途中の茶屋までの往復路。
直前に今年のグラコロを頬張り、エネルギー満タンでいくぜっ! (デミチーズうまかった~^^

「さぁスタートだっ!」  と意気込むちゅぱお。途中まででも2km超、往復だと5km近くあるぞw
調子に乗って、ヘバんなよ~弱音吐くなよぉ~^^; なんて感じに目的地までウォーク開始!

1120紅葉02

1120紅葉03

1120紅葉04

1120紅葉05

圧巻の早瀬や渓流瀑、対岸の色づいた山。その間を縫うように進む細い遊歩道ではあるけど、
さすがは観光名所! 老若男女問わず行き交う人の多いこと。
中には完全な登山仕様で来ているカップルや、高価なレンズを付けた一眼レフを持ち歩く人、
散歩のようなサンダル履きのおっちゃんや、赤ちゃんを背負った若い女性までいたりして、
なんかすごいな と思ってしまいました^^ うん、やっぱ観光地は違うわww

1120紅葉06

たかが2km、されど2km。しっかり舗装された道ではないので、砂利道あり、土の階段あり、
剥き出しの石の上に落ち葉が溜まり、前日の雨で湿っているので 足元滑る要素満載^^;
そこをしっかり手を繋いで歩いたり、手すりにつかまったりしながら、どうにか茶屋に到着~。

茶屋でぜんざいを頬張り一息♪ 全身で休憩しながら、森の息吹や渓流のイオンに癒される。

おかさんはかつて幼少の頃、この茶屋まで、今は亡きおじいちゃんと来たことがあるという。
今のちゅぱみと同じ年齢の頃だとすると、その頃のおじいちゃんは50~60歳くらい。
自分たちで歩いてきたから分かるが、簡単な道ではない。気軽に来れる場所でもないと思う。
それでもおじいちゃんはここが好きで、小さい孫娘を連れてきてあげたかったんだろうな…
しっかりと手を繋ぎ、気を付けながら元気よく歩いた…。今のおかさんとちゅぱみのように♪

思わず、かつての景色、かつての空気、かつての思い出に邂逅できて良かったね、おかさん^^

1120紅葉07

もうかなり散ってしまってる紅葉。ちゅぱみが 「まだもみじ狩りしてない><」 と嘆くので、
色づいたもみじを探しつつ (落ち葉も含めてw) ついでに どんぐり狩り もしましたww

1120紅葉08

こんなところも発見っ! 澄み切った水たまりの中に対岸の紅葉の山が写ってる!
逆さ富士ならぬ、逆さ紅葉 じゃないですか^^ なんかイイものが見れて得しちゃった☆

そうして渓谷の紅葉を楽しんで帰ってきました。行きよりも帰りの方が早く感じるね~。
スタート地点の茶屋に到着した頃には日も傾き、澄んだ山の空気が冷たくて吐く息も真っ白。
茶屋前に設けられたドラム缶の焚火にあたりながら暖を取り、
おかさんはおじいちゃんと食べた、思い出のあゆの塩焼き (串焼き) にご満悦でした^^

1120紅葉09

あ、はい。おとさんもちゅぱおもちゅぱみも食べましたよ。綺麗にとは言えませんけどww

車で2時間ちょい走ったところなので、少々遠いと言えば遠い。でも来れない距離じゃない。
おとさんは初めて訪れた場所、おかさんは本当に久しぶりに来た場所。
感じ方は違うけど、でも得られたものはそれほど違わない。とてもいい体験のプチ旅行でした♪

そうして、おかさんと手を繋いで歩いていると、そこを目ざとく見つけたちゅぱみ。
「あーっ! おとさんとおかさんが、ラブラブしてるぅ~(^∀^」
やっかましいわwww はよさっさと歩けwww

1120紅葉10



category: 育児 - 恒例イベント … 秋

thread: 家族でお出かけ - janre: 育児

tb: --   comment: 0

祭りだ、踊れっ!  


先日のマラソン大会で “午前中のうちに” 完全燃焼しきったおとさんではありますが、
実は、その同日の午後に市内で大きなお祭りがありまして…
そこに 仮面ライダーウィザード が来るとか…、逢いに行きたいとせがまれたりとか…

ぐはぁっ!!><  (はい、フル充電ままならない体で、午後も緊急出動です^^;

1111お祭り01

仮面ライダーウィザードの活劇シーン。腰マントひらひらで、なかなかカッコイイじゃないの。

1111お祭り02

マイクパフォーマンスで 「舞台に上がりたい人、手を挙げて!」 ちゅぱお挙げてるしw

1111お祭り03

楽しいノリの客いじりとかもあって、昨年のゴーカイジャーショーよりも楽しめました^^

その後は、お祭り会場を回り、あれこれ食べたいと言うワガママを華麗にスルー (w) しながら、
歩行者天国となっている大通りで 様々な団体がダンスパフォーマンス をやっていたので、
それを眺めつつ、最後は沿道の見物客を交えてのダンス騒ぎに、ちゅぱおもちゅぱみも参加♪

1111お祭り04

皆さん、ホントにダイナミックかつビシッと綺麗に踊っているので、見惚れてしまいますね^^

1111お祭り05

最初は恥ずかしがったちゅぱおも、徐々にパフォーマーの列に入り、なんだか楽しそうじゃん♪

1111お祭り06

ちゅぱおよりもさらに恥ずかしがったちゅぱみも、お兄ちゃんの姿を見て吹っ切れww
結局、最後はノリノリで参加して、お兄さんお姉さん方に褒めてもらっていました^^

まぁ、お祭りの人混みの中をふたりの手を握って歩いたり、途中ちゅぱみを抱っこしたりなど、
おとさんの体力は 限りなく0 になりましたけどww うん、楽しく疲れた一日でした^^;



category: 育児 - 恒例イベント … 秋

thread: 行事・イベント - janre: 育児

tb: --   comment: 2

ハロウィンの魔法使い♪  


 皆さんは、楽しみましたでしょうか?^^

我が家は毎年恒例のハロウィンナイトを楽しみました! しかも今年は 前夜祭 もあったり♪
毎年、「1日じゃ足りない!明日もしたい!」 と言われるので、だったらクリスマスに倣って、
「30日 (イヴ) に前夜祭をやるか!」 という…、はい、いつものおとさんのノリです^^

あーこれマズイな。これも毎年恒例になるな^^; 自分でしたことだけど…、どうしようww

1103ハロウィン01

電気を全部消しカーテンも閉めて、真っ暗な部屋でまったり過ごす、我が家のハロウィンナイト。

前夜祭では甘いカクテル、当日は赤ワインをまったりと堪能する、おとさんとおかさん。
酒の肴の話題は、「あの子たち、素直でいい子に育ってくれるかな?」 …悩める親なりw
ふたりとも悪いこともする。叱らなきゃいけないことはたくさんある。必ずしもいい子ではない。

だけど、この子たちはこの子たちにしかない いいところ が、い~っぱいある。
おとさんとおかさんは、いつもそう思っているからね^^ いっぱい学んで素直に大きくなろう!

そんな子供たちは、ハロウィンのお菓子をがっつりと食べた後、おまちかねの お宝探検隊♪
今宵の隠しアイテムは、只今ちゅぱみちゃんが絶賛ハマリ中の こびとづかん です^^
手に持つジャック・オー・ランタンの明かりだけを頼りに、暗闇となった洗面所や浴室を大捜索!
なかなか見つからず、何度も引き返しておとさんからヒントを聞き出し、どうにかこうにか発見^^;

1103ハロウィン02

ちゅぱおには乱暴な性格の リトルハナガシラ 、ちゅぱみには丸くて可愛い カクレモモジリ
それぞれフィギュアが檻に入っており、どうやったら出せるのか? というパズル要素あり。
簡単な作りのようでこれがなかなかどうして難しく、親子して四苦八苦しながら救出しましたw

我が家にとっては、これが 初めての こびと商品なので、ちゅぱみちゃん嬉しそうでしたよ^^

また、真っ暗な部屋の中で、手に持つオレンジとグリーンのオバケライトをぐるぐる、ふりふりし、
それを、デジカメのシャッタースピードを変え、遅くして撮ってみると…

1103ハロウィン03

ふたりとも魔法を使っているみた~い^^ ハロウィンの夜らしく、一夜限りの魔法使いです☆
じゃあ今度はそれをフラッシュしないで撮影すると…、はてさてどんな魔法が起こるかな?

1103ハロウィン04

おっきなニコちゃんマークができましたww  子供たち大喜びです^^
さすがハロウィン、何が起こるか分からないフシギな夜だから、ドキドキワクワクするんだよね♪

そうして今年も我が家流で楽しみました^^ ホントそれほど大したことはしてませんが、
それでも子供たちが一年間待ち焦がれているハロウィン♪ もしかしてクリスマスよりも好き?w
そのクリスマスも、もうすぐやってくるね☆ 楽しいイベントが続く冬はもうすぐですよー^^



category: 育児 - 恒例イベント … 秋

thread: 行事・イベント - janre: 育児

tb: --   comment: 0

最近のできごと (新着)

全記事のカテゴリー分け

2007年1月 ~ 現在まで

ちゅぱ家ブログカレンダー