ちゅぱお と ちゅぱみ - へっぽこ父さんの育児日記 -

愛すべき息子と娘のわんぱく日記。 でも、稀に趣味日記も書きますよ^^

子供らしくチャレンジ!  


校区の体育委員会が主催している、子供たち大はしゃぎの スポーツフェスティバル☆
ミニゲームたっぷり、チャレンジたっぷり、景品のお菓子たっぷりで、参加するだけお得w

まずはちゅぱみ、ボールボードゲームに挑戦! ボールをカーンと打ってビンゴを作ろう♪

1115スポフェス01

サイコロで決めたマトに、吹き矢ダーツを 「ぷっ!」 これ、めちゃ難しくて不合格ばかり^^;

1115スポフェス02

1分間で豆を何個取れるか。日頃のお箸の使い方が見られちゃう! ちゅぱみ、お上手~。

1115スポフェス03

ちゅぱおは友達と、カーリングボードなるもので対決! 見事に勝利してお菓子をゲット☆

1115スポフェス04

屋外ではフリスビーストラックアウト。投げども投げども、フリスビーは明後日の方向へ…w

1115スポフェス05

また自分のデジカメを持ってきたので、同じクラスの子らを激写! 友達も喜んでました^^

1115スポフェス06

他にもグラウンドゴルフで、奇跡のホールインワンを出すなど、ちゅぱお大活躍でしたー☆

1115スポフェス07

そうしてお昼。念願の炊き出しカレー。ちゅぱお “おかわり大好きマシーン” は今年も顕在。

午後もちゅぱおは景品獲りまくり。ちゅぱみは、他の学校のスポ少のお友達 に偶然、遭遇!
意気投合してきゃあきゃあ回ってました^^ 遊びつつ運動してお菓子をゲット、最高だね♪


category: 育児 - 校区の子ども会で

thread: 行事・イベント - janre: 育児

tb: --   comment: 0

奇跡の代表選手!  


校区の運動会、開催♪ 今年は6年生の参加が少なく、ちゅぱお、期せずして代表選手にw
昨年の準優勝杯を手に堂々の入場! まだ特に何もしてないのに立派な選手感が漂う^^;

0520運動会01

まずはパン食い競争。女子の部第一組にちゅぱみ登場。スタートするや一口でパンを獲り、
他の子がまだパンを獲れないのに、グラウンド半周先のゴールに完全独走状態でゴール!

0520運動会02

「これはぶっちぎりの1位ですね!」 とアナウンスされてたw 観客のザワつきも凄かった。
圧倒的な差で1位になる経験など無いので、本人も 「え?あれ??」 って驚いてました^^;

0520運動会03

こちら毎年物議を醸すちゅぱおのパン食い。何だかパンを強奪して逃げるドロボウのようw
ただし最下位w 今年は手を使う不正は行わなかったので、パン食いに時間かかった^^;

0520運動会04

そんなちゅぱお。運動会に自分のデジカメを持ってきていたので、友達を撮りまくり~^^ 
いいコミュニケーションツールのようで、クラスの女の子に囲まれ、仲良く撮り合ってました♪

0520運動会05

お昼は 「特選幕の内」。めっちゃ暑くなってきたので、テントから体育館脇の木陰に避難。
それでも昼休憩だというのに、弁当を食べたら友達たちと追いかけっこ^^; 休みなよぉ~。

0520運動会06

午後は障害物競走。ふたりともバランス感覚は良い方なので、余裕で何でもクリアー♪
そして最後の地区対抗リレー。なんとちゅぱおとちゅぱみ、揃って各学年の代表選手に!

0520運動会07

さすが、かつて学生時代に “リレーの鬼” だったおとさんのDNAを受け継ぐだけはあるな!
…だがしかし、5チーム中3位という平凡な結果に終わりましたw 準優勝すら逃した~><


category: 育児 - 校区の子ども会で

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

tb: --   comment: 0

スポフェスでお手伝い  


先月はマンションの理事長 (一年任期) として、理事会を仕切って頑張ったと思ったら、
今月は校区の体育委員として、秋のスポーツフェスティバルの運営のお手伝いに参加♪
しかも同じマンションのどこかのお偉いさんには、何だか高く評価されている…?^^;
今年はおとさん、けっこー忙しい身ですw (体はひとつしかないよっ!><

スポーツフェスティバルは、小学校内で10種類ぐらいのミニスポーツ&ミニゲームで遊び、
なおかつ得点によって お菓子がもらえるイベント なので、子供がたくさん集まります^^
ちゅぱおもちゅぱみも楽しみに (特にお菓子ゲット方面w) してるので、頑張らなきゃね!

おとさんの担当は、午前中はボールボードゲーム午後はグラウンドゴルフ です。
朝8時30分から午後3時まで、なかなかの長丁場^^; まあじっくり楽しもうかw

1115スポフェス01

ボールボードゲームは、ボールをスティックで打って、先にあるボードの穴に入れるゲーム。
ゲートボール版ストラックアウト的 な感じ? 設定スコアを超えるかビンゴでお菓子ゲット!
設定スコアはボードに書かれた数字を得点として、5球打って計15点以上 だったらクリア。
ビンゴの場合は縦・横・斜め、とにかく 3ヵ所並ぶように入れたら クリアだね^^

でもね、設定はちょいちょい変わるw つまり、ぬるいのww
いつも担当しているおじちゃんとコンビを組んでやったのだが、幼稚園の子とかが来ると、
1球入っただけでお菓子あげちゃうw 逆に中学生だと20点以上じゃないとダメ!
結局、その場のノリで変わり、半ばルール無用なのw 初めて担当する人は戸惑うばかり。

それでも、そうしたぬる対応により、小さい子は喜び、大きい子は何度もチャレンジする…
ルールはケガの無いよう最低限であり、最も大事なのは 楽しんでもらうこと なんだね^^

めちゃうまい子、ただお菓子目当ての子、でたらめな子、小さい子はママさんと一緒に…と、
たくさん遊びに来てくれた^^ 中には 「ちゅぱおのお父さん、サービスして設定下げてw」
と、おとさんを見知ってる子は、お菓子欲しさにおねだりもw 実力でもぎ獲れやww

そんなこんなで、途中で景品のお菓子 (1袋30円くらいの小さいポテチ、50袋) が尽き、
アメ玉を補充 して、1個でも入れたらアメをあげるパターンに切り替え、どうにか午前終了。 

1115スポフェス02

お昼は 無料 (食べ放題?) のカレーライス! この時間を狙って来る子もいたりするw
ちゅぱおは今年も 3回くらい おかわりしてたな^^; 多分、いっちばん至福の時間だろう♪

ちなみに今回おとさんはずっと運営側で忙しかったので、ほとんど写真がありません><
他の子からも 「今日はカメラマンじゃないんだねw」 と言われましたw よく見てるな^^;
事前におかさんに言って、もっと撮ってもらっておけばよかったな~。

お昼休憩タイムに 竹馬 で遊ぶちゅぱみ。竹馬は幼稚園の頃から大得意。自慢げに闊歩^^

1115スポフェス03

さて、午後の担当はグラウンドゴルフ。こっちもまさに ゲートボール的な感じ の競技。
よく見ると スティックもボールも午前のゲームと同じもの…。 屋内か屋外かってくらい??

それでも小学校の広いグラウンドで気持ちよく パッカーン! と打てるので楽しかった♪
担当をしつつ、ちゅぱおとちゅぱみの親子3人で周って競ったりもしました。

でもね、周りのおじちゃんたち (自称熟練者) の口の挟みようが、若干うるさいw
こう打ってみな! 体はまっすぐ! ほれ元気よく! あー力みすぎw …ええいっ!ww
それでも最後まで頑張ったら、おとさんまでお菓子をもらえたよ。やったね☆

体育委員は今期限りだけど、何でもやってみるもんだ。客ではなく運営側として参加すると、
また違った楽しさがある。いろんな人とお話しできたし、なかなか充実した一日でした^^


category: 育児 - 校区の子ども会で

thread: 行事・イベント - janre: 育児

tb: --   comment: 0

運動会を楽しもう^^  


今年も暑かった!! いい天気なのは嬉しいけど、いい天気すぎて腕も顔も焼けたわw
5月のお楽しみ、校区の運動会で張りきる子供たち♪ まずはお馴染みパン食い競争!

0520運動会01

ちゅぱみ、奇跡のトップ通過!! 毎年いい成績なんだよね^^ パン好きだからか?w
見事1位でゴールしたちゅぱみに対し、兄上ちゅぱおはどこまで健闘できるかなぁ~??

0520運動会02

昨年、一昨年と、ちょいちょいビミョーな不正 (手を添える) をやらかしている、この男^^;
大丈夫だろうな…、今年はちゃんと堂々とパン食いルールに則ってだな、口だけでパn…

0520運動会03

ゴラァアアアアーーーーッッッ!!! 堂々と手を使うんじゃないよ! 堂々とっ!!ww
おま、完全に鷲掴みにいってんじゃんか!^^; そして1位でゴールとか…。まったくもう…

0520運動会04

今年はマンションの文教体育委員に任命されているので、お昼のお弁当も手配しました。
仕出し弁当屋さんが超混みだったので、ほっともっとの 「特選幕の内」 に。美味しかった^^

0520運動会05

障害物競争や大玉ころがし、ムカデ競争など、いろんな種目に果敢にチャレンジです!!
おとさんも団体種目に参加して1位になったぞ^^ 初対面のパパ同士でめちゃ楽しかった。

0520運動会06

何に参加してもいい、勝っても負けてもいい、景品なんて何でもいい (できれば高額商品w
みんなと一緒に笑顔で楽しめれば、それだけでいいんだよ^^ それが一番大事なんだ♪


category: 育児 - 校区の子ども会で

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

tb: --   comment: 0

お寒いクリスマス会w  


校区の子ども会による クリスマス会 が行われました^^ 校区内の体育館に集合~♪
子ども会の皆さん、また地元の大学生たちがいろんなゲームで盛り上げてくれました…が、

1218子ども会01

クソさむいっっ!!!  (コレ、この12月二度目の発言ですww
いや、この会がお寒いってんじゃないよっ^^; 吹き込む寒気で 体育館の中がガチ冷え!
室内だし、それほど寒くないだろう…と普通の秋冬のかっこで来たのだが、無理だった><

クソ分厚いダウンジャケ来てるおっちゃんがいたけど、その服装が正解だったわw

子供たちはまだマシ。だってゲームに参加して、館内をそこそこ走り回ってんだもん。
脇で見ている大人たちは極寒ブリーズでガクガク震え、冷え切った太ももをさすりながら、
そこはかとなく もっとサクサクとプログラムを進めていきませんか? という心情に^^;

1218子ども会02

1218子ども会03

ほんと子供たちは楽しんでいるんですよ? 盛り上げてくれた学生さんたちに感謝っ!
でもあまりに寒くて… サクサク進めて、サクサク集計して、サクサク順位を決めて~><
って言いたくなってしまうほど、まどろっこしく見えちゃう^^; いやぁ~ごめんねぇ~ww

あとなんかウルトラマン的なネタや、ダメよ~ダメダメ的なネタも披露してくれていたけど、
心身に余裕が無くて、素直に楽しめなかったw 頑張っていた人、ほんとご苦労様でした♪

1218子ども会04

…サンタのかっこしたおっちゃん、カンニング竹山 に似てるなww 全然違うんだけどねw
ウルトラマンのくだりは、ほんと何を言ってるのか聞きづらく、寒さに拍車がががが^^;

ゲームや得意芸などの催し物が終わり、子供たち待ってましたっ! の プレゼント交換☆
そしてケーキも配られ、最後には全員で輪を作ってクラッカーで 「メリークリスマース!」

1218子ども会05

楽しい宴ではあるけれど、今年はあまりに寒すぎて、せっかくの楽しさも半減だった…^^;
さすがに暖房器具は用意されないだろうから、来年はきっちり防寒対策をしてこよう!

で、兎にも角にも足ばやに帰路へと着き、早々に あったかいお風呂に入りましたぁ~♪
今年は寒いね。めっちゃ寒い。年末の道路事情とか注意しておかないと、ね。
あ、ちなみにプレゼントは ノート&鉛筆&消しゴム でした。毎年消しゴム貰うなぁ~ww



category: 育児 - 校区の子ども会で

thread: 行事・イベント - janre: 育児

tb: --   comment: 0

秋はスポフェス!  


水中レクリエーションの次は、校区の体育委員会が主催する スポーツフェスティバル!
小学校の講堂とグラウンドを使って、10種類ぐらいのスポーツ&ゲームを楽しんじゃおう♪

パターゴルフやダーツなど、かんたんなゲームばかりなので、子供たち大ハリキリ^^
一定の得点や記録を出せたら、お菓子が貰える ってんで、より一層がんばっちゃうww

ちゅぱおもちゅぱみも、それぞれ自分のお友達に会え、一緒にチャレンジしまくりんぐっ!

1118フェス01

1118フェス02

1118フェス03

ちゅぱおは男の子同士 ムキになって挑戦 し…、ちゅぱみは女の子同士きゃあきゃあ^^

1118フェス04

1118フェス05

1118フェス06

グラウンドでのシュートゲームやストラックアウトも、得点を叩き出して無事お菓子ゲット!
それぞれ小学生らしくワイワイ楽しんでいたので、今年も参加しにきて良かった~♪

そしてお昼は (実は一番楽しみにしていたw) 無料のカレーライス た~いむっ!!
子供も大人もみんなおかわりw まさに “運動と食欲の秋” を両立させたイベントですな☆

ちゅぱおに至っては友達と競い合って、4回もおかわり したとか…。おなか大丈夫?^^;

1118フェス07

うん、お得感ハンパないわ^^ こうして校区の子供たちはすくすくと育つのであったww



category: 育児 - 校区の子ども会で

thread: 行事・イベント - janre: 育児

tb: --   comment: 0

走れ、パン食いっ!  


春は校区の運動会! なかなかのピーカンだったので、半袖から出ていた腕だけ焼けた^^
小学校のとは “ひと味違う種目” が盛りだくさんの校区の運動会。さぁがんばっていこー!

0520運動会01

大人が参加できる種目も多いのですが、今回はギャラリー的な立場で軽くスルーしました。
以前に強引に4種目ぐらい駆り出されてぐったりしたので…^^;  来年は…考えておこうww

0520運動会04

低学年の大玉ころがしは、“観て楽しい参加して楽しい” の定番♪ うまく転がすとこよりも、
子供たちでは制御しきれず、暴走してドゴーッと観客席に突っ込むところが醍醐味だよねw

0520運動会05

高学年はムカデ競争。小学校の運動会ではあまり見られない、校区の運動会らしい種目。
初めてのムカデだったので足のタイミングがバラバラw だけど転ぶことなく早かったよ♪

0520運動会03

さて注目のパン食い競争。かつて “手を使う” というちゅぱおの不正ぶりが発覚したが…^^;
まずは不正を許さぬ女、ちゅぱみ! 堂々の食いっぷりで2位でした☆ 一方の兄上は…

0520運動会02

はい、今年も不正発覚www まず食べ物を前にすると、すぐ手を出してしまうクセを直そう。
結局2位に滑り込んだちゅぱお。2位の景品のお菓子もゲットしてご満悦でした^^ まったくw



category: 育児 - 校区の子ども会で

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

tb: --   comment: 0

近づくクリスマス  


師走はどんどん加速し、気温はどんどん下がり、そして待ち望むクリスマスはどんどん近づく。
今って一年の中で一番忙しく、だけど大人も子供も “一番ワクワクしている時期” だよねぇ~♪

市内の大きな総合公園&遊園地では、クリスマス用の期間限定のライトアップが行われ、
初めて見に行ったけど、これが 思った以上に頑張っていて (失礼) 正直言って驚きましたw
小学校や幼稚園時代のお友達にも遭遇したりして、ちゅぱおもちゅぱみも楽しんでました☆

1218冬イベ01

1218冬イベ02

1218冬イベ03

ペットボトルを利用したエコな飾りに感心したり、職員さんたちのハンドベル演奏に感動したり。
人の入りも行列で、まさに “結構やるじゃん” 状態w これだったら毎年見に来てもいいな^^

また、我が校区の子ども会では、昨年から参加しているクリスマス会が催され、
マジックを見たり、ケーキを食べたり、校長先生のスギちゃんネタに苦笑したりww して、
大勢の子供たちと賑やかな時間を過ごしました^^ こうした催しに参加するのって楽しいよね♪

1218冬イベ04

1218冬イベ05

1218冬イベ06

先日は、おとさんからのご褒美プレゼント、またおかさんからはクリスマスプレゼントを貰い、
年末年始用のお洋服も買いに行き、そしてクリスマス会ではお友達とプレゼント交換もしたから、
さぁ~あとはクリスマス本番の サンタクロースさんからのプレゼントだねっ!ww

今年のサンタさん (おとサンタ) は結構 “粋なこと” を用意しております^^ (常にぬかりなし!
我が家のパーティーは24日の予定。25日はどちらかといったら…、前日の続き? 残り?ww



category: 育児 - 校区の子ども会で

thread: クリスマスプレゼント - janre: 育児

tb: --   comment: 0

スポーツフェスティバル  


わが校区の体育委員会が主催する 秋のスポーツフェスティバル に参加しました~♪

ふたりが学校から持ち帰ってきたお知らせには、
ストラックアウト、ミニゴール、グラウンドゴルフ、カローリング、ダーツ、フリスビーシュートなど、
多種多様なスポーツが用意してあるようだったので、こりゃ面白そうだ! と行ってみたのですが、
生憎の雨模様で、外で行うスポーツが中止に…>< なので 室内での種目オンリー となり、
内容がほとんど ミニゲームフェスティバル になってしまっていましたww

それでも大小合わせて7~8種目くらいあったから、たっぷり楽しめましたよ^^

1111スポーツ01

こーん! なんて玉を打ってボールを転がすパターゴルフ。ちゅぱおくん、縦一列のビンゴっ!!

1111スポーツ02

ちゅぱみが高得点を叩き出した吹き矢。似たような種目でダーツもあったが、そちらも高得点♪

1111スポーツ03

ボールをうまく転がして止まった場所の合計点を競う遊び。ちゅぱおが何度も挑戦してましたw

1111スポーツ04

カローリングでは1回目で奇跡的に大成功したちゅぱみ。だけどその後は全然入らずに号泣^^;

1111スポーツ05

お昼は無料でカレーライスが配られました。気のせいか、お昼時に人がワッと増えたような…w

1111スポーツ06

おかわりOKとのことで、ちゅぱおくん上機嫌で 3回も おかわりしてましたww (食べすぎだろ

全然知らなかったけれど、このスポーツフェスティバルは毎年この時期に行われている模様。
誰でも参加できるし、無料だし、各ゲームの得点次第でお菓子を貰えるし、お昼はカレーを配給。
ふたりとも、各種目を何度も繰り返し挑戦して ビニール袋いっぱいのお菓子をゲットww
小さい袋のポテチとか、ひとつ30~40円程度のお菓子だけど、数にして十数個獲得。
手に入れたお菓子の合計額はざっと300円くらい^^ さらにカレーを4杯も食べられるなんて…

お得すぎるので来年も参加決定w  毎年、お菓子ハンティングだ! (違う?w



category: 育児 - 校区の子ども会で

thread: ある日のできごと - janre: 育児

tb: --   comment: 0

敗退  


雨天で延期になっていた 子ども会球技大会 が、先週の日曜日に小学校で行われた。
我が家のちゅぱおとちゅぱみは、こちらで再三記事に書いてきた、ドッジボール大会 に参加。

校区の子ども会1支部~6支部までの総当たり戦で、これに優勝すれば学校の代表として、
市の球技大会に参加する権利が与えられる。昨年は、我が6支部が優勝し、市の大会に出場。
しかし予選は連勝して突破するものの、決勝トーナメントで惜しくも敗れた…
だから今年はその リベンジ がかかっている! 市大会に出るまで負けるわけにはいかない!

0715大会01

だが、結果的にはタイトルのとおり、優勝することは叶わず、市大会へのキップを逃した…

気温が軽く30℃を超える炎天下の中、子供たちは汗だくで、顔を真っ赤にしながら戦った。
熱中症にならないようこまめに休憩をとり、保護者も冷やしタオルや補給ドリンクなどでサポート。
本当に熱闘となったドッジボール大会。へたっぴながらも子供たちは持てる力を出しきった!

0715大会02

1年生から3年生までの参加なので、3年生 (最上級生) であるちゅぱおは今年が最後の参加。
平日、休日問わず、おとさんと影でドッジボールの自主練習を何度も繰り返したのを思い出す。
最初に比べたらめちゃめちゃ上手になったんだけど、それでも勝てなかったね…

0715大会03

上級生らしく、お兄さんらしく、下級生に支持を出したり、休憩を取らせたり、声掛けをしていた。
別にキャプテンでも何でもないが、恐らく面倒見のよさとかで監督に抜擢されたのだろう。
うん、他の3年生よりもしっかりしている感じがして、立派に見えたよ^^ 大役、ご苦労様だね。

今年初参加のちゅぱみは、見よう見まねだったけれど、それでも持ち前の負けん気を発揮し、
たいがい棒立ちになる1年生の中で、何度もボールを拾おうと動いていた^^
近くの3年生にボールを渡す役でしかなかったけれど、それでも試合を肌で感じたはずだ。

0715大会04

あっちくてへろへろにもなっていたけど、がんばったがんばった!! 偉かったよ^^

試合は、6支部伝統の 高速パス が、今ひとつスピードに欠け、また点を獲られたら熱くなって、
パスを忘れて安易な攻撃に走り、リズムを狂わせてしまったのも敗因に繋がった模様…
途中で急に行った奇策的なポジションチェンジも、思った効果が得られた感じでもなかった。

0715大会05

長年勤めたドッジボールの現監督は、今期で引退を表明。
ここ近年、6年連続で監督をされたので、6支部のスタイルは現監督が築き上げてきたものだ。
優勝回数も多く、市の大会 「市子連」 の球技大会も常連だった6支部。
引退により来年からはどうなるのだろうか? 6支部の保護者の中の誰かに託すのだろうか?

惨敗した6支部のみんなは泣いた。ちゅぱおは涙こそ出なかったけど、悲しい顔をしていた。

そこには、大変だった練習や行事がやっと終わった~なんて喜ぶ “不届き者” なんていない。
どんなに暑かろうが、どんなに大変だろうが、もうひと勝負、もう一勝を求め、
最後の最後までがんばった子供たち、そしてその子供たちを見守り声援を送った保護者たち。

しかし努力さえすれば誰もが必ず勝てるわけではない。だとしたら全支部が負け知らずとなる。
いろんな原因が重なって負けに繋がったのだろうけど、大事なのは、負けを肥やしにして、
次のステージで勝てるように自分の歩みを進めて行かなければならない というところ。

ちゅぱおは4年生から始まるソフトボール大会で、またちゅぱみは来年のドッジボール大会で、
今回の負けた経験を乗り越え、次の勝ちを掴みとりに行かなければならない。
そうした思い、考え方が、その先にじっくりと控えている 自分の長い人生 へと繋がっていく。

さぁ、今からはまたチャレンジャーだ。何に対しても貪欲に勝ちにいこうぜっ!!



category: 育児 - 校区の子ども会で

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

tb: --   comment: 0

ちゅぱみ初参加  


子ども会のドッジボール大会の練習に、3年生、2年生に混ざって、いよいよ1年生も初参加。
準備体操中にパチリ^^ 土曜は晴天で暑くなったので、こりゃあバテなきゃいいが…

0622練習01

「あ、お父さん、今日もボールを投げてキャッチの練習です」
またキタコレ!ww  見学に来ただけなのに、いつの間にか参加してるやつやw

なのでこれ以降、練習風景の撮影なし^^; だってずっと練習に参加してるんだもん、おとさん。
もはやキャッチングのコーチ。今回なんて、3年生全員でのローテーションに対して全弾投げ。
20人弱くらいの人数が10巡くらいしてたから…、全力で 200球 は投げてるわ、これ。
忘れていますけど、おとさん、まだ 四十肩治ってませんからねっ!><

再び汗だっくだく、ぐっだぐだのおとさん^^; もう見学に来ない方がいいのだろうか?w
いやいや我が子のいる我らが子ども会6支部には、是非とも地区大会優勝してもらわないと! 
競争力、闘争力、チームワークや努力、勝利など、いろんな経験を得るチャンスなのです!

イマイチ気迫の足りないちゅぱおは、勝つことへの強い意識を植え付けさせてあげたいし、
こうした場所に初めて参加するちゅぱみには、この先2年間、ここで戦う力と慣れが必要だ。

なお、今回の小学1年生の参加人数は わずか4人^^; ぐぬぬ、こりゃあ少ないなぁ…
この代がメインとなる2年後は大丈夫だろうか? その時の2年生1年生で補えるのだろうか?

ま、とにかく本日初練習の1年生は、2~3年生についていくのでもういっぱいいっぱい。
おとさん同様、汗だっくだくのへろへろで、全パワーを使い果たした感じのちゅぱみちゃん^^

シャワーを浴びて、夕飯後、夜7時半にはもうバタンキューでしたww

0622練習02

「おとさんのおなかの上に乗るだけ^^ 寝ないからっw」 と宣言して5分後には爆睡ww
おとさんの上で寝るの定番です♪ どうやら寝やすいらしい^^ がんばれ、未来のキャプテン!



category: 育児 - 校区の子ども会で

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

tb: --   comment: 0

中心選手を目指せ!  


父の日の日曜日。
お暑い中、3時半までビーチで遊んだ我が家w さて、これから6時までドッジボールの練習だ。
昨年、地区優勝した我が子ども会6支部は、もちろん 連覇 に向けて厳しく練習するのである!

で、チームの足手まといにならないよう、活躍するために影で練習を積んできたちゅぱお。
どーれどれどれ、その上達した姿を見てあげつつ、(ブログ用に) 写真でも撮ってあげるかな~
なーんて思いながら、木陰で他のパパさんと談笑していたら、突然、監督から、

「お父さん方、練習に参加してサポートしてもらえませんか?」

ええっ!? 私も参加するん?? (監督に懇願されたらやるしかないでしょw

あれよあれよと練習に参加^^; ボールのキャッチの練習やフォーメーションの練習に対して、
延々と投げる役になったり、敵チーム役になったり、遠くに飛んだボールを拾いにいったり…
気温28℃という炎天下の中、わりとこき使われるパパふたりww ちょ、限界ですけど><

しかも子供は3~4人ひと組で、ローテーションでぐるぐる回るのだが、こっちには交代要員なし。
いやぁ~監督も相当気力・体力ないと、これやっていけないよなぁ~。ほんと恐れ入ります。

そうして、他の子供たちの練習をサポートしながらも、目では我が子ちゅぱおを追う。
うん、投げ方・捕り方とも多少はさまになってきたし、監督にもちょいちょい褒められてはいるが、
でも “まだまだ” な感じ^^;

たぶんそう思うのは 気持ち・気迫 の部分だろうね。

全体を見渡すと、ちゅぱおの実力的には、6支部の3年生20人弱の中では 中の上くらい か。
恐らく自主練をする前は であったろうし、やかましい性格なのでただただ問題児だったはず。
合同練習を見に行くおかさんは、まじめにせずギャーギャーうるさく騒ぐだけのちゅぱおを眺め、
居たたまれない気持ちだったろう。まじめに練習する子のジャマばかりで申し訳なかったろう。

そんなおかさんへ、おとさんはちゅぱおと自主練習を始める前に、こう宣言した。
「旦那と息子を信じててな。必ず胸を張って応援できるように、鍛えてみせるから」 と。

そこから、平日は会社から早く帰って来れたら夕飯前まで1時間ほど練習。週2回くらい。
土曜や日曜は天気が悪くなければ、午前中2時間くらいみっちり練習した。
学校のお昼休みも、必ず友達を誘って “ドッジボール” で遊ぶようにって約束しておいたw

そうして3週間。

さすがは吸収力がスポンジレベルの小学生。めきめき上達していく姿に、父として誇らしかった。
今回のちゅぱおは、練習を積むことで練習をしていない子との差を縮め、場合によっては抜いて、
おかさんもそこそこ安心して見ていられる感じだったことだろう^^ (そう思いたいw

だけど上記の “まだまだ感” それは 気迫。
「絶対に当ててやるっ!!」  「絶対に捕ってやるっ!!」 という気持ちが足りないのだ。
実際にはちゅぱおより上手ではない子でも、声を出して、気持ちを込めて、前に出ていく姿は、
それだけで本気さが伝わってくるし、頑張りたい勝ちたい! って思いが感じられて良い。
基本的な投げ方・捕り方ができるようになった、その次の段階。
どうすればうまくなれるか に繋がる大事な部分だ。それがないと上達は望めない。

気持ちの持ちよう、というのは、簡単なようで一番難しいところである。
これをどうにか意識させて、もう一段階上を目指したい。6支部にとって必要な存在にしたい。
目標は 「ちゅぱお君がいないとヤバイんだ! 入ってくれ!」 と言われるようになること^^
もしそうなれたら、より気持ちが高まり、自分に自信を持って、その先へと行けるようになる。

何かひとつのことで自信が持てたら…、地道に努力した分だけ結果が出るんだとわかったら…
何に対しても前進する勇気が生まれる。スポーツに限らずいろんなことで思考がプラスに働く。

そんな、ちゅぱおに必要な自信を持たせてあげたい。おとさんはそう思い、今日も練習です♪



category: 育児 - 校区の子ども会で

thread: パパ育児日記。 - janre: 育児

tb: --   comment: 0

クリスマス会に参加♪  


日曜日に校区の子ども会が主催する クリスマス会 に参加してきました^^
地区の講堂に約350名ほどが集った結構大きな会で、初参加の我が家はもうドッキドキww

1219クリスマス会01

講堂の中央に小学一年生~六年生が順番に座り、その周りを保護者&幼児が囲む感じ。
端から見ていると、ちゅぱおはクラスの友達のところで仲良く楽しんでいる模様^^
普段、授業参観くらいじゃないと、こうして大勢の友達と関わる姿って見れないので、
なんとな~く安心w だって友達と楽しそうにしてるんだもん♪ それだけで安心です^^

クリスマス会は、地元で活躍されている大道芸のお兄さんなどが盛り上げてくれたりして、
結構楽しい^^ 昨年は子ども会に参加していなかったから来れなかったけど、
なかなかいいじゃない♪ 手作り感たっぷりだけど、それがまたいいのかもしれないね☆

1219クリスマス会02

子供だけではなく保護者も含めた参加者全員に、クリスマスぷちケーキ も出ました^^
今年は保護者サイドで観戦のちゅぱみ。来年は小学一年生でちゃんと参加できるね!

そうして盛り上がったクリスマス会のメインは、お待ちかねの プレゼント交換タイムっ!!
参加する子供は、300円程度のプレゼント を持参してくることが参加条件なのである。
お小遣いの範囲でなんとかできる設定なんだろうけど、300円の買い物ってわりと難しいよね。

駄菓子を除けば、300円で子供が買い物できるものと言ったら、えんぴつや消しゴムなどの、
文房具が主流になるんじゃないかな? でもそれだとちょっと…アレだよね?^^;
クリスマスプレゼントなんだもん、もうちょっと気の利いた 楽しめるもの が欲しいよねぇ~♪

なので、我が家はクリスマス会の前日に 100均 で買いましたww 侮るなかれ100均っ!
もうねトランプ、かるた、すごろく、粘土、折り紙、シール、ままごとセット、はてはミニカーまで、
安価で子供が楽しめそうなものたっ~ぷり! ここで選んで正解でした^^
大きな戦車、スマホ型おもちゃ、シャボン玉セットなど、「これが300円?」 って思う豪華さw

1219クリスマス会03

で、クリスマス会では、同じ学年の子同士で大きな輪を作り、持参したプレゼントを用意して、
校長先生のクラッカーの合図がパーンっ!と鳴るまで、ぐるぐると順々に手渡していく。
そして、クラッカーが鳴ったら手渡しストップ! その時点で手に持っているものが貰えるのだ♪

1219クリスマス会04

ちゅぱおくんが貰ったものは、消しゴムと絆創膏 でしたw やはりド定番の文房具をゲット。
幼児の部に参加したちゅぱみは、消しゴムとスティックのりww (ふたりして消しゴムかいw

そして最後は、大人も子供も参加者全員で輪になって、「メリークリスマスーーースっ!!」
って一斉にクラッカーを鳴らしました♪ ババババババンッ!! って大迫力っ!!
思った以上にいい会で、ちゅぱおもちゅぱみも楽しんでました。ほんと参加して良かった~。

こりゃ毎年恒例で参加するしかないなw 12月のお楽しみ行事がひとつ増えました^^



category: 育児 - 校区の子ども会で

thread: 行事・イベント - janre: 育児

tb: --   comment: 0

決勝トーナメント!  


ドッジボール市子連球技大会、いよいよ 決勝トーナメントですっ!!

さすがに各ブロックを勝ち抜いてきた猛者ばかりなので、予選のようにはいかないでしょう。
ですが、我が校6支部も予選全勝で勝ち上がってきた、いわゆる強豪チームです!
熱い戦いを期待しておりますっ!! 監督がみんなに言う 「全てを出しきろう!!」 と。

0809決勝01

トーナメント1回戦。相手は、これが漫画ならば、サイドスローの魔術師 とでも言われそうな、
抜群のサイドスローの使い手がキャプテンのチーム。こやつが外野にいる時が怖かった。
もう外からバンバン当ててくる。ほとんどアンダーに近いサイドスローなので球筋が低く、
足元を狙われるともう子供では取りようがないよね^^; よって劣勢に立たされる我が6支部。
うちのキャプテンの攻撃でなんとか挽回するものの、僅差で敗れる。よもやの1回戦敗退><

惜しかった。初戦から相手が悪かったと言いたくなるけど、いずれは当たる敵だから仕方ない。

次は1回戦を負けたチーム同士で、下位争いの試合。相手は、またまたこれが漫画であれば、
巨人 もしくは 怪物 とでも通り名がつきそうな大柄な子が柱のチーム。ほんと3年生か?^^;
ここはワンマンチームのようで、内野でも外野でもそのボールのほとんどは彼に託される。
ある意味では警戒しやすいが、反面、こやつの攻撃力は侮れず、一進一退の攻防を展開…
終了後、どっちが勝ったか分からないぐらいの接戦であったけど、結局、負けてしまいました。

今年の夏の戦いは終わった…。我が校6支部は、市の ベスト8 という成績でした。

勝負に負けた悔しさで、うちのキャプテンはずっとずっと悔し涙を流しておりました…
うん、貴重な経験をしたね。この “敗北を知った” という経験が、より君たちを強くしてくれるさ^^

0809決勝02

最後にみんなで記念撮影、そしてかき氷を仲良く食べて終わりました♪
暑かった、ほんとーに暑かったね。そして頑張った、ほんとーにみんなよく頑張りました。

3年生はこれで終わりだけど、2年生には来年がある。来年は 自分たちがメインの年だ。
キャプテンや他の3年生と共に悔しさを覚えた今年。それを糧にして来年は必ずリベンジだぞ!
その時に、その 勝利の一躍を担える存在となれるよう、ちゅぱおに影練をさせておこう。

「ちゅぱおくんがいなくちゃ困る…」 って言われるぐらい、うまくなろうね、ちゅぱお^^

なお、決勝戦の結果…、うちが1回戦で戦ったサイドスローの魔術師のとこが優勝しました^^;
優勝校と初戦で当たった不運というか…、これはもう負けるべくして負けたと思うしかない。

来年は見てろよ。ちゅぱおの通り名は何がいいかな…、弾丸シューター あたりにしとくか?w

0809決勝03

そして我らが南ちゃん、というかちゅぱみちゃん^^ 最後まで応援とお付き合いご苦労さん。
おとさんから 特別山盛り&レモン+メロンシロップ の豪華かき氷をプレゼント!

「あー最後まで応援しててよかったぁ~^^」 と微笑む未来のジャンヌダルク。
来年は新1年生としてチームに加わる。3年と1年で、我が子が頑張ってくれることを望む♪



category: 育児 - 校区の子ども会で

thread: ☆夏休み☆ - janre: 育児

tb: --   comment: 0

ドッジ市子連競技大会  


先月、校区の ドッジボール大会 で優勝した、ちゅぱお率いる (ウソ) 我が小学校6支部。

いよいよ大舞台に乗り出します! 市の子ども会連絡協議会 の競技大会に参戦です!!
つまり、市内の各小学校の1年生から3年生で編成された、各校代表チームによる選抜戦。
そう、ドッジボールという競技 (球技) で “市の頂点に立つ小学校” を決めるのですっ!!

巷じゃあロンドンオリンピックで盛り上がっていますが、こっちはドッジで盛り上がるぜい!!

0808ドッジ01

おおおっ、各校勢揃いっ!! こりゃあ 否が応でも盛り上がりますっ!!
「タッちゃん、あたしを甲子園に連れてって」 というセリフを吐きたくなりますなw

0808ドッジ02

うちの南ちゃんはというと…、退屈なので砂遊びをしています^^;  甲子園? 何それ?

0808ドッジ03

1回戦に向け練習に励むタッちゃんw 大きいボールをものすごいオーバースローで投げますw

大会は4ブロックに分かれており、まず各ブロック内で5校による総当たり戦を行い、
それぞれのブロック上位2校 (計8校) が明日の決勝トーナメントに進出! さぁガンバレっ!!

0808ドッジ04

その頃、うちの南ちゃんは… 「ねぇ暑いんですけどぉ…><」 と早くもバテぎみ^^;
確かに暑い。まだ午前9時だというのに、もう気温は軽く30度を越えてます><

0808ドッジ05

1回戦、開始っ!! タッちゃん、例の如く仁王立ちで傍観ですww だ、大丈夫か??
ちなみに隣りの味方は ウエストサイドストーリー中ではありません。 投げた直後ですw

0808ドッジ06

その頃、うちの南ちゃんは…、あれ? 南ちゃん?? どこいった??
探すと、6支部自軍テントの後ろに立てたミニテント内で、他の女の子と遊んでいました^^;

それって、日差しは避けられるけど蒸さないかな…? 余計に暑いってことはない??w

0808ドッジ07

2連勝、3連勝し、勝ち続ける我が校6支部。もう明日の決勝トーナメント出場は決定だっ!
それでもさらにブロック優勝を勝ち取り、明日への弾みをつけたい! そこだ、いけぇーーっ!!

よく見ると左端で パスを要求するタッちゃんの姿がww しかもその体制がまた…
我にボールを寄こしたまえ的なww ドッジボールでそんなすぐ隣りにパスとかしないから^^;

0808ドッジ08

その頃…あ、はい、すみません^^; 暑くてぐっだぐだな南ちゃんが抱っこを要求ww

いやぁ~これでも試合の合間を縫っておとさん、南ちゃんと何度も何度も遊んだんですよ?
ボール遊びも、追いかけっこも、抱っこだって何度したか分からない。
でもね、おとさんもぐだぐだなんですw 南ちゃんを構いつつ、タッちゃんを応援してぐだぐだ^^;

兄妹揃って、いや親子揃っていろんな戦いだった予選ブロック。そして明日は決勝トーナメント!
まだまだ夏は終わらないっ!! 明日も頼むぞ、ちゅぱおと6支部のみんなっ!!



category: 育児 - 校区の子ども会で

thread: ☆夏休み☆ - janre: 育児

tb: --   comment: 0

最近のできごと (新着)

全記事のカテゴリー分け

2007年1月 ~ 現在まで

ちゅぱ家ブログカレンダー