ちゅぱお と ちゅぱみ - へっぽこ父さんの育児日記 -

愛すべき息子と娘のわんぱく日記。 でも、稀に趣味日記も書きますよ^^

ちゅぱお、卒業  


今、ひとりの男の子が、新たな一歩を踏み出します。


0318卒業01


BGMは、小田和正の 「言葉にできない」  
(もし宜しければ、CDをご用意してお聞きください^^)


- ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ -


0121ランドセル01


あなたに~、あえ~て~♪


0318卒業03


ほんとぉ~に…、よかった…♪


0318卒業04


うれしくて…、うれしくてぇ~♪


0721カブトムシ06


こと、ばぁに…、できなぁ~い♪


0318卒業05


ラーラーラー、ララァーラ~♪


0330花見01


ララ、ララ…、ララァ~ラ~♪


0930運動会03


ラーラーラー、ララァーラ~♪


1130持久走06


こと、ばぁに…、できなぁ~い♪


1103パレード02


いま、あなたに、あ~えてぇ~♪


0318卒業11


ウ~、ウ~、ウ~~~♪


- ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ -


我が家、入園・入学の定番演出。 小田さんの名曲の力を借り、某CMのように^^

本来であれば 「ちゅぱお、中学校入学」 記事で使用すべき演出ではありますが、
ご存知の通り、当ブログは今月いっぱいなので、その記事はUPされません。
なので、中学校入学ではなく小学校卒業として、ちゅぱみ入学以来 4年ぶり にお披露目♪

小学校卒業式。本当に、本当に胸が熱くなりました。琴線にガツーンときました。

おとさんね、めっちゃ泣いたw もーめっちゃぼろ泣きだったわww

ハンカチなんて持っちゃいないさ! 涙を拭うこともせん! ただ流れるままに流した。
このブログで都度都度申し上げて参りましたが、おとさん、めっちゃ我が子が大好きです。

ただの親ばかだけどさ、いいじゃないの。本気で我が子が好きなんだからいいんだって^^
男親だったら泣いちゃいけないの? 男の子の卒業だったら感極まらないの?
そんなくだらない考え方とかいらないね。安っぽいプライドなんて持っても何の価値もない。
むしろ我が子の成長の節目で、感動を覚えず涙も流さない方が、親として損してるわ。

おとさんは泣いた。恥ずべきことなどない。おとさんはそういう人間で、そういう父親だから。

おかさんも泣いてた。ハンディカムで撮影する任を担っていたから、さぞ大変だったろう^^;
おとさんはデジカメでの撮影。ちゅぱおのすぐ近くの席なので、いい写真が撮れたけど、
もー泣いて泣いて…。グッと下くちびるを噛んでも、涙を堪えることなんてできませんぜw

0318卒業08

ちゅぱおが檀上で語った夢。 「僕は、列車の円滑な運行を担う、車掌になります!」
旅人だったり、警察官だったりと、いろいろ膨らんだ夢は、幼稚園の頃に憧れた車掌に回帰。
ちゅぱおらしい夢。自分らしさを失わず、レールの上のように、まっすぐ邁進していきな^^


在校生からの贈る言葉と合唱、卒業生からの別れの言葉と合唱。そして最後の校歌斉唱…


ちゅぱお、君の小学校6年間はどうだった? いろいろあったけど、でも楽しかったかな?
最初は友達とうまくいかなかったり、お調子者で先生に怒られてばかりだったり、
毎年、各担任の先生から電話をもらい、学校に行って相談を受けたり、指導されたりね…
いつでも順風満帆ってわけじゃなかったよな? むしろ問題は多かった方だろうw

でも君は、決して学校を嫌うことはなかった。ずっと小学校が大好きだった^^

人によっては学校になじめず、友達ともうまくいかず、授業にもついていけなかったりで、
学校を嫌いになったり、不登校になったり、やめちゃう子だっているんだよ。
人それぞれ合う合わないがあるのだろうけど、ちゅぱおは ちゃんと合うようになったね。
でもきっとそこには、君なりの、影ながらの葛藤や苦悩、努力があったんだろうと思う。

おとさんは全部を全部、細かく分かってあげられているわけじゃないけど、
きっと何もなかったわけではなく、自分の努力で解決したことがたくさんあったはずだよね。

そうして君は 小学校を楽しい場所 にして、小学校生活を謳歌した。本当に立派でした^^

0318卒業07

…式の最中、そうした思いがぶわっと溢れて、涙腺を刺激する^^; あーダメだ、泣くわw
しかも卒業生たちが起立し、先生方への感謝の言葉を言う時に、先生方の方を向いた…

この時点で不穏な空気を察する。心の中で 「…これ来るだろ? 絶対に次、来るだろ?」

お父さんお母さんへの感謝の言葉…で、 ぐるっと保護者席に向く卒業生!
写真を見ても分かるけど、早朝一番乗りで最前列を獲ったおとさんおかさん …ぐはっ!w
目の前すぐ近く (しかも我が子、激近) で感謝の言葉を浴びせられるww もう直視できん。

いやぁ~やられたわww 自分たちでイイ席獲っといて、自分たちでやられてるわ~^^;
こんなん、泣かないとか無理でしょww 恐ろしい! ああ卒業式の演出、恐ろしいっ!(w)

そうして、涙々の感動の卒業式は幕を閉じ、「涙そうそう」 をバッグに卒業生、退場。
この涙そうそうはヤバイ!! 在校生によるリコーダーを組み込んでの合唱は…もーヤバイw
小学校の卒業って、こんなに くるもの だったのか! おとさん、涙止まんねーから…><

ちゅぱおは終始、背筋をピンと伸ばし、きょろきょろしないで前を向き、とても立派でした。


その後の晴やかな顔、友達との絡み、撮影合戦、ハンディカムでのひと言インタビューなど、
かつて、うるさいお調子者で避けられがちな子なんじゃないか と思っていた我が子は、
男女分け隔てなく誰にでも仲良く声をかける、コミュニケーションのうまい子になっており、
物怖じすることなく、先生方や後輩、保護者らとも交流できる リア充男子 なのが分かったw

友達からも言われてたね、ちゅぱおはクラスの ムードメーカー だったって^^


あのちゅぱおが…、あの指吸いが好きで、いつまでもちゅぱちゅぱしていた甘えん坊が、

0318卒業06

青いランドセルを誇らしげに背負うも、友達づきあいがヘタで不安ばかり募った息子が、

0410入学12

元気よく満面の笑顔で小学校を卒業。なんかもう、おとさん胸いっぱいで苦しいわ^^
ああ~もう 青いランドセルを背負って登校することはないのかぁ~。何か寂しいなぁ~><

それでも、まだ最初の義務教育が終了しただけ。次は中学生の3年間が待っている。
次の3年間はこれまで以上に楽しんでいこう! 人生楽しんだもん勝ち だ^^
おとさんもおかさんも応援してるし、陰に日向に力となってあげるからね。がんばれ息子!

いい学校、いい友達、いい出会いがあって良かったね。本当に楽しく充実した6年間でした♪


ちゅぱお、小学校卒業、おめでとう!!


0318卒業10

君が、おとさんおかさんの息子で本当に良かったよ^^ 心からありがとう。



関連記事

category: 育児 - 小学校の出来事

thread: 行事・イベント - janre: 育児

tb: --   comment: 6

コメント

>モコさん
6年間って考えると長いけど、過ぎるとあっという間。
本当にいろいろあったのに、あれ?もう終わり? …って^^;

中学はより多感な時期。良いことも悪いことも増える。
注意すべきは周囲との関係性かな。友達とのことに関しては、
勉強や運動よりも気をつけなければって思います。
ケンカとかイジメとか、そういうのは出来る限り無いように…

ブログの延長は~どうだろ?w 悩みどころww
でも何らかのカタチで我が家の足跡は残したいですね♪


>こももさん
もうね、感極まりすぎて幸せだけど辛かった。泣きすぎ~^^;
元から涙腺は弱い方だけど、歳とったから余計に?w

ちゅぱおには 「泣かなかったぞ」 とか言ったけど、
でも薄々バレてる。いずれ将来はこのブログも読むだろうし、
「親父泣きすぎたん?w」 とか言われるだろうねw
それもいい思い出。それを酒の肴に息子と一杯やりますわ^^

ほんと親子ともいろんな勉強、経験を得た6年間でした。
中学校での3年間はどうなるかな? 楽しみです!

おとさん #- | URL
2017/03/26 11:45 | edit

>sachiさん
現在のCMでは流れる曲が変わっておりますが、
やはり 「言葉にできない」 のインパクトには敵いません。
本当に、思い出の写真と共に涙腺を刺激する楽曲w

だんだんと生意気な口を聞き、言うことを聞かず、
叱ることも多々ありますが、そんな息子が大好きです^^
親が思う以上に、子は立派ですよね~♪

はい、今月の31日でブログ更新終了…の予定ですw
12年間、短くも長かったブログライフでした^^


>おでかけ親父さん
普段すぐ傍にいるから、その変化に気づきにくいけど、
子供ってものすごく成長してるんですよねw
ちゅぱお、いつの間にか背が高いもん。もう160cm近い。

このブログは自分にとっても、また家族にとっても、
きっと 「書き残しておいてよかった」 と思えるでしょうね。
育児日記は “親の責務” なんですよ、たぶんw

将来言われるかな? 「私の卒業まで書かなかったの?」
…って^^; ちゅぱみの卒業までかぁ~うむむ…

おとさん #- | URL
2017/03/26 11:18 | edit

息子さん、ご卒業おめでとうございます!
小さい頃からのことを思い出すと、
そりゃ感極まって涙も流れるってもんですよね。
男の子の親だろうが、男親だからだろうが、そんなの関係ないですよ!

いろんな人と出会い、いろんな経験をしたり壁にぶつかったり悩んだり、そしてそれを乗り越えて楽しんだり、とっても有意義な6年間になったでしょうね。
これを糧に中学でも頑張ってくれるといいですね!

こもも #- | URL
2017/03/25 23:31 | edit

ちゅぱお君卒業おめでとう☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
長いようで短いような6年間でしたね^ - ^
中学校にいってもそのたくましさがあればきっと大丈夫ですよ。部活に勉強に恋愛に励んでください笑
できたらブログの延長を希望です^ - ^

モコ #- | URL
2017/03/25 17:13 | edit

ちゅぱお君、卒業おめでとー!

とうとうラストとなってしまいましたかぁ。
当初からこうして比べると、
その成長がわかりやすい というだけでなく、
このブログの重みもすごーく感じられます。
宝物だね。

ちゅぱみちゃんの卒業まで延長したらどう??

おでかけ親父 #- | URL
2017/03/25 14:53 | edit

小田和正さんの曲、流さなくても流れてきましたよ~(*^_^*)
ご卒業おめでとうございます。
おとさんがたくさんの愛情を持って育ててきた感じがすごく伝わってきました。
立派な男の子に成長されたんですね♪♪

そして、今月が最後なんですか!!
とっても残念です。

sachi #- | URL
2017/03/25 09:43 | edit

コメントの投稿

Secret

最近のできごと (新着)

全記事のカテゴリー分け

2007年1月 ~ 現在まで

ちゅぱ家ブログカレンダー